※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の次男の名前に後悔し、悲しい気持ちで過ごしています。夫との名前選びで悩み、Bの名前で出生届を出したが後悔。改名を考えるが、長男は変えたくないと言っています。

生後3ヶ月の次男の名付けに後悔があり、毎日そのことを考えてしまい、悲しい気持ちで過ごしています。

妊娠中はなかなか夫と意見が合わないうちに出産をし、私の付けたい名前Aとふたりの意見を擦り合わせた名前Bの二択になり、夫はBのほうがいいけど最後は私が決めていいという考えでした。
提出期限ギリギリまで悩んでも決めきれず、長男にも相談してBの名前で出生届を出しましたが、すぐに後悔の気持ちでいっぱいになってしまいました。

どうして妊娠中にしっかり話合わなかったのか、どうして産後にBの名前を思い付いてしまったのか…後悔は尽きません。

長男のときは成長が嬉しくて幸せだったのに、出生届を出してからは後悔ばかりで、次男はちゃんと名前も呼んであげられず、何もしてあげられないままに大きくなってしまうと感じて成長していることを感じる度に喜びよりも罪悪感で苦しくなります。

いつまでも泣いている私を見て、夫はそんなに辛いなら名前を変えようかと言ってくれましたが、長男は「Bくんがいいの」「お名前変えないで」「Aくんはやだ」と言っています。私が情緒不安定で泣いたり怒ったりすることもあり、まだ3才になったばかりの長男にも悲しい思いをさせています。

今の名前は難読ではなく、もし改名が出来るとしても私のワガママになると思います。受け入れられる日が来るのか不安です。同じように悩んでいる方、また受け入れられた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まずどうしてそのお名前が嫌なのか、どんなお名前なのかがわからないので、何故そんなに悲観するのかが理解し難いのですが、どうされたのですか?

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。納得していたつもりでしたがAの名前に未練があったのだと思います。そのことを考えているうちに、だんだん今の名前が受け入れられなくなってしまいました。優柔不断な性格で、子どもにも申し訳ないことだと思います。

    • 10月17日
めぐ

辛いですよね。
私も、まさか名付けに後悔してしまうとは思わず、3ヶ月目までは泣いたりして悩んでました。
私の場合は、漢字ではなく音が気になりだし、呼べなくなったりもしました。
改名も、本気で考えました。

ただ、単純なのですが、同じ読みのお子さんが地域にいることを知り、そこから安心できるようになりました。(勝手な話ですよね。。ホント、失礼なヤツです。)
違和感を持ってたのは、自分だけなのかな、と思えるようになりました。

私も、夫に『名前で後悔している』と伝えました。
本当に最低で、名前を決めてくれた夫を傷つけたと思います。
改名してもいいよ、と言ってくれて、初めて『あぁ、このままじゃいけない。私がしっかりしなくちゃ』と思えるようになりました。

私はもう改名なしで、このまま乗り越えれると思います。
くまさんも、6ヶ月経って、それでも精神的に辛かったら改名してみる、と期限を設けてみてもいいかもしれません。その間に、心が軽くなる何かが起きるかもしれません。もし、最終改名になったとしても、長男くんにはわかってもらえるように、夫婦で協力して乗り越える準備は必要だと思いますが、乗り越えれると思いますよ!
お母さんが、ずっと不安を持ち続けることの方が、家族にとっては致命的だと思います。

子供を愛してる、100%愛したい、からこその悩みだと思います!
自分を責めすぎないでくださいね。
一緒に、乗り越えましょう!!

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。一緒に乗り越えましょうという言葉に泣いてしまいました。家族以外には相談もしていないので自分で解決するしかないのですが、ここで話を聞いてもらったり、同じように悩んでいるかたの話を聞いたりして気持ちが少し楽になります。
    めぐさんも名付けで悩んでいたんですね。今は前向きになってきたとのこと、良かったですね!お子さんは3ヶ月ですか?次男は7月上旬生まれなので近いかもしれないです(^^)
    私も日がたつにつれて泣くことはなくなりましたが、まだ毎日名前のことを考えてしまいます。大丈夫な時と悩んでしまう時と半々くらいでしょうか。めぐさんは今はお名前を呼んでいますか?私はあだ名が定着してしまい、いまだに本名を呼ぶことを避けてしまっています。
    「私がしっかりしなくちゃ」本当にその通りですね。長男はやはり名前を変えてほしくはないようですが、私の前では次男のことを「赤ちゃん」と呼ぶようになり、3歳の子どもにまで気を遣わせていることにも苦しくなります…。
    大事な子どもたちのためにも早く前向きになりたいです。

    • 11月4日
  • めぐ

    めぐ

    私は実母が、ずっと相談にのってくれました。
    最後まで、『いい名前だよ』『素敵な名前だよ』と励ましてくれて、毎日『今日は調子どう?』とラインをくれて、『◯◯君のお母さんもたしか●●って名前だったよ。かわいいと思うけどなぁ』って一生懸命話してくれました。
    こんなことで悩んでる私に、渇を入れるのではなく、優しく受け止めてくれました。
    くまさんにも、そういう人が必要かもしれません。私も、その一人になれたらいいなぁと思います。思いきって、お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?

    7月中旬生まれの子です😄
    近いですね!なんか嬉しいです!
    大丈夫なときと、そうでないときがある。まさにそれでした!これが一生続くのかな?と思うと不安でした。

    長男くん、優しいですね。
    小さいながら、お母さんが悩んでることを感じ取ってくれてるんですよ。
    お母さんの幸せが一番!だから、名前なんてどうでもいいんですよ。AになってもBになっても、受け止めてくれますよ。
    そのときは、たくさん恩返ししてあげてください(^_^)

    思ったのは、名前は一般的だとのことなので、例えば病院で名前を呼ばれる分には、恥ずかしくないのでしょうか?
    赤ちゃんのお顔のイメージと、合わないってことですかね?
    名前負けとかを気にされてますか?名前負けなんて、思う他者が間違ってるとは思います。
    今はまだあだ名しか呼べないと思いますが、それでいいと思いますよ(^_^)いつか絶対、乗り越えることができます!
    長男くんのこともあるので、とりあえずあと1ヶ月頑張ってみて、それでも苦しければ具体的に改名に進んでみませんか?

    • 11月4日
  • くま🔰

    くま🔰

    下に返信させていただきました。いつか、めぐさんのように前向きになりたいと思います。励ましてくれるお気持ちありがたいです😭

    • 11月7日
  • めぐ

    めぐ

    くまさん、こんばんは(*^^*)
    今日は調子いかがでしたか?

    返信ありがとうございます!

    お母さんに相談しては?と、安易に言ってしまってすみません。。いろいろありますよね😣
    良くなくないですよ。
    くまさんが、頼りたい人に頼ればいいんです!
    少しでも心が軽くなるように、いろんな人に頼ってみてください😊

    付けたかった名前を付けられなかった後悔もよくわかります!
    そして、その反面、一般的な名前を付けられたとのことで、私からしたらうらやましいと思ってしまいます…
    私は、人前で呼んで、周りに笑われてしまうのか?とか、大きくなったらいじめられないかな、とか考えて本当に恐怖でした😢
    長男くんと次男くんのことを考えると、このまま頑張ってみるのもありなのかな?と思いました。

    すみません。。
    同じ悩みを持ってるのに、うらやましいとか言ってしまって。。
    でも、そういう考えもあると知っていただけたらと思います!

    信じましょ!
    いつかちゃんと、この名前を愛すことができますよ💕
    私も頑張ります!

    • 11月7日
  • くま🔰

    くま🔰

    返信送れてませんでした、すいません💦
    名付けの後悔をしてから母や友人と自分からなかなか連絡出来ずにいます。

    まだ調子は日によって変わります。次男はニコニコとよく笑うようになり、せっかくの可愛い時期なので、名前のことを考える時間だったり、検索してしまう時間だったりを減らしていきたいなと思っています。もったいないと分かっているもののどうしても考えてしまうので。
    成長を喜んであげたいのに、悩んでいる間に大きくなってしまってもう戻れないという感覚になってしまいます😞

    そして、私のワガママな悩みに向き合ってくださり、ありがとうございます。
    めぐさんはお子さんを一番に思っているのがよく分かります。その気持ちを見習いたいです。

    めぐさんはその後も調子よく過ごせていますか?

    • 11月12日
  • めぐ

    めぐ

    こんばんは!

    同じ4ヶ月で、本当にかわいい時期ですよね😄
    私も、ついこの間までは、月日が経つのが怖くて、このままいくなら改名を…ってずっと悩んでました💦
    でも、焦らなくていいと思います。
    人に会いたくなったら会って、息子さんとも名前のこと考えないようにしながら過ごしてみて…完璧じゃなくてもいいと思います!
    時間が解決してくれますよ😊
    私も、そう思うようにしています。

    私は、名前のことで悩みすぎて、産後鬱になりかけたんでしょうね…ずっと頭痛とめまいが残っていて、病院行こうかなぁと思いつつ、行けずにいます😅
    でもこれも、時間が解決してくれるだろうと、ゆったりした心持ちでいこうと思います💦

    くまさん、焦らずゆっくり回復していきましょ😊
    完璧を求めずに。
    自分の失敗が許せないかもしれませんが、いつか乗り越えたときにもっといいお母さんになれることを信じて✨

    って、ホント偉そうですみません。
    同じ悩みをもつくまさんに、私も救われてます。
    頑張りましょうね~😣

    • 11月12日
  • くま🔰

    くま🔰

    しばらくママリを開いておらず返信遅れてしまいました😣
    その後、体調はいかがですか?体調が悪くても赤ちゃん連れだと病院行くのも大変ですよね💦少しでもゆっくり過ごして早く良くなりますように。
    一度考えてしまうとしばらくダメですが、少しずつ名前のことを悩む時間は減ったような気がします。
    長男とも喧嘩がちだったのが、落ち着いて過ごすことが出来るようになったのが大きいです。ゆっくり過ごすことは大切ですね。本当にすぐ大きくなるので見逃さないようにしたいです😣めぐさん、いつもありがとうございます。たくさん励まされています。お互い早く立ち直って元気に楽しく過ごせますように。

    • 11月24日
ママ

どうしてそんなに嫌な名前にしたのですか?
決めていいと言われたならもめたわけでもないですよね。

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。どうして今の名前にしたのか、私も分からなくなりました。ABどちらになっても良いと思っていたはずなのに、受け入れられなくて…。

    • 10月17日
TACO☆

Bの名前は二人の意見を擦り合わせたとの事なので、旦那さんの意見も入っていて更に長男君も気に入っているんですよね?家族みんなで決めたBの名前で良いと思いますよ😊

Aの名前は自分が付けたかった名前なんですよね?今はただただ固執しているだけかもしれませんよ…?

旦那さんが最終的には決めて良いよって折れてくれたとしても、自分の考えだけでAに決めていたら、それはそれで後々しこりが残るというか、これで本当に良かったのかな?って悩んだりしてたかもしれませんよ。

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。たしかにそうかもしれません。私の付けたかった名前は夫がいまいちな反応だったので、なんとか案を出して名前を考えたのですが。長男の時はふたりとも納得のいく名前で全く後悔はないので、次男も同じようにしてあげたかったなぁと思う気持ちもあります。

    • 10月17日
3児ママ

産後の情緒不安定が長引いているだけではないでしょうか?ヽ(´o`;

あとどんな名前かがわからないのでなんとも言えないですがあんまりそういう方はいないかもしれないですヽ(´o`;
勝手に決めたれた、知らない間に出生届を出されてた
とかの場合はいるかもしれませんが(・・;)

あと名前のこと以外で、やる気が出ないとか、可愛いと思えていないとかはないですか?(・・;)

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。そうですよね。決めていいと言われたのに、今さら悩んでいるなんて子どもにも申し訳ないです。2ヶ月頃までは何もせず泣いて過ごしていましたが、最近は減ってきました。子どもは表情も出てきて可愛いなぁと思います。

    • 10月17日
  • 3児ママ

    3児ママ

    なるほど^ ^
    可愛いなぁーと思えているのであれば大丈夫だと思いますが、本当に軽い鬱状態(産後になりやすいので長男の時にあたしもなりました)になっていて、そこに名前の事があって、気持ちが追いつかなかったのかもしれませんね。


    名前はそのうち呼べるようになるかな?と思うので、あだ名で呼ぶとかはどうでしょうか?^ ^
    あとなかなか名前呼べなくても長男君や旦那さんが呼んでくれていたらいいかなと。少しずつで^ ^

    本当にどうしても申し訳ない気持ちがあって気持ちが変わらない場合は1度、精神科に行ってみるのもありかなぁ?
    と客観的には感じます。
    なかなか行きにくいかもですが自分で気づいてない部分で何かがある場合もあるので(・・;)

    • 10月17日
  • くま🔰

    くま🔰

    ありがとうございます。出生届を出すまではバタバタしながらも笑えることが多かったのに、名前の後悔にとらわれてからは苦しくて仕方なかったです。少しづつでも受け入れられると良いのですが。精神科も考えてみようと思います。ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

多少気に食わなくても笑って沢山名前呼んであげてください!
絶対近いうちにオンリーワンの名前になりますよ😊
私も産後の情緒不安定が続いてるんだろうなあって印象をとても受けました。

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。呼んであげないとかわいそうですよね。今は愛称を付けて呼んでいて、名前を避けてしまっています。オンリーワンの名前になる日が来てくれると嬉しいです。優しいコメントありがとうございます。

    • 10月17日
deleted user

私も産後、この名前で良かったのか?変じゃないか?と思い悩む時期があります。次女と三女でありました。
なんでこんな名前つけたんだろうや、他人に変て思われているんじゃないか、などです。
こんなことを考えるのは変だとわかっているんですが、どうしても後ろ向きに考えてしまっていました。

生後3ヶ月過ぎたあたりから、気にしなくなりました。産後の情緒不安定が名前に来ちゃった感じです。
他の方も言うように、今はあだ名で呼ぶなどして過ごし、もう少し様子見てもいいと思います。
もしかしたらしっくりくるようになるかもしれないですよ。

私も経験したので、お気持ち少しわかります。あまりご自分を責めないでくださいね。

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。生後3ヶ月、まさに今ですね。Rさんはその後そのお名前で良かったと思えましたか?
    今ならまだ改名出来るかもしれないと思っているからか、名前が回りに浸透してしまうのが嫌で、あまり外に出れない私がいます。気にしないように、そして息子を名前ごと好きになりたいなと思います。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

そんなに改名をしたいと思っているなら、したらいいんじゃないですか?それですっきりするんですよね?
でも、話を見ている感じだと、たとえ出生届を出す前にもうひとつの候補にしていたとしてもこうやってうだうだと言っていそうな感じがします。。

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。長男が納得すれば改名も考えたのですが、どうしても譲らず、3歳なりに思う気持ちがあるんだろうと思います。
    私が受け入れるのが一番ですが、このままずっとこの気持ちを抱えて生きていくのかと不安になってしまいました。

    • 10月18日
みゆ

お気持ち分かります。なんだか、似ている状況だなと思い連絡しました。
ご長男さんは、3歳でそんな風に意思がはっきりしているんですね?
今は、ふつうにお名前で次男のお子さんを呼ぶことは出来ていますか?

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます。まだ、あだ名で呼んでいます。改名するなら早いうちにと思いながら、なんとなくモヤモヤしたまま過ごしています。みゆさんも同じような状況なのですか?

    • 10月22日
  • みゆ

    みゆ

    はい、私も2人目の名前で悩んでいます。
    あだ名で呼んでいるのですね。響きが気になるのですか?私は漢字と字面が気になり始め、そこから色々と気になった感じです。
    改名はご長男さんの承諾があれば踏み切ってもいいかな、という感じですか?2人目となると、1人目の関係で既に周囲に名前を知られていると言うこともありませんか??

    • 10月22日
  • くま🔰

    くま🔰

    私は響きが気になります。どうしてもその名前に見えなくて…今はあおい⇒いーちゃんのような、あまり名前を連想しないようなあだ名で呼んでいます。
    長男はやはり名前を変えたくないと言うものの、時々「Aくん?Bくん?」と言うときがあります。
    長男のときのようにいい名前だー!と思いたいのにそれが出来なくて苦しくなるので改名を…と思いますが、もう3ヶ月になり、皆に名前を呼んでもらっているのに私のワガママだけで変えていいものかという申し訳なさもあり、答えが出ていません。
    もちろん、周りの反応も気になります。ですが、私の場合は長男の反応がいちばんですかね。

    みゆさんは漢字と字面が気になるのですね。お子さんは何歳ですか?漢字の改名なら周りの人も気づきづらいかもと思うので、私なら変えてしまうかもしれません(>_<)

    • 10月22日
  • くま🔰

    くま🔰

    響きが受け付けなくなると名前が呼べなくて辛いですよね…みゆさんはそれでもお名前で呼んでいますか?

    こないだ、ふと「Bくん」と呼んでみたら、長男が「Bくんて呼んだね!呼んでくれてありがとう。」と言っていて、ハッとさせられました。
    私が受け入れられればと頭では思っていてもそれが出来ておらず、また落ち込んでしまうのですが。
    それでも以前よりは「Bくん」と呼ばれるのには慣れてきたような気がします。2ヶ月頃までは他の人が名前を呼んでいるのを聞くのも苦しかったです。
    産後は色々考えてしまうし、名前を決める経緯も大切ですよね。私は最終的には自分で決めたことなのに、こんなに悩んでしまって情けないのと申し訳ないのと、色々考えてしまいます。

    • 10月23日
  • くま🔰

    くま🔰

    同じような状況で、名前を呼んであげるようにしているのはえらいなぁと思います。私の長男は3文字の名前ですが、本人も家族もみんな上2文字で呼んでますよ^^
    私の中ではあだ名を使うようになってから、少し気持ちは落ち着きました。
    時々、二人きりの時に「Aくん」とも呼んでみたり、顔を眺めては「なんでAくんじゃないんだろう」と考えてしまったりもします。良くないですね…
    私は付けたかった名前に未練があって、今の名前も漢字は自分で決めたので、まぁまぁという感じでしょうか。まぁまぁで決めてしまったのも良くないですね。

    周りの反応もすごく気にはなるのですが、母親が一生この気持ちのままでいるよりも、改名したほうが良いのかなと思いました。

    みゆさんは、改名したいお気持ちがまだ強いですか?

    • 10月24日
  • みゆ

    みゆ

    私も顔を見ては、なんだかしっくりこないなぁと考えてしまっていました。今は、2文字で呼ぶことは、何となく出来ていますが…
    A君と呼ぶのも全然悪くないと思いますよ!私はしばらく自分が付けたかった名前で呼んでいた時期もあります。最初は嫌な気分がなくなりましたが、だんだんと本当は、〇〇なのになぁ、という気持ちが出てきてしまいました。

    私も母親がこんな気持ちでは嫌だな、と思い改名した方がいいのかなぁと思ったりもします。ですが、変えたら変えてしまったと、自分を責めてしまうのかなーと思い、決断できず、気持ちが行ったり来たりしています。

    次男さんはよくあるお名前ですか?ウチの子は、よくある名前だと思います。なのに、何でこんな気持ちになるんだろう、と思っています。

    • 10月24日
  • みゆ

    みゆ

    一般的なお名前なのですね。ウチはよくある名前ですが、漢字がそこまで一般的ではない気がして、そこが気になっています。
    夫は、漢字を変えるのならいいと言っています。音まで変えると、私が後々、変えてしまったと後悔してしまうのではないか?と思っているようです。
    くまさんご自身は、変えた後に変えてしまったという気持ちになってしまうのでは?という心配はありますか?
    もし、そういう感情よりも変えられて嬉しいという気持ちの方が強そうなら、私は変えるという選択をするかと思います。

    • 10月24日
  • くま🔰

    くま🔰

    旦那さんが真剣にみゆさんのことを心配してくれているのですね。私もそのことは心配に思います。そして、改名出来たとしてもしなくても、罪悪感はずっと残るのかなと思います。
    私が受け入れられれば良いと思いつつ、変えるなら今しかないとも思う気持ちもあって、次男が大きくなったときに、あの時変えるべきだった…とならないか不安に思っています。

    みゆさんは、子育てに対しては前向きになれていますか?私は2ヶ月頃まで顔を見るたびに涙が出てしまい、可愛い時期を逃してしまったことが悔やまれます。今はあだ名でも呼べるようになったので、少しだけ楽になりました。

    • 10月24日
  • みゆ

    みゆ

    私も私自身が受け入れられればと思いますが…くまさんのおっしゃる罪悪感も、お子さんが大きくなってから、変えるべきだったか?と後悔しないか、と不安な気持ちも同じです。行ったり来たりしています。ですが、子供が大きくなってから、本当は違う名前だったんだ…と知ったらどう思うのだろう?とか、色々考えると自分の気持ちだけで動いていいのか…という気持ちがあります。ですが、母親の気持ちってとても大事だしなーとか色々と考えてしまいます。

    子育ては、最低限やっています。本当に最初の頃は、全く出来てませんでした。今は前よりは出来ていますが、すごく可愛いのに、名前が…という気持ちが常にあります。
    くまさんは、文面の印象ですが、私よりしっかりとお子さんと向き合えているんだなぁと感じます。

    くまさんは、完璧主義だったりしますか??

    • 10月25日
  • みゆ

    みゆ

    私が周りから言われたことやカウンセリングを受けた際に完璧主義だと、余計色々と考えて苦しむことがあるよ、と言われたことがあったため、くまさんはどうかなぁ、と思い質問してみました。もし、気分を悪くさせてしまっていたらすみません、、。

    • 10月25日
  • くま🔰

    くま🔰

    下にコメントしてしまいました。

    • 10月26日
くま🔰

うちの次男も一般的で読み間違えることもないと思います。付けたかったAのほうが珍しい名前です。
長男も一般的な名前ですが、あまり被ることはないので時々同じ名前を見ると嬉しくなりました。次男の名前はよく聞く名前なのですが、同じ名前を見ても嬉しくはないです。
出生届を出す前も、雰囲気はBかな思っていたはずなのに、どうしてもBに見えない…と夫に言い、困らせています。

みゆさんのご家族はみゆさんの気持ち次第で決めて良いというお考えですか?
私は夫に、改名して気持ちが晴れるのであれば改名したほうがいいのではないかと言われているものの(お互いの両親には話してませんが、決めたことには反対しないと思います。)長男のこともありって改名までの決断が出来ず、どうしたら良いのかと同じように悩んでいます。

くま🔰

完璧主義なところは私にもあります。名前に後悔してるだけじゃなくて、大切なことなのにちゃんと考えてあげられなかったこと(夫と意見が合わないと分かっていながら出産まで真剣に話し合わなかった。)悩みながら決めてしまったこと(ギリギリまで悩んでも答えが出せず、長男が言った方にした。)も引っ掛かってます。
夫にも「二択になったときからこうなるかもと思ってた」と、どっちにしても後悔したり悩んだりしていたんじゃないか言われました。
もし、名付け前に戻れるのなら絶対に付けたかったほうの名前を選びますが、今となっては改名という選択をしても良いものか分からなくなっています。
可愛い我が子なのに苦しいですよね。夫は名前がどっちになっても良いと言ってくれているので、そういう気持ちで我が子を思ってあげたいのに出来ないことが辛いです。
みゆさん、色々話聞いてくれてありがとうございます。

くま🔰

返信遅れてすいません。

優しいお母さんですね。私もそうなれたら良いのですが。産後ちょっとしたことで言い争いをし、その後名付けで悩んでしまったので、あまり連絡をとっていません。良くないですね…

私の場合は付けたかった名前に未練があって、今の名前に悪い印象があるわけではないのですが、一般的な名前なのでよく聞いたりするのも嫌だなぁと思ってしまう要因になっているのかなと思います。名前負けや呼ばれて恥ずかしい名前ではないと思います。なのに、後悔し過ぎて受け入れられなくなってしまいました。

顔を見ていると、この子には付けたかった名前は合わないかなぁ…と思ったり、名前は何でもいいかなぁ…と思ったりもするときもあるのですが、モヤモヤする気持ちがまだ残っています。

長男は赤ちゃん返りもあまりせず、次男を可愛がってくれています。その気持ちを考えると本当に申し訳ないと思います。めぐさんの、長男に恩返しをしてあげてという言葉、忘れないで生きていこうと思います。
めぐさん、たくさん励ましてくれてありがとうございます。もう少し頑張ってみたいと思います。

なな

こんばんは!
私も同じく名前で悩んでます。。
お気持ちすごくわかります😣

  • くま🔰

    くま🔰

    コメントありがとうございます!おもちさんも悩んでいるのですね。
    今はお子さんを名前呼べてますか?精神的には大丈夫ですか?
    私もここで相談して気持ちが少し落ち着くことがあったので、お話するお気持ちになったら話を聞かせてください。

    私はまだ悩んでいるのですが、改名はしない方向で頑張ってみようと思っています。

    • 11月7日
ゆう

はじめまして。私も名付けで悩んでます。
改名しようと思いましたが、土壇場でやっぱりできないってなり、辞めましたが、モヤモヤはつきません、、、。時間が解決してくれるといいのですが、未来のことはわからなくて不安です。
くまさんは、少し落ち着いてきましたか?

  • くま🔰

    くま🔰

    こんにちは。コメント遅くなってごめんなさい。ゆうさんのお悩みは他の質問のところで拝見させてもらいました。改名はやめられたのですね。前に進まれていてすごいなぁと思っていましたが、改名は簡単には出来ないですもんね💧私は夫と普通の会話をしている時に「じゃあ改名だな!」と簡単に言われて、どうしたらいいのか苦しんでいる気持ちを分かってもらえてないのかとショックを受けてしまいました。元々は私のせいなのですが💧

    私もまだモヤモヤすることはあるのですが、少しずつ受け入れられている気はしているので、ゆうさんと同じく時間が解決してくれることを願っています。本人が自分の名前を言えるようになれば気にならなくなるんですかね😓

    ゆうさんは受け入れる方向になって、お気持ちに変化はありましたか?私は日々行ったり来たりです😓

    • 11月24日
  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    改名は、怖くなってやめちゃいました。。周りにも浸透してるのもあり、今更やっぱりできないと思ってしまいました。
    まだまだモヤモヤは残り続けてます。。
    くまさんは、受け入れられてる気がしてるのですね!とてもいいと思います!きっとこのまま、大丈夫になっていくと思います。

    私も、行ったり来たりです。ひどく落ち込む時間もあります。くまさんが、質問の最初でおっしゃってたように、成長を感じることに喜びよりもマイナスな感情ばかりでる感じです。。

    • 11月25日
  • くま🔰

    くま🔰

    こわくなったという気持ち、分かります。私は名前で悩んでいることも話せずにいたので…
    モヤモヤ…しますよね😢未だに名前のことを考えてることはありますが、一番ピークだったときは起きている間は名前のことしか考えられないくらい(マイナス思考のみ)だったので、少しは落ち着いてきたんだなぁと思います。今もあだ名で呼んでいるのでこれでいいのかという感じはありますが💧

    私はここで同じ悩みを持つ方に励ましてもらって少し落ち着けたのかなと思います。ゆうさんも話したり書いたりして気持ちが落ち着くことがあるならたくさんお話してくださいね。
    お気持ちが少しでも楽になることを願っています。
    私も子どもたちのために前を向けるように頑張りたいです。

    • 11月26日
  • ゆう

    ゆう

    名前のこと考えてしまいますよね。。私の場合、自分で自分の子供の名前にケチを付けてるように感じてしまい、さらに自己嫌悪です。もっと別の名前にしたら、、、と考えてしまってダメです。
    良い名前と思える時も多少はあるんですが、気を抜くとまた名前の悩みで頭が支配されちゃいます。

    くまさんは、もうピークが過ぎたそうなので、きっとこれから、ゆるやかに気にならなくなると思います。

    話できる場があり助かります。
    子供のためにも早く前を向いていきたいですね。普通に、気にしない日が来ると良いなと思います。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

突然のコメントすみません
私は生後3週間の赤ちゃんがいてます。
私も名前で後悔しており、未だに名前を読んであげることができません。

くまさんは今どうですか?🥺
名前に愛着もって呼べるようになりましたか…?
私は名前ごとこの子を愛せるのか不安です
名前決まるまでの幸せいっぱいな気持ちから急落して今は無言でおむつ替えや授乳をしているだけで赤ちゃんに、ごめんねと言う気持ちでいっぱいで、
沢山考えてくれた旦那の名前をつけたのではないので、旦那さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
出生届を出してからすごく苦しい毎日を送っています。