※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

歯医者で抗生物質を処方された母親が、ミルクでの授乳について相談しています。赤ちゃんは大きめで、ミルクの量や深夜の授乳、搾乳について心配しています。抗生物質の期間は授乳を控えたいと考えています。

至急!回答頂きたいです!
さきほど、歯医者で抗生物質を処方されました。
今日から3日間薬を飲む間
ミルクにするように言われのですが
完母のため、ミルクだけで過ごしたことがありません。


明日で生後3ヶ月
体重が7キロほどと、平均よりもかなり大きめだと思います。


160ccを3から4時間おきで大丈夫でしょうか?
深夜に起きた場合もミルクはあげるべきですか?
普段は朝まで起きない場合は特に母乳はあげておらず、起きて欲しかったら添い乳すると、すぐに再び眠ります。

また、胸が張ると思うので搾乳が必要だと思いますが
張ったら絞るで大丈夫でしょうか?
母乳量が減るんじゃないかと心配しています。

大きくなりすぎているので、できるだけミルクは控え薬の期間が終われば母乳に戻したいのです。

またミルクにしたら体重が、増えすぎるのではないかと心配しています。

コメント

まぐ

ミルクは缶に掲載されている規定量を3〜4時間置きで良いと思います😊
夜は欲しがるなら飲ませます🤔

搾乳は3時間ごととかこまめにした方が良いと思います😭✨
私は上の子が2ヶ月の時に自分が39度の高熱でしんどすぎて搾乳をサボったら出なくなり、完ミになりました(元は完母でした)🙌

規定量を守れば体重は増えすぎないですよ♬

  • ぽよまま

    ぽよまま

    お返事ありがとうございます!

    3時間おきですね!
    しっかり搾乳しようと思います😭

    • 10月17日
おむこむの母

歯医者さんの先生に、自分の子供はミルクは飲めなくて母乳しか飲めないとか言っても、その抗生物質は飲まなきゃだめってなったんですか??
それなら搾乳して母乳飲ませるとかですかね??

  • ぽよまま

    ぽよまま

    ミルクは飲めるんですが、
    丸一日ミルクで過ごすのは初めてで…

    今回のように私が体調崩したり、誰かに預けて外出しなければいけないときのためにミルクは少しずつですが練習していました。

    搾乳した母乳も飲ませているので、哺乳瓶拒否は今のことありません。

    搾乳して冷凍しておいたら母乳もあひましたが、3日分はさすがにストックしておらず…

    早めに体調を治すためにも、しっかり薬は飲もうと思い今回は抗生物質を処方してもらい、その間ミルクにしようと、思って質問したところでした。

    • 10月17日
choco

この前母乳外来の助産師さんに抗生物質も歯医者の麻酔も大丈夫と言われたばかりです。
私も実際、出産時抗生剤打ってましたし、出産後も処方されて飲んでいました。

でも気になりますよね💦

  • ぽよまま

    ぽよまま

    妊娠中、授乳中の薬って気になりますよね(;_;)

    私は妊娠初期にインフルエンザになりました…かなり心配しましたが、タミフルは大丈夫と言われ飲みました😢

    • 10月17日
  • choco

    choco


    母乳も3日間あげないとなるとかなり心配ですし、3日間ずーっと気にしたり、わからない事をやるストレスをかかえるより、大丈夫と言われてるし、割り切って飲んでしまった方が精神衛生上良い気はします😓

    インフルエンザ心配でしたね(><)
    またそんな季節ですよね(T_T)やだなぁ。。

    • 10月18日
おさる

わたしもこの間、歯医者で抗生剤処方されて飲んでましたー!!
完母なので大丈夫かなぁと心配でしたが、特に何もなく大丈夫でしたよ☺️

無理にミルクにせず、今まで通りで大丈夫じゃないかなぁと思いました。