※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供がいる女性が2人目の子供を考えており、2歳差か離すか迷っています。2歳差を考える理由や悩み、他の年齢差についての情報を知りたいそうです。

2人目考えていますが…
2歳差かもっと離すか迷ってます、、

2歳差を考えてる理由としては
・1人目(1歳1カ月です)が保育園待機児童になってしまい激戦区のため近場の保育園は入れる見込みがありません。育休中に妊娠してそのまままた産休へとすれば、手当を支給されながらまた育休に入ることができる。それにより1人目と長く一緒にいてあげられる。

・現在32歳ですが、35、36までには2人も産みたい。

悩む理由としては…
・1人目がかなりの甘えん坊でまだ歩かず抱っこマンなので、妊娠中に抱っこしてあげられるのかという不安。

・1人でも保育園入れるの大変なのに2人もいて保育園に入れられなかった場合仕事復帰できるか不安。

・上の子がちょっと落ち着いてからのほうが育児の負担が減るのかなと考えたり…。

1年で仕事復帰したいと産休前に伝えてしまってるのもあり、育休中に2人目妊娠しましたと言いづらい部分もあります。

そんなところなのですが、2歳差のよかった点やデメリットなど実際どうだったか教えていただきたいです!
またそれ以外の年齢差も聞きたいです!

コメント

ひよこさん

うちは年子ですが、メリットとしては子供の成長を身近に感じて今だけなので大変ですが楽しいです。
デメリットはやはり全てのお世話をしなくちゃいけないのでとっても大変です。よくご飯を1人で食べてくれたらとか、服を1人で着替えてくれたらとか思います。あと、年子なので保育園問題。。。私の家の周りも激戦区ですが、ずっと保活を来年に向けてしてます。それで入れるかはわかりませんが、保育園と信頼関係を作ったり。。。
ただ子供が欲しいと思ってポンっとできたり、できなかったり。あまり難しく思わずいつでもOKくらいの気持ちで大丈夫ですよ!1人だけの時はそれはそれで大変だぁと思ってましたが、2人目も産まれてやっぱり大変だと感じるのは変わりません😊