※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T's
お金・保険

育児休業給付金の延長について、書類提出や待機児童の通知が遅れてしまい、支給が遅れる可能性がある状況。育休給付金がもらえるか不安。

育児休業給付金延長について

まず私の確認不足が前提にあることは分かっているのですが、もやもやしているので、吐き出させてください。
(長文です。誹謗・中傷、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです…。)

昨年の11月に出産し、今年の9月末まで育休を希望していました。(1歳まで取らなかったのは、部署の事情とプレッシャーがあったからです)
しかし、諸々あり育休を延長することにしました。
職場からも育休の延長について承諾をもらい、事務にも説明、書類を提出しました。それが7月のことです。
また、育児休業給付金の延長についても話があったので書類を提出しました。その際こちらから、保育園は11月からの入所を考えている(1歳の前日までの入所希望し、待機が決まれば育児休業給付金が延長できると思っていたためです)ことを伝え、待機児童の通知書などが遅れてしまうが良いか確認したら、事務からは待機決定の通知が届き次第提出すること・その月の育児休業給付金の支給が遅れてしまう可能性があることを言われ、承諾しました。

そして昨日、保育所の待機が決定し、事務に伝えたところ、今日になって育児休業給付金が貰えないかもしれないと言われました。確認しまた連絡をくれることになっています。
事前に伝え、返答をもらっていたにも関わらず、育児休業給付金が貰えないかもしれないと知り、今後の生活が不安でなりません。

私がもっと確認しておけば良かったのだと思います。ネットでも調べましたが、1歳の前日までに手続きすれば〜の説明しかなく、鵜呑みにしてしまった私も悪いです。
でも事務には事情を伝えていましたし、保育所についても確認したにも関わらず今になって返答が変わってしまったことについてもやもやしています。

育児休業給付金が延長されかわらずもらえるという可能性はないでしょうか…。

コメント

ママリ

ハローワークに聞いてみたらどうでしょう??
保育園に落ちたならもらえるはずですけど。。。

ザト

11/2-11/30生まれのお子さんであれば、11/1入園希望して不承諾通知をもらうことで給付金は延長できますよ😊

• T's

T's

遅い返事になった上に、質問で申し訳ないのですが…
    1歳前に育休を終了することになっていた場合で、延長をかけた場合でも、11/1入所を希望し、待機児童になった場合は継続してもらえるのでしょうか…

• 10月20日
  • ザト

ザト

ごめんなさい、育休(お休みなので、会社ごとの制度)と育児休業給付金(ハローワークからもらえるお金)の話を区別して状況を教えてもらえますか?💦

• 10月20日
  • T's

T's

わかりにくくて申し訳ありません。
    まず、公務員なので、ハローワークではなく、共済組合から育児休業給付金を頂いています。
    職場と共済組合には、まず、今年の9月末まで育休と育児休業給付金の申請をそれぞれ行いました(ただし、どちらも職場の事務に提出しています)。
    その後、育休延長のため、育休延長の申請を職場に、育児休業給付金の申請を共済組合にしています。
    で、職場からの育休延長の申請は通ったのですが、共済組合からの給付金が出ない可能性があると言われた、という感じです。その理由がわからず困惑しています。
    ザトさんの質問に答えられていますでしょうか?

• 10月20日
  • ザト

ザト

そういうことですね!失礼しました。
    保育園は11/1入所申請を出して、不承諾通知をもらっているんですよね?
    誕生日が11/1だと延長不可ですが、誕生日が11/2-11/30であれば、そちらで延長できますよ😊
    公務員の場合、職場の担当者に知識がないことがほとんどなので、出ない可能性があると言われただけで、条件は満たしていますし大丈夫です❣️

• 10月21日
  • T's

T's

丁寧なご説明ありがとうございます!誕生日は11/25なので、条件は充してますね!安心しました😊
    まだ職場の方からは返事がなく、いつこちらから連絡しようか考えていたところでした!明日にでも連絡してみようと思います🥰

• 10月21日
ママリ

お手元には11月入所ができなかったという不承諾通知はあるんですよね?でしたら延長できるんじゃないかと思います。

あき

私は延長して支給されましたよ!
総務の人には、ハロワに半年ごと?の延長になるから、半年後にまだ入所が決まらなかったら更に延長出来るからって説明ありましたよ!

T's

みなさま
ありがとうございます。
みなさまの回答で少し希望が見えました。
職場からの返答を待ちたいと思います!