※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産後は母乳とミルクの混合でしたが、母乳の量が少なく悩んでいます。現在はハーブティーを飲んでいますが、母乳の量が増えるか心配です。2ヶ月以降で母乳の量が増えた経験のある方いますか?

母乳ついて
出産後は、乳首が吸い付きにくいので母乳とミルクの混合でした。頻繁して母乳をあげたもののでも悪く、よく泣かれてました。せいぜい出て20から30ml
1ヶ月後もです。
白米200g毎日
なるべく睡眠を取る
和食中心生活、おやつは和菓子

今はハーブティー(ミルクアップブレンド)飲んでますが、コスパ悪いかな。
今の月齢で大分吸い付きもよくなりました。
寝る時だけた少し吸ってます。
助産師出張では、2から6ヶ月くらいなら出ると言われましたが、2ヶ月以降で母乳の量増えた方いますか?
宜しく御願いします。

コメント

もともとほぼ完母でしたが、
2ヶ月に入る少し前から
母乳量増えた気がします。
ゴクゴク飲んでいる感じが。

• あや

あや

ありがとうございます!どれくらい出てるか把握されてますか?

• 10月17日

退会ユーザー

1ヶ月検診のときにはかったっきり測ってないですね〜。

• 10月17日
ちろる

おもちがいいと母に言われよく食べてました😂
効いてたかわかりませんがよく出てましたよ✨
4ヶ月頃に1回出が悪くなりましたが、根気強く吸い続けてもらったら
またしっかりでるようになりました😊⭐️

haru

1人目の時、乳首が吸いにくい形だから搾乳でやるようにと言われて、搾乳してたんですが、直接吸ってもらうのと違うし、だんだん出が悪くなりそれもまたストレスでさらに出なくなり以降完ミで育てました。
2人目の時別の産院で、とにかく直接吸わせる事を推奨していて、保護器をつけたら吸えたので保護器をつけて直接吸わせてました。でも、1人目の時より最初の出が悪く、10分15分起きにほんとにつらくなりながらもたくさん吸わせて、どうしても足りなさそうな時だけミルクを足してましたが、ミルクを足しても1日1回程度、とにかく泣くたびに吸わせ続けて3ヶ月くらいで軌道に乗り完母で子どもがすごく太るくらいになりました。
出ても出なくてもとにかく吸わせる事が大事です。
赤ちゃんが飲み終わった後に少し搾乳してみたり。

本当に心折れそうでもうミルクでいいやとも思ったんですが、もうその頃にはミルク拒否になっていて頑張るしか無くなっていました。

食事に関してはとにかくお餅や根菜の煮物やお汁を食べていて、あとは普段あまり水分取らないんですが無理やりたくさん飲んでました。