※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

メルカリの定形外郵便物が届かず、事務局に問い合わせてもキャンセルの話し合いが必要と言われました。追跡なしで送った相手は郵便局に問い合わせてもらったが、返事がない状況です。キャンセルに応じない場合の対応が知りたいです。

メルカリの
定形外の郵便物が届かないです
事務局に問合せても
キャンセルされるなら
双方の話し合いで
必ずしてください
こちらは関与できませんと
言われました
もし
どちらかが
キャンセルに
応じない場合どうなるのでしょうか?
追跡ないので送るからそんなことになる
見たいに言われたのですが

相手は郵便局に
問合せてくれたのですか
ありませんと言われました

それ以降
コメントしても返事がありません


コメント

MSR

発送先から到着先はどちらになりますか?
また発送されてから何日たっていますか?
定形外はよほど近場でない限り、最低でも4日はかかるはずです💦
今回台風もあったので、ひょっとしたら遅れているのかも…

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    10日たちました
    兵庫からならです

    • 10月17日
  • MSR

    MSR

    さすがにそれはおかしいですね💦
    下の方も書かれているように、きちんと郵便局に問い合わせをされたのであれば、ありません。の一言の回答はないと思いますが…
    相手の方が嘘をついているのか…
    こちらから郵便局に問い合わせをしたいので、どちらの郵便局で発送されたか、どんな入れ物に入れて発送されたか。を確認してはいかがでしょうか?
    返事がなくてもしつこく連絡をするしか方法はなさそうですよね。。

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    私もそれを送ったのですが
    返事がありません

    • 10月17日
  • MSR

    MSR

    そうでしたか…
    相手の方にはキャンセルをします。とは伝えているんでしょうか?

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    いえまだ伝えてなくて
    にすがたおしえてください
    こちらでも聞いてみます
    と言って
    返事がありません

    最初に届かないと伝えたときに
    同時に定形外送った人からは
    とっくに届いたと来た!といわれたので

    何県のかたですか?
    と聞いたのですが

    それについても
    教えてもらえませんでした

    • 10月17日
じゅんじゅん

追跡調査はしてもらえたんですか?
定形外でも、郵便局に追跡調査してもらうと何時どこの郵便局が扱って、到着、配達したのかわかりますよ。
追跡調査していればありませんと言う返答は郵便局からは来ないし、追跡調査するのにも数日はかかります。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    出品者から
    ないと言われた
    と返事が来て
    てはどうしたらよいですか?と
    聞いたのですが
    一日経過しても返事はありません
    こちらから
    キャンセルを言うべきなのか?
    もめてます

    • 10月17日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    追跡調査してもらえたのかはちゃんと聞いた方がいいかと。
    郵便局でも、違うところに届いていたってこともありますし。
    それか、面倒であればキャンセルさせてくださいでいいんじゃないですかね?

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    追跡調査はした!とのことです

    コメントでしたやり取りできなくて
    返信なければ
    どうすることもできないですよね

    • 10月17日
ねこちゃ

購入者側ですか?

同県だと次の日、他県でも2~3日程度で着くことが多いですが、
台風などがあると2週間かかったりすることもあります。
(東京→沖縄で、台風の影響で13日かかりました。今も7日経っても届かないと言われている商品が1つあります。)

10日経っても届かないのであれば、郵便局へ紛失調査依頼を出してもいいかもしれませんね。

出品者、購入者、どちらでも出せますが、出した日にちや形状等の記入欄がありますので、発送者に依頼してもらう方がスムーズだと思います。

窓口でも、ネットでもできます。
依頼すると、管理番号?みたいなのがもらえます。
そのあと、調査結果が一週間~1ヶ月くらいで届きます。
(書面で双方共に確認されるときもありますし、電話のときもあります。何もこないときもあります。)


これにより見つかったことも何回かあるので、出す価値はあるかと思いますよ。

まずは、出品者に紛失調査依頼を頼んでみてください。

見つかるといいですね。

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    他の方への回答をみました。
    追跡調査依頼を出しているのでしたら、

    こんな感じで、相手にメールも届いているはずです。
    以前に私が依頼したものです。




    郵便物等の事故に関するお申出を受け付けました。

    この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    取扱状況を順次詳細に調査し、ご回答申し上げますので、今しばらくお待ちください。

    受付日時: 2019年●月●日 22:●
    調査受付番号: ●●●

    なお、調査受付番号は、インターネットから調査状況を照会する際に必要となりますので、大切に保管してください。


    なので、調査受付番号をきいてみてください。

    今後返信がなかったり、誠意がない対応の場合は、メルカリが間に入って保証してくれたりします。
    私も何回か保証されてます。

    • 10月17日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなのですね
    メルカリに聞いても
    双方で何とかしてください
    こちらは関与できませんと
    言われてしまいました
    もう少し待ちます

    • 10月17日
タルト

お騒がせしました
無事見つかりました
出品者のもとへ
戻ったそうです
名前の漢字に間違いがあったそうです