※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳8カ月の男の子が言うことを聞かない。育て方が間違っているか、叱り方が甘いか悩んでいる。自由にさせすぎているのか気にしている。

2歳8カ月の男の子なんですが、
私の言うことを聞きません。

私の育て方が間違えているんでしょうか。

本当にダメなことはダメと叱っているつもりです。

叱り方が甘いのでしょうか。

基本的には本人がやりたいことを優先しています。

例えば、公園に行っても、あまり遊具で遊ばないので
お散歩しながら、本人が行きたい所に一緒にいったり
自然のものが好きなので
葉っぱや枝、石、どんぐりなどを触って自然に触れさせています。
鳥の鳴き声、虫などの発見や風を感じたり
自由にさせています。

自由にさせすぎているのでしょうか。

コメント

そんな事ないと思いますよ😊
幼稚園、保育園通いだしてから徐々に落ち着いてくれると思います!
言う事を聞かなくても
ダメな事はダメと教え続ける事が大事で徐々に覚えてくれると思います👍
遊びなどに関しては、危なくなければ自由に触れさせてあげて、一緒に共感してあげるのがいいと思います🙋
今が1番大変な時だとは思いますが集団生活に慣れてきたら
少しずつママも楽になれるので、間違ってるなんて思わずにもうひと踏ん張り頑張りましょう💪

かもあ

言うことなんて聞かないですし、まだ生まれて3年もたたない子が言うこと聞くわけないと思いますよ!うちの4歳児でも言うこと聞かないことが多いです。
自我が育っている時期ですし、まだダメなこと、良いことを覚えていっている時期だと思います。
気長に子育てしましょう😄

• あゆ

あゆ

周りのお子様は
    言うことを聞いているように
    ちゃんとしているように
    見えるんですよね💦

• 10月17日
  • かもあ

かもあ

そうですね。周りのお子さんはしてるように見えますよね!けど、子どもの性格にもよりますが、そう見えるだけだと思いますよ!
    それに、言うことを聞くことが良い子なんですかね⁇私はそうは思っていないですし、子どもなりに自分の考えを持って生きていってほしい、イヤと言えることも大事だと思っています。

• 10月17日