※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

子どもが5時頃起床し、二人育児で大変。上の子は2歳でイタズラ盛り、下の子は5時に起きても泣かずにおしゃべり。生活リズムを考えると起きてあげたいが、なかなかきつい。

だいたい子どもが5時頃起床します。

ただ最近は二人育児が大変になってきて
ついつい二度寝してしまいます。。
上の子が先に起きたときは
まだ2歳でイタズラ盛りなので
耳をすませながら目をつむってます。

下の子は5時頃起きても泣かずにひとりでおしゃべりしてます。なので隣で上の子が起きるまで寝てます。。

でも生活リズムを考えると起きてあげたほうがいいんだろうけど
なかなかきつくてできません(笑)

みなさんこんなもんですか?

コメント

さらい

うちも、ずっと五時おき。
もう三年もですが、うえのこ小学生が五時半おきなのでちょうどいいです。

私も同じです😭
下の子の授乳で起きると4時頃に一緒に起きてテンションMAXになったりします笑
寝不足辛いですよね、私はもう限界なので実家に帰ることにしました。😭
家事は全て機会任せ、ごはんはデリバリーや外国かなっと思うくらいパンやシリアルでした…

• ゆうママ

ゆうママ

ゆっくり眠れないのが本当にきついですよね💦
    実家に帰るとやはり楽ですか??
    sotoさんは上の子が起きたらさすがに起きますか?

• 10月17日

退会ユーザー

家事をほとんどしなくなるのでだいぶ楽ですよ!旦那の休みが日曜だけで仕事の日は6:30にでて18時頃帰ってくるのでひとりだと話し相手もいなくてストレスも溜まっていくし、その辺も実家に帰ると母と妹と犬がいるので緩和されます😊1人で育児をすると下の子におっぱい上げてるあいだヤキモチ妬いたり、下の子が泣いたりするとそっちに行ってしまうのでなかなか構う時間が少なくなるので上の子のためにも実家にいる方が楽しそうにしてます😊

上の子おきたら仕方なく起きます😂突撃されたりするのでこわくて🤣朝は毎日食パンにイチゴジャム塗ってヨーグルトと牛乳なのでそれをぱぱっと用意して食べさせて私は少しゆっくりしてます😅

• 10月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

たしかに、話し相手という面でかなり楽になりそうです☺️
    私も朝は納豆ごはんとかおにぎりだけとか。。(笑)本当に適当です(笑)

私も実家に帰るか迷います😭ちなみにご主人は自宅ですか??

毎日5、6回起きておっぱいな下のこと、
    2歳すぎてもいまだに夜中ママーと泣きついてくる上の子ですが、
    昨晩は上の子がワーワー泣いて、
    私がいつものように
    はいはい、よしよし、ぎゅーっとしてあげたらすぐ寝てくれてたはずなのに
    なんだかもう嫌になってイライラしてしまい、
    うるさい!早く寝てと言ってしまいました。。
    それを聞いてた夫は
    怒んなよ、八つ当たりするな

と。。
    たしかにその通りなのですが。。
    それを言われて何かがプチっと切れたように爆発してしまいました😥
    上の子生まれてからこの2年間、夜中に何度も何度も起きておっぱいあげておむつかえたのは私!あなたになにがわかるの?って💦
    主人は俺だって仕事してるし、お互い様。きついのはお互い様だし我慢すればいい
    と。

なんだかもう報われない気持ちでなんでこの夫といるんだろうって気持ちです💦
    話が変わってすみません💦
    誰かに聞いてほしくて😭
    たしかに、稼ぎは悪くないし、家事は言えばやってくれる。(やっても週2洗濯くらい)
    ただ毎晩の寝かしつけや夜中の寝かしつけのつらさは一切理解してくれてない。。
    何と伝えたら分かってもらえるんだろう。本当にもう実家に帰りたいし、子どもに寂しい思いをさせないなら離婚したいと思うくらいの気持ちです、💦何と言うか私の苦労はなにもわかってくれてないというか。。
    お前はいつも自分だけがきついと思ってる
    と言われるし💦

• 10月18日

退会ユーザー

あ、返信ではなく普通にコメントしちゃいました😅↓

• 10月18日
ぽんた

娘も5〜6時に起きるときありましたが、そんな時間から起きていたら私の身が持たないので7時まではごろごろしていました(・・;)笑
泣かずにお喋りしているのなら寝ていていいと思います(*´ω`*)

• ゆうママ

ゆうママ

いいですよね💦上の子のときは起きてたけど
    最近は二人育児だと身が持たず。。
    あーあーうーうーかなりの大音量でお話してるからあまり眠れないけど体だけでも横になりたくて😭

• 10月17日
ゆうママ

赤ちゃんって早起きですよね。。
上の子はずっと5時起きから
最近やっと7時頃まで寝てくれるようになったのに
入れ替わりのように今度は下の子が5時起きです。。

旦那は家で留守番です!
少し手伝ってもらえてもわかって貰えないと辛いですよね😭うちも1人目の時は大して育児に参加してきませんでした。
実家に帰れるなら少し帰った方がいいと思いますよ😊ただ旦那さんが浮気に繋がらないくらいの期間帰るといいと思います!旦那さんと連絡をマメにするとか😊
辛いのは一緒だけど、私は仕事してる方が絶対楽!って思うくらい育児って大変です😭←これ旦那に訴えてました笑
怒ってしまうの分かります、旦那が思うように動いてくれないとさらにいらいらが募ったりします…笑
旦那さんがどこまで子どもたちと仲良いかわからないですが、パパっ子になるくらいに仕向けるのもいいと思いますよ!そしてパパを褒めて立てることです😂
そうすると自然と子どもの面倒見ることにつながると思います、その過程でここはこうしたら喜ぶよ、これ言うとね笑うんだよ!とか教えてあげます。
って、私は旦那の助けがあっても日中キャパオーバーで実家に帰ってきてますが…😅

うちも最近夜中に上の子がギャン泣きで私に抱きついたら寝るようになりました😣旦那は夜中寝てる時もありますけど起きた時は下の子抱っこ紐して寝かしつけてくれたりまします。寝かしつけ一緒にしてみたらどうでしょうか?
うちは上の子はまだ喋れないんですが、質問したらイエスマンなのでうなずいてくれるんです。なのでそれを利用して、「今日はパパと一緒にねんねしよっか?!」て聞いて旦那も寝室に連行します。笑←最近は家族みんなで寝室に行かないと上の子が部屋から出ていきます😔
私たちは寝たふりをするだけなので旦那は横になって隠れてスマホいじってたりします笑(下の子は添い乳か抱っこ紐(←旦那の役割)で寝て、上の子はモゾモゾと自分の定位置を決めて寝始めるます)
ちなみに上の子がよく絵本を旦那に突きつけるんで読んであげてますが、薄暗いから字がよくみえないので、絵本の内容は全く違う面白い作り話しにすることをアドバイスしたら一緒に笑って読んでます笑
私たちは子供たちと24時間一緒にいるので試行錯誤して見つけることは出来ますけど、男の人は子供たちと関わる時間が少ないので分からないことが多いと思います。なので、抱っこ紐した時も足が変になってたりすると「ここがこうなってると赤ちゃん痛いと思うんだ!」とか立ち止まってて泣いてる時は「歩いたら泣き止んだりするよ!あとおしりトントンしてあげると泣き止むよ!」て、何もわからない自分の子に教えるように優しく教えて上げるといいと思います😊なにやってもダメそうだったらおっぱいかもしれないから言って〜て言って少し頑張ってもらって赤ちゃんが寝れたら「おっ!さっすが〜やるじゃーん!😊」って褒めてあげます😂これを何度かしてるうちに今では下の子が泣くと「…!俺がやる!」て得意げに言ってきます🤣
2人目が少しずつ大きくなるにつれて育児に参加してくるようになったので、ゆうママさんが言えばやってくれそうなら上手く誘導してみるといいですよ😊
わかってもらえないなら実践させましょう๛ก(ー̀ωー́ก)