※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳未満の息子が落ち着きがなく走り回ることが気になっており、健康相談で発達相談所を勧められました。成長は早いが心配です。

病気がちだったため外に出す機会が少なく、最近ようやく児童館へ行きました。
3歳未満の部屋に行ったんですが、親子連れが10組くらいいて、みんなお母さんと仲良くオモチャで遊んでました。
そんな中、うちの息子はその子供達(オモチャ?)目掛けて(転々として)走り回ってました。。。
オモチャで遊ばせようとしても、すぐに飽きて走り回ります💦
家でもそんな感じで常に走り回ってます。なので、それが普通だと思ってたんですが、周りを見ると走り回ってるのはうちの子だけ、、、。
市の乳児健康相談に行った際もそうでした。
小児科でも、キッズスペースから飛び出して走り回り。。
こんな落ち着きが無くて大丈夫でしょうか😭?

成長は、身体能力は早い方で9ヶ月からパタパタ歩いてました。
精神的なところは、こちらが言ってる事は多少理解しているみたいで、注意するとションボリします。
おいでと言えばこちらに来ます。
たまにですが真似はします。(バイバイ、パチパチ、タッチなど)
音に合わせて踊ります。
いないいない、マンマ、ネンネ、あしょぼ、じーにゃん、ぱっぱ、イヤ、イタイなど言います。
多少人見知りですが、誰にでも愛想良く笑います。

↑こんな感じなので、何も問題無いと思ってたんですが。
心配で、、、。市の健康相談でも保健士さんから発達相談所で相談してみたらどうだろうとすすめられました😢

コメント

もふもふ

少しでも不安があるなら専門機関で相談した方がいいと思います。
まだ11ヶ月と幼いのではっきりと診断がおりることはないとおもいますが、何かしらの方法を教えてくれると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    一応、保健士さんから予約を取ってもらっていて。でも、早くて1月31日だそうで😭
    小さい頃はヤンチャだったけど、大きくなったら普通になったよって人がいたらなと思って投稿してみました💦
    とりあえず、先になりますが相談してみます。

    • 10月17日
ゆ

た、たぶん男の子だからかなって思います
うちの子も家にいれば押し入れの中に入りこみ衣替えした洋服を引っ張り出し……

タンスに赤ちゃんのいたずら防止のやつもつけてますがそれも壊してタンスをあけて上にのぼっていったり、タンスの中に入って遊んだり……(笑)

1歳になる前はご飯の時は座らないし落ち着いて食べてくれないし本当に毎日大変でした(笑)うちの子夜泣きだけはなかったのでそこが救いでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    男の子だからですかね💦
    うちも引き出し開けて洋服をポイポイ投げます😭
    姪っ子が6人いて、子供の相手は慣れていたつもりだったんですが、あまりに違いすぎて💦
    本当に大変ですよね。。
    うちも昼間騒いでるからか、夜はグッスリ寝てくれるので、その点は救いですよね☺️

    • 10月17日
おちゃちゃ🍵

11ヵ月じゃまだまだ落ち着きないのが当たり前な気がします。
いつもと違う環境で、しかも久しぶりに外出したことではしゃじゃうのも普通だと思ってしまいます。
上の子も1~2歳位の頃、保育園の発表会の練習をしてて一人でどっか行っちゃったりして先生にかなり心配されました。今は小学生ですが、落ち着いて授業を受けられています。
上の子の2歳の時育児相談に行きましたが、グレーゾーンと言われ色々アドバイスはいただきました。
食事に集中できる具体的な方法を教えてもらいとても役立ったし、目からウロコでまた育児を頑張れました。
チェルシーさんのモヤモヤが晴れるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに久しぶりではしゃいでたのかもです!
    歩けるようになる前は大人しく座っていたんですが、歩くようになってから落ち着きが無くなったように感じてたので、はしゃいでた+歩くのが楽しいがあったかもです!
    1人でどこかへ行ってしまう、、、うちもしそうです😅
    今は落ち着かれてるんですね、うちもそうなのかな😳
    ちょっと先ですが、発達相談でアドバイス貰ってきます!
    お話し聞けて良かったです!

    • 10月17日
コッシー

11ヶ月の子なんて、それが普通じゃないですか?
と私は思いましたが。
結局は子供の性格もありますが。大人しい子、場所見知り、人見知りする子は、やはりそもそも母親から勝手に離れていかないから、落ち着いてるし。
うちの子はチェルシーさんちと同じ感じでしたよ。
人見知りとかも全然ないか、ハイハイの時期から支援センター行けばあっという間に二人とも四方八方に去っていきましたよ(^^;
色んなおもちゃに興味もってあっちからこっちへ、私はひたすら追いかけてました。
昔こども園の先生に落ち着きがなくてと言ったら「いやいや、それは落ち着きがないとかじゃなくて、当たり前の事ですよ!この時期はどんどん外の世界に興味が出てくるからどんどん動いて何にでもさわりたい、遊びたい!ってなるもの、正に成長してる証だから!」と言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    普通と思ってていいんですね😅
    あまりに周りの子が大人しかったんで、心配してしまいました😭
    同じ感じだったと聞いて安心しました😭 私もひたすら追いかけてます! 他の子を怪我させないか心配で、、💦
    落ち着いて見える子たちは場所や人見知りのせいもあるんですね!なるほど!!
    確かに、うちの子は場所見知りや人見知りはあまり無いです😳
    今までお外に出る機会が少なかったんてます、冒険したくて仕方なかったんですね、きっと👶
    こども園の先生の言葉を聞けて良かったです!これからはたくさんお外に連れて行ってあげて、存分に遊ばせてあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月17日