※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
家事・料理

朝昼晩の食事に必ず肉か魚の料理を作るのは贅沢ですか?食費を月に2万と…

朝昼晩の食事に必ず肉か魚の料理を作るのは贅沢ですか?

食費を月に2万とか3万で抑えている方って、野菜だけとか、お肉はちょこっとだけ、などしているのでしょうか?

今、大人2人と0歳で副食物だけで3万ほどかかります。

※副食物費は、肉、魚、野菜、卵などで
お米やうどん、パンなど炭水化物系やお菓子、牛乳味噌など飲料系、調味料系は抜かします。外食費も別です。

コメント

みくる

こんばんは、
うちは朝早くおにぎりとお味噌汁またはパンのみ。
お昼ご飯のお弁当と、夜ご飯には必ずお肉か魚が入っています。
贅沢じゃないと思いますよ!朝も魚とか出せたらいいんだろうけど、うちは旦那さんともども、朝ごはんを食べること自体が面倒で、、、。

食費は2万円こえることはほとんどないです(´・ω・`)

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます。

お昼と夜にお肉魚入れても、2万を越えないんですか⁉️すごいです!
    うちはお米とか牛乳代とか外食費も入れれば5万越えてしまいます💦

お肉や魚の量や種類はどれくらいですか?

• 4月19日
  • みくる

みくる

夜はだいたい、
    ご飯、野菜のおかず2品、肉、汁物、あれば果物を出しています(´・ω・`)
    メインの出す回数は鶏>豚>魚って感じです。
    鶏肉も、ももよりムネが安いのでよく出します(笑)
    魚は、月に2,3回です!

• 4月19日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます!

おかずも汁物もちゃんと作られてて、果物まで!尊敬します。

鳥ムネ、安いですよね!旦那がムネ肉嫌がって、鳥はモモ肉ばかりです💦

お魚は時々なんですね〜
    お刺身を買うことはありますか?うちは半額を狙って週に一度くらいの頻度で買うのですが、それも贅沢なのかなぁ、、、

• 4月19日
  • みくる

みくる

汁物あると、お腹がふくれて太らないかな?っていう理由です(笑)
    鶏ムネはパサパサするので揚げ物にするか、みんちにしてつくねなどにしています♪つくねの時はもちろん豆腐でかさ増しを(笑)

お刺身、わたしは買わないのですが、旦那さんと買い物に行くと気づけば入ってますね( ・_・)

• 4月19日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます。

汁物、確かに食べ過ぎ防止になりそうですね!笑

鳥ムネから、自分でミンチにするのですか。そんなのしたことない。
    豆腐でカサ増し、、、そういうところをちゃんとされてるんですね。主婦の鏡です😳

旦那さん、こっそりお刺身を 笑
    やっぱりお刺身は贅沢品ですかね!

• 4月19日
  • みくる

みくる

フードプロセッサーがあるので、色々混ぜてスイッチオンしたらすぐにできますよー\(^o^)/
    豆腐でかさ増しも、ダイエットで(笑)

いえいえ、ちゃこさんも色々考えられててすごいです(´・ω・`)

• 4月20日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

なんだか楽しんでらっしゃいますね!
    フードプロセッサーは、使い終わった後の洗いが面倒で売ってしまいました(^_^;)

• 4月20日
あちゃん

旦那と2人ですが食費は20000-25000円以内です!ですがお肉も魚もバンバン出しますよー(*^^*)
安い日に買って分けて冷凍してます!
うちはお肉大好き夫婦なのでほぼお肉が主ですね(´・ω・)

• ちゃこ555

ちゃこ555

実質息子には食費かからないので、大人2人です。でもトータルすると5万ほどかかります💦

どうやったらそんなに抑えられるんでしょう⁉️すごいです。

安い日は、100g何円くらいの何の肉を買っていますか??
    一度の料理で何グラムくらい使いますか⁉️

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

野菜が安い日、お肉が安い日など何個かのスーパーに分けて安い時に買って冷凍!ですかね🤔

うちは旦那がひき肉が好きなので挽肉料理の頻度が高めです!
    挽肉→鳥肉→豚肉→魚→牛肉
    って感じですかね?
    安い日のお肉は100g100円切ってるものが基本です!
    挽肉なら100g68円とか!(笑)

1度の料理だと...
    どーですかね...
    200-300g?だと思います( ´ ▽ ` )ノ
    餃子とか数作れて冷凍出来る物の時は400gぐらい使ってる気がします!

• 4月19日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

詳しくどうもありがとうございます!

冷凍や複数スーパーをうまく活用されてるんですね。すごいなぁ。

お肉、100円以下ですよね〜、やっぱり。税込だと140円くらいの牛コマとか豚バラとか結構買ってるからかなぁ、、、

そんなに量をケチケチせずに、食費が抑えられてるってことですよね、、、

ちなみに、お刺身は買いますか⁉️

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

1週間分を買い込むのですぐ使わない物は分けて速攻で冷凍庫です✨笑
    ただ冷凍食品とかお惣菜などは一切買わないのでそれをうまく利用してる方もいらっしゃると思いますよ♪

140円の牛コマとかは滅多に買わないです(´・ω・)w 基本100円以下ですね!笑
    月末に余裕があれば買う!って感じです♪

お刺身は母と買い物に行ったときに買ってもらいます💗笑
    私自身が刺身が嫌いなのでどう選んでいいのかよくわからなかったり旦那が肉のが好きなので😂

• 4月19日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

どうもありがとうございます!

分けて冷凍。以前やろうとしましたが、うまく献立にできず、冷凍したまま眠らせちゃう食材が多かったんですよね、、、
    そこを上手にできたら、もっと抑えられそうです(^_^;)

100円以下のお肉だけにしたら、食費変わるかな?旦那に気づかれちゃうかな? 笑

お刺身、お母様と一緒の時ですか!いいですね(*^◯^*)
    うちは夫婦揃ってお刺身好きなので、ついつい半額だと買っちゃうんです。半額でも、そこそこ値段しますもんね。

参考になります!ありがとうございます!

• 4月20日
  • あちゃん

あちゃん

あとは献立を決めてからお買い物に行くことですかね✨
    そしたら何でどれぐらい使うってわかるので冷凍しても無駄にならないと思いますよ♪

カサ増し料理でごまかしましょう💗w
    豆腐ハンバーグとか和食〜とかいって出してますけどうちは節約料理でしかないです!笑

お肉が安くっても使い方、料理の仕方でわからないと思いますよ😊💗
    鶏胸肉買って皮はダシとしてとってポイってしてスープにすれば美味しいですしパサパサしないような調理法をクックパッドで見つけて試したり...
    うちは義母が栄養士さんでご飯がとてつもなく美味しいので勝手なプレッシャーで料理してます!(笑)

• 4月20日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

献立決めてから行くから高くなってるのかと思ってましたが、そういう考えもあるんですね(=゚ω゚)ノ

節約料理、覚えようかなぁ。旦那が食費はケチケチして欲しくない人で、こっそりムネ肉にしたり豆腐混ぜたりしてもバレちゃうんですよね!😅

私の料理の腕がまだまだってことですねっ!

• 4月20日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんから食費ケチるなと言われてるならガンガン使っていいと思います!!(笑)
    私は3万以内でって言われて渡されてるんで余ったやつは私のポケットマネーになるので節約してます💗笑

チラシ→献立→買い物
    ですかね✨
    そしたら今週安いこの食材でこれを作ろうってなるので✨

私だってクックパッド先生に頼りっきりですよね😂お互い頑張りましょう♪

• 4月20日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ポケットマネーになるなら頑張れますね! 笑

どうもありがとうございました😄

• 4月20日
コキンちゃん

旦那が肉大好きで肉料理が多いですが
月に三万いくかなー?くらいです!

コープ頼んでるので週5000円くらいですねー!
週末は野球だから外食がほとんどですが
それとお菓子とか含めれば五万くらいいきますが
三万行かないときもあります🙌

• ちゃこ555

ちゃこ555

肉料理多くても3万ほどって、すごいです。どんなお肉料理してますか?一度に何グラムくらい使っていますか?

• 4月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

毎週豚小間切れを550gとその他合い挽き、ささみなど頼んで
    毎週余ります!!
    調理されてて、揚げるだけとかのもあるからなぁ...
    けど結構多いですよ!
    豚小間は半分は使いますねー!

• 4月20日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お返事ありがとうございます!

豚コマ550グラムですか。他のお肉と合わせても、我が家と総量は同じくらいかも。

単価の高い肉を買ってしまっているのが原因かもと思いました。

参考になりました‼️ありがとうございます🎵

• 4月20日

月25000円+産後は旦那のお昼代10000円です(*^^*)
朝ごはんはトーストかご飯と野菜ジュース、私の昼には必ず魚と肉(ウインナーとかの日もある)と2人で食べる晩ごはんには必ず肉を食べてます。
うちは旦那が食べる魚が限られてるので1.5人分って感じです。
旦那にお弁当作ってたときも25000円でお弁当には必ずお肉、私の昼ご飯には必ず魚と肉系、晩ごはんには必ずお肉でした。

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます!

朝ごはん軽め、昼夜で肉魚ですね!晩御飯のお肉料理ってどんなものをされてましたか⁉️何肉が多いですか⁉️

産後間もないのにお料理されててすごいです。(*^◯^*)

• 4月19日

退会ユーザー

旦那があまり鶏肉好きじゃないので豚肉6:牛肉2:鶏肉2くらいの割合です(*^^*)
    お肉は国産のお肉のメガパックを買って、小分けにして冷凍させてます。
    肉料理は肉じゃがや筑前煮などの煮物もしますし、炒め物や丼物もしますよ♪

自分の実家の近くから離れたのでマイペースにやってます(о´∀`о)
    息子が抱っこちゃんな日は作れないときもありますが(._.)
    旦那の休みの日は晩ごはんは義実家でご馳走になったりしながら、、って感じで無理せずです。

• 4月20日

退会ユーザー

あ、でも食費25000円は義実家にたまにご馳走になり始める前のものです。

• 4月20日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

メガパックがあるんですね!そういの、一度も買ったことない💦 うまくやりくりされてますね!

家庭料理ですね(=゚ω゚)ノ

赤ちゃん産まれると、思うように料理できないこともありますもんね!

参考になりました‼️ありがとうございます🎵

• 4月20日
たけちゃん

昔きちんとしてた時はお肉だしてお魚だして
品数もメイン、味噌汁、白ごはん、副菜2.3品だしてましたが
20000ちょっとでした!
ドライブがてら母と道の駅みたいなとこにいってそこで野菜買ってました(^O^)!
農家の人の直送?かなんかなのでスーパーと比べて質もいいし値段も安いです♡
お肉は、業務スーパーとメガドンキホーテ
お魚は、閉店1時間半前くらいのイオンで買ってました(*^^*)
魚とかその時間ぜーんぶ半額でした😊✨

• ちゃこ555

ちゃこ555

半額を狙うと安くなりますよね。最近旦那の帰りが早くなって、割引の時間帯を狙えなくなりました(^_^;)

買う場所を工夫されてる感じですね!参考になります!

• 4月20日
ゆーりー

月2万で
汁物
おかず3品
肉のメイン1品です(*^^*)
たまに肉が魚になりますが。

主人が食べる方だから
肉のメインはがっつりです!

• ちゃこ555

ちゃこ555

2万できっちり一汁三菜にメイン(*^◯^*)

尊敬です!

• 4月20日
ひーこ1011

うちは、大人4人と子供1人で、お米と外食費は別で月に4万いかないようにしてます(◍•ᴗ•◍)
それでも、夜ご飯にはほぼ毎日お肉かお魚は出しますよ〜♪
私があまりお魚が好きではないので、お肉が主です。お惣菜買ったりもしてます!

• ちゃこ555

ちゃこ555

大人四人もいてですか!すごいです。

お総菜に頼るのもアリですね(*^◯^*)

参考にさせていただきます!

• 4月20日
pooon

うちも夫婦+0歳児なので
食費は2万〜2.5万円です(^^)

私はお肉、旦那は魚が好きで
バンバンお肉も魚も出してますが食費はおさえてます(^ω^)

朝は旦那は会社着いておにぎり食べるので、朝食は私だけなので適当ですw
お昼は手作り弁当、夜は毎日お魚orお肉出してます!
前日お肉なら翌日は魚とか
一応そのへんは気にして料理してます(^^)

基本 お肉は安い日にまとめ買いして
買ってきたその日のうちに1回分に分けてラップして冷凍してます!
お魚も安い日に買ってきたら1切れずつラップして冷凍してます(^ω^)

• ちゃこ555

ちゃこ555

冷凍活用されてるんですね!
    私はそれが全然やってない部分かも!

参考にさせていただきます(*^◯^*)

• 4月20日
りん

私も同じ悩みです。。(笑)
基本的に作るのは昼夜で、家で夫婦揃って食べます。
お昼は丼や麺類、カレーなどひとつの皿で食事が終わるものが多いです。そこにサラダとスープ、漬物などがあればお昼には十分かなあと。
夜は一汁三菜を意識してます。そこで肉か魚かを使ってしっかりバランス良く食べるように心がけてます!
幸い農家なので野菜と米はたくさんもらえて、その分お肉や魚に回せてるって感じです💦
お肉は豚バラ、鶏胸、合挽き、魚は旬を考えてその時安いものを買ってます!
食費考えるの大変ですよね😣
一緒にがんばりましょー!!

• ちゃこ555

ちゃこ555

農家さんなんですね!
    野菜とかお米がお裾分けしてもらえるとかなり食費って助かりますよね(=゚ω゚)ノ

やっぱり鳥ならムネですよね〜。モモ肉は高いですよね。

頑張りたいです!
    どうもありがとうございます🎵

• 4月20日