※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
お出かけ

1歳4カ月の女児がいる、2人目不妊で治療中の者です。週末に控えているお…

1歳4カ月の女児がいる、2人目不妊で治療中の者です。

週末に控えているお出かけのことで悩んでいます。出かけ先は病院主催の育児イベントで場所はホテルのホール、小児科の先生の講話や読み聞かせという内容で、大人には食事のサービスがあります。
倍率の高い抽選があったようで、当選した時はラッキーだと思いました。

しかし冒頭で述べた通り、2人目を望んでいて治療中です。通っている病院は人気で予約が取りにくく、提携している保育園に娘を預けていくのですがこちらも流行っていて、両方の予約が上手くとれないと通院ができません。

悩みの種はイベントの受入人数です。締め切られたホールに300人が数時間過ごすことになります。1人目なので他所のお子様と比べてたことはありませんが、娘はやや風邪をもらいやすいのかなと思うことがあります。一時預かりやイベントに行くと結構もらっちゃいます。

夫婦のことですし、親は皆県外に住んでいるので頼らずにやってきました。何度か手術をして、早ければ再来月に移植ができるかもしれません。

小児科の先生のお話はためになりそうだ、でも娘が最後まで静かに過ごせるとは思えない、でも娘に友達ができるかも!でも、風邪をもらったら通院ができない&治療がフイになるのは嫌だ、でもホテルにお出かけだなんて素敵だな、最近美味しいもの食べてないな…でも…でも…と気持ちが渦巻いて考えが纏まりません。

主人は好きにしたらいいよ。母子イベントだし、俺は釣りに行くよ〜といった感じです。
良い母親なら行かない気がします。悩むのは私のわがままなんでしょうか?皆さまが私の立場ならどうされますか?

初めての質問が鬱屈としていてなんだか情けないです。よかったらご意見をお聞かせください。

コメント

まるまる

いい母親かどうかで参加不参加は考えなくていいんじゃないかなーって思います!
自分の趣味で子供を連れ回すってわけではない話ですし🤔
風邪を貰うときは貰いますし😂私も治療中ではじめの頃は治療の為にあれやこれや我慢してましたが今居る息子の大事な1歳、って時間を無駄にしてしまうんじゃないかと思考をチェンジしました
本当に二人目も欲しいですが一人目も本当に欲しくて出来た子なのでその事楽しい時間を過ごすのも大切だなって思うようになってからは色んなイベントに参加して息子に色んな体験をして欲しいと思うようになりました🤗抽選倍率も高いとなるときっと楽しいイベントなんだと思います。
難しく考えずに行きたいか行きたくないかで決めてみてはどうでしょうか?🤗

• mnk

mnk

まるまるさんお返事ありがとうございます😊

娘も治療を経て来てくれた子で、大事にするあまり、娘のためになるか?娘がそれを望んでいるのか?良い母親なら正しい選択をせねば…と視野が狭くなっている自覚があります。

娘はじっと本を読むより走り回る方が好きなので、イベントを楽しんでくれるのか?風邪をひいたら私も彼女も辛い、私が行きたいだけなのでは?と考えていました。

でも行ってみないと分かりませんよね。新しいことに挑戦する娘も見てみたいです😌前向きな気持ちになってきました。ありがとうございます。

• 10月17日
ほむら

私ならホテルのイベント行きたいです。妊娠したら感染症など気になってよりそういったイベントには行けなくなりそう。
病院の日に、娘さんが風邪を引いたら、保育園に預けられないために、病院に行けなくなるのが嫌ということですよね?
旦那さんは通院に協力してもらえないですか?例えば、保育園に預けられないから、病院に行く間だけ子どもを見ていてもらうとか。それだけなら半休とれればできそうです。
それが無理なら、病児保育を利用するとか。風邪を引きやすいということでしたので、妊娠したら妊婦健診とかもあるし、見てくれる人や施設を確保することは今後のためにもいいと思います!

• mnk

mnk

みかんさん、コメントありがとうございます😊

主人は手術の時は1日休みをとってくれました。でもそれが精一杯のようで、いつ通院になるかわからないスケジュールの定まらない不妊治療なので突発休等が難しいようです。

保育園も保健所に相談しましたが、上記と同じ理由で提携している保育園以外は難しいそうです。
    しかし病児保育は思いついていませんでした!詳しく知らないので保健所に聞いてみようと思います☺️💡上手く利用できたらとても良いですよね。教えてくださってありがとうございます!✨

• 10月17日
  • ほむら

ほむら

一応、相談だけでもしておいた方がいいと思います。やっぱり、1番に頼りたいのは父親であり、家族である旦那さんだと思うので。父親の自覚や、不妊治療への協力という意味でも。繁忙期じゃなければとか、1.2時間の遅刻ならとか、人員が多い日ならとか、何が譲歩案はあるかもです。
    病児保育は事前に登録が必要だったりするので、今回がいい機会かもしれません。
    熱はなくて病児保育に預けるほどでもないけど…とかいう場合はベビーシッターとかも有りかと思います。

• 10月17日
  • mnk

mnk

ベビーシッターもいいですね!
    私の今後の課題は主人や外部への協力を仰ぐ事や、もっとサービスを利用することですかね…

初めて質問してみたのですが、親身に助言してくださって嬉しいです😊✨ありがとうございます。

• 10月17日
  • ほむら

ほむら

うちも両親も義両親もまだ働いているし遠方で、なかなか頼れません。
    うちの市では子育てサポートというベビーシッターよりは安く子どもを預かってくれたりするサービスもあったりして、必要時利用してます。
    何かあった時、お願いできるところが1つでもあると、心強いです。
    たくさんお子さんのこと考えて、とってもいいお母さんだと私は思いましたよ。お互いがんばりましょう!

• 10月17日
  • mnk

mnk

お返事遅くなってしまいました。色々教えていただいてありがたいです。
    励まされました😌がんばります!

• 10月19日