※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
その他の疑問

みなさんインフルエンザの予防接種はお子さんも大人もいつ打ちますか?ま…

みなさんインフルエンザの予防接種はお子さんも大人もいつ打ちますか?
また、打ってからどれくらいで効果があり、いつまで効果が持続するかわかる方教えてください!

コメント

ぴーちゃん

予防接種は打ってから3週間から一ヶ月くらいで効果が出て、そこから三ヶ月くらいだそうです!
ピークが年明けなので、流行り始める12月くらいまでに二回終わらせておくと安心ですよ。
私は職場でやってくれるので毎年打ちます。
インフルの予防接種はやったからならないではなく、なった時に重症化しないというものです。
解熱が早かったり、脳症にはならなかったり、熱が高くならないので回復が早かったりですね!
こども園で働いてますが、やはり予防接種やってる子は回復が早いですが、やってない子だと最低五日の登園禁止期間で回復してきますが、やってない子だと五日目に解熱、そこから三日開けて登園となるので、回復の差が目に見えてますね😅

• まみ

まみ

詳しくありがとうございます!
    逆算すると、そろそろ子どもの一回目を打った方がいいってことですよね??
    そして子どもの2回目打つ時大人も打っちゃう!ってことですかね???

• 10月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの子たちは来週末に予約入れました😄
    私は毎年11月の半ばに打ってます!
    小児科で大人もやってもらえるなら、2回目の時に一緒がベストだと思います!

• 10月17日