※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を母乳で育てています。子どもが頻繁に母乳を求め、吸う力が弱いことに戸惑いを感じています。体重の増加や疲れることへの不安もあります。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

生後7日目の男の子を子育て中です!

母乳で育てたく入院中からほとんど母乳、退院してからは母乳のみで頑張っています。黄疸で1日退院が遅れてしまった息子ですが、離れ離れになったその晩はおっぱいが固く張ってしまい2〜3時間おきに搾乳していた位なので出は悪くないと思います。(産院でも良いおっぱいだねと褒めていただいてました)
ですが、頻繁に母乳を求められ新生児ってこんなもん?!と戸惑いを感じています😂💦
昼間はおっぱいを求め30分間隔ほどで泣いてしまい(しかし昼間のみ2時間寝てくれることも時々あります)、夜はほぼほぼ徹夜で母乳→寝かせる→5〜10分程で泣いて起きるを繰り返しています。
また、おっぱいをあげてもまだ吸う力が弱かったりすぐ疲れてしまうのか5分程で寝ついてしまうのも頻回になってしまう原因かもしれません。この状態で体重が無事に増えてくれるのか、逆にあげすぎなのか、はじめての子でまったく分からず.......(笑)
子どもはとても可愛くていつでも付き合うぞ!という心持ちではありますがそのうち自分も疲れてしまうのでは?!と少し不安です😂
(ちなみに母乳のみを考えていた為哺乳瓶やミルクはまだ準備していません💦)
皆さんの経験や同じ悩みを抱えてる方のお話を是非教えて頂きたいです!

コメント

まんまー

二人目が生後14日です!
病院が母乳推しだったため、基本ミルクは飲ませないまま退院になりました。(2940g→2670g)
入院中、張りはありましたが娘のやる気がでず…すぐ寝落ちしてしまう上によく寝てしまってました。

退院後は、昼は三時間ほど寝ますが夜は飲んで寝ちゃって置くと30分程で泣いたり…という感じです!
うちの子も黄疸で治療したので、退院一週間後の昨日病院へ行き相談したところ、寝落ちしないように刺激をあたえながらでももう少し長くあげてね。と、言われました、!(足をくすぐったり、短時間で交互にあげたり!)
昨日実践したところ、夜もまとまって寝てくれました~!
少しでも参考になれば…🙏
お互い頑張りましょう✨

• もぐ

もぐ

ご出産おめでとうございます✨
    助産師さんに相談したところ入院中は朝にお風呂に入れてるから昼間よく寝るのかもしれない。家での生活パターンが決まってくると夜に寝てくれるようになるかも、と言われています😂
    私もなんとか起こし起こしで飲ませているのですがなかなか口が動かずやはり途中で寝てしまいます.......(笑)
    今日は逆に昼間寝ずにいるので夜寝てくれるよう望みをかけています🤣
    ご回答ありがとうございます♪

• 10月17日