※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

上の子が嫌がることばかりして、言うことを聞かない状況でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

上の子が私の嫌がることばかりして、言うことを聞かないことが増えてきました。

何でも噛みまくる、下の子の髪の毛をひっぱる、危ないことをする…

特に、寝かしつけのときは、ひどいです。

子どもにイライラなんてしたことないのに、しつこくてイライラしてしまいます。
その自分にもショックです。
下の子が生まれるまでは、こんなことがありませんでした。

上の子、今はかまってほしいからですよね。
ダメなのに、大きい声でやめて!とほぼ怒ってるようなことがあります。逆効果ですよね。

正当防衛で、やめて!と手をどけると、息子がこけてしまうこともあります。自分が暴力してるみたいで怖いです。向こうの力が強いからこっちも必死。

しつこく、どうしよもないとき、冷静になるため、抱っこ紐で下の子を連れて別室へいくこともあります。

何か上の子だけ意地悪してるみたい。
こんな自分は嫌です。

上の子は急にお兄ちゃんになって、難しい心境なのに、余裕がない自分にも苛立ちます。

どうすればいいですか?(>_<)
今は嫌なことも目を瞑りますか?
どうやったらやめてくれますか?

優しい回答だけでお願いします。

コメント

ちゅる(29)

ママがどうやったら自分に注意を向けてくれるか、自分のことを見てくれるのか、試してるのではないでしょうか😭?
悪いことをすればママは怒るけど自分を見てくれるって思ってるのかもですね💦
あとは、意地というか今まで自分だけを見てくれてたのに!っていう対抗心とかもあるかもです💦

ダメなことはダメと伝えると同時に、落ち着いた時にどうして噛んだの?ってうちは聞いてました!
そしたら、上の子が
ママが抱っこしてくれないから、って言ってきたことがあります😭
こうしてくれたらママはうれしいよ、こうやったら弟は喜ぶよ!、一緒にやろう!、やってくれてありがとう♡、ママはあなたが大好きだよ♡
っていう言葉を私はよくかけてます😊
上の子のもいきなりでどう接すればいいのかわからないんだと思います😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

ごもっともなご意見、ありがとうございます。(>_<)
    試されてる、対抗心、まさにそれです(>_<)
    それなのに、私はムキになって怒れてきちゃって、あとから後悔して…の繰り返しで…
    調子が悪いともぅ誰とも会いたくなくなるほど、疲れてます。

ダメなことはダメと伝えて、理由を聞いても笑ってるだけ、そもそもうちの子そこまでまだしゃべれないのではがゆいことばかりです。
    前は、そんなことしなかったから、急にお兄ちゃんになったからなんでしょうね。
    私もMIIMAMAさんみたいに穏やかな声かけを心がけたいです。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

多少は怒ってもいいと思いますよ、
お兄ちゃんも寂しかったり不安定な時かとは思いますが、成長の時とも言えます。
弟ができた事で我慢する事やしてはいけないこと、沢山学べる機会です。

親も人間ですからされたら嫌な事もあるでしょう、それなりに注意したり怒って、怒らせるような事をしてしまったと泣いて学んで反省するのも悪い事ではないと思いますよ。
しっかり怒ったあとで「でも〇〇君のことママ大好きだよ、大好きだけどそういう事されたら嫌、だからそういう事しないで?」って抱きしめてあげたらいいのではないですかね。

ダメな事を教えるのはしつけですしきちんと注意したり怒ったりするのは悪い事ではないです、
その後のフォローが大切だったりするかな、と思いますよ。

• フラペチーノ

フラペチーノ

怒ってもいいですね。
    親に相談すると、服をかまれるレベルで怒るな と言われ、どうしていいかわかりませんでした。

弟ができた利点だってありますよね。親や周りからは、お兄ちゃんがかわいそうかわいそうばかり言われ続けていたので、気付けませんでした。

怒っても、あとからフォローすればいいですね。
    どのレベルから怒っていいのか、子育てって難しいですね

• 10月17日