※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
子育て・グッズ

娘がベットから転落し、病院に行くか迷っています。他のことをしていた時に義母が目を離した隙に起きた出来事で、娘は落ちた瞬間に泣き止みました。症状は軽いようで、今は寝ています。

先程義母に見てもらってたら娘が大人の膝くらいのベットから転落しました。

私は別のことをしていて娘をお願いしていたのですが義母が目を離した隙に落ちてしまったそうです
義母は(ダブルベッド)の奥に寝かせていて寝返りをして落ちたんだと思うと言ってました

私も落ちる瞬間は見てなくてゴンって音がした瞬間振り返ったら仰向けで泣いてる娘がいて急いで抱っこしました
ギャン泣きしていたのですが抱っこしてあやしてたら1.2ふんで泣き止んでとりあえず緊急に電話したら症状聞く限り今急いで緊急にかかるほどではない。気になるなら明日脳神経外科に行ってみるといいと言われました

とりあえず今からでは病院の受付も間に合わないので主人が帰るのを待っていますが不安で義母も物凄く謝ってくれて確かに目を離していたの?とは思いますが義母を責めても何もならないですしなんで私ももっと注意してないのかと思うと悔しくて仕方ないです

嘔吐も凹み腫れ赤みもなく腕や足の違和感もなく泣き止んだあとさっきまで笑ったり喋っていて今寝ています

同じ経験のある方教えていただけたら嬉しいです、、

コメント

こたつむり

吐き戻しとか、目線が合わないとかってこともありませんか?
ウチの息子も大人の膝ほどの高さのベッドから落ちたり、ソファから落ちたりしたことありますが、落ちた瞬間泣いた・その後の様子は特に普段と変化ないようだったら大丈夫だと思います🤗✨

• 🐬

🐬

吐き戻しもなく名前を呼んだら私の方を見て目が会った瞬間笑ってくれました
    私のせいでもあるのに笑ってくれた瞬間申し訳ないのと後悔ですごく辛かったです、、
    今寝てるんで冷静に考えてるんですが後遺症とか大丈夫ですかね(;_;)

• 10月17日
  • こたつむり

こたつむり

とりあえずうちの子は、後遺症らしきものはないですよ🤗
    泣いてお知らせできて、そのあとが変化なければ病院に行っても言われることは同じです😅
    医師ではないので断言はもちろんできませんが、、、
    実際に私が病院に連れて行っても24時間変化ないか見ててくださいね!だけでした💦💦

• 10月17日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!ありがとうございます😰
    とりあえず24時間見ておきます、、

• 10月17日

心配ですよね。
でも泣いて泣き止んで今寝てるな大丈夫そうです。
2.3日様子見て何も無ければ問題無いので授乳できない吐く様子がおかしい等気にして見て下さいね。
病院行ってもいいけど、大抵は何もせず(レントゲンとかもよっぽどじゃないと取らない筈です)まずは様子見になると思います。

義母もちゃんと見ててくれたとは思いますが例えばトイレ行ったりとか、同じ部屋にいても一瞬目話す事ってあると思います。
私も経験があります。
赤ちゃんはその一瞬で落ちるので動ける様になったらベッドやソファの上には載せない、載せるなら横から離れない様に気をつけてました。

• 🐬

🐬

そうなんですね💦
    後遺症とかが心配で…

お風呂とか外出は何日くらい避けた方がいいですか?

• 10月17日

退会ユーザー

様子がおかしくなければ普通に過ごして大丈夫だと思います。
    気になるなら明日はあまりでかけずゆっくり過ごす様にする程度でしょうか🤔
    お風呂も普通にいれてましたが一日位いれなくても問題ないので気になるなら辞めておいてもいいと思います。
    私が病院の先生に言われたのは今は大丈夫そうでも後からでてくる事もまれにあるから2日位は様子見てねと言われました。

• 10月17日
まーさん

丁度そのくらいの頃に旦那に見ててと言ったのにパソコンに夢中になって娘がそのくらいの高さのベッドから落ちたことあります!
しばらく泣いて泣き止んでからは普通に笑ったり遊んだりしていて特に何もなりませんでした。(おでこに青タンコブは出来ましたが)

• 🐬

🐬

ありがとうございます😢
    ちなみにその時お風呂や外出など何日くらい避けてましたか?

• 10月17日
  • まーさん

まーさん

当日から入ってましたよ!
    他にもソファから落ちてタンコブ作ったりしたこともありますが、それだけだったのでそこまで気にしてません。

• 10月18日
ピーチ姫

頭強く打てば、たんこぶができます。
子供達も赤ちゃんから幼児までの間あり得ない大きさのたんこぶが何度かできましたが何ごともなくに元気ですよ😊
断言できませんが、ほぼ心配ないと思います。

• 🐬

🐬

ありがとうございます😰
    ちなみにその時お風呂や外出は何日くらい避けてましたか?

• 10月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

元気そうなら気にせずお風呂も外出もしました。ただ頭を打って目線がおかしい吐いたなど異変が一度でもあれば迷わず救急行きます。

• 10月17日
  • 🐬

🐬

わかりました!
    とりあえず主人が帰ってきて様子見してみます…
    今は寝てるのですが起きて機嫌もよくて普段と変わらない様子でしたらお風呂入れても平気でしょうか…?

• 10月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

子供達がいくつもたんこぶ作ったっていう経験上しかお伝えできませんが、子供は意外とと頭ぶつけでもその後何ともありません。
    うった直後に明らかな変化など変わった様子がなければお風呂入れます。

• 10月17日
  • 🐬

🐬

かしこまりました🙇‍♀️
    何度もありがとうございました😰💦

• 10月17日
ここ

うちの子も赤ちゃんの時に、同じくらいのベッドの高さから落ちたことがあります。

その時も対応は同じで、その後の様子を見るって感じでした。機嫌も悪くなく、嘔吐や視点が合わないなど、いつもと違う様子でなければ、そのまま様子見でいいと思います。

私もその時は病院には言ってません💦目をした時に落ちたっていう事故はよくあるので(あってはいけないんですけどね(><))

• 🐬

🐬

ありがとうございます😰
    ちなみにその時お風呂や外出は何日くらい避けてましたか?

• 10月17日
  • ここ

ここ

お風呂は普通にその日もはいらせましたよ!ただ長湯ではなく、体と頭を洗ってさっと済ませました。外出は次の日は様子見で、その次の日からは普通にしてました。もちろん赤ちゃんの様子を見ながらです(^^)

• 10月18日

不注意での転落を経験しているお母さん多いと思いますよ!あんまりご自身のこと責めないでくださいね。膝の高さから床ならよっぽどの打ち所が悪いことがない限り大丈夫だと思いますよ。外で抱っこしている高さからコンクリートに落としてしまうとかだと話は別ですが😣話を聞く限りでは大丈夫だと思います。明日にでも気になることがあれば病院に行くで☺️

• 🐬

🐬

ありがとうございます🙇‍♀️
    完全に義母に任せっぱなしだった私も悪いので次はもっと注意払おうと思います、、
    大人だってこんなところから落ちて打ったら痛いのにましてや小さい娘が…って考えると娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで(;_;)
    後遺症や死亡例等たまに聞くので物凄く不安になってしまいここに書いてしまいました

• 10月17日

心配ですね。
うちも同じようなことがありましたので、お気持ちお察しします。
8000に電話しましたが、落ちた時に泣いてそのあと機嫌が悪そうでなければ様子を見て大丈夫と言われました。
とりあえず48時間様子を見て、普段と変わらない様子なら大丈夫なようです。
念のため、落ちた日はお風呂には入らないように言われました。

• 🐬

🐬

かしこまりました48時間様子見ておきます、、
    きなこさんはその後病院等行きましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

わたしは行きませんでした。
    授乳もいつも通りできていましたし、機嫌も良かったので^^

機嫌ずっと悪い、抱っこしてもないてる、嘔吐等なければ基本的に大丈夫なようです。
    ただママの方が心配であれば行ってもいいかもしれませんね。
    触診、問診のみでCTは撮ってもらえないそうですが医師にみてもらえるだけでも安心はできるかと思います^^

• 10月17日
  • 🐬

🐬

ありがとうございます💦
    機嫌と嘔吐と痙攣や目線など48時間気にしてみておきます😰
    何度もありがとうございました!

• 10月17日
☺︎

うちも5ヶ月のとき膝くらいの高さのソファーから落としてしまったことがあります。掃除機をかけたくてソファーに寝かせてしまった自分を責めました。泣いたけどすぐに泣き止んで普段と様子も変わらず、大丈夫でした!赤ちゃんの場合はすぐに異変があるから、7〜8時間様子見て、何もなかったら忘れてしまっていいと言われました😊
そのあとも成長してくにつれ活発で頭をしょっちゅう打ってました(時には階段から落ちたり)大きなタンコブも出来たことありますが全て様子見でした!
お風呂は血流良くなっちゃうので念のため当日は入れなかったです😊

• 🐬

🐬

ありがとうございます🙇‍♀️
    7〜8時間は注意深く見てみます😰💦
    わかりました!お風呂はやめときます!
    明日になって問題なければ外出お風呂大丈夫でしょうか?

• 10月17日
  • ☺︎

☺︎

明日になればいつも通りで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 10月17日