※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

【1歳8ヶ月の娘の寝かしつけについて】以前は添い乳ですんなり寝てくれ…

【1歳8ヶ月の娘の寝かしつけについて】

以前は添い乳ですんなり寝てくれていたのですが、半年前に夜間断乳をしました。それから旦那が一緒じゃないと寝なくなってしまいました。私と2人で寝室にいると、リビングに行って旦那に「パパもねんね!」と怒ります。

旦那の帰宅は20:30頃。帰宅後、ご飯とお風呂をさっさと済ませてもらい、21:30に皆で寝室へ行き寝るのが22:00〜22:30くらいです。(起床は7時)

保育園では朝寝30分とお昼寝を2時間しています。

旦那が飲み会でいない日は2時間くらい泣き続けて23時過ぎに泣き疲れて就寝という感じです。(たぶん授乳をすればすぐ寝ます)

本当は21時台に寝かせたいのですが、それができずストレスです。この際割り切って遅い就寝を良しとするか、夜間の授乳を復活させるか悩んでいます。

夜間断乳してやっと夜通し寝てくれるようになったので、授乳を再開してまた夜中に何度も起きるのは辛いなぁという気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?

※土日の昼寝はおっぱい吸いながら寝落ち多。
保育園ではトントンでスムーズに寝るそうです。
私のトントンは拒否です。
私が寝たふりをしても「ママ起きて」と起こしてきます。それでも寝たふりしていると泣きながら頭をゴンゴン打ちつけてきたり、噛み付いてきたりします。

コメント