※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょきにょき
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、張りを感じる妊婦さん。医師の指示に不安を感じ、自宅安静で様子を見ていたが、入院を決めたいと思っている。張りは横になれば落ち着くが、座ったり立ったりすると張る。現在の産院に不安を感じている。

19週から子宮頸管が30㎜をきっており、
21週→34㎜
23週→30㎜
25週→21㎜
26週→張ると18㎜張ってないと26㎜
   張り止めを飲んだ後NSTを30分ぐらいやって張りはなし

先生からは張ると短いけど張ってないときは26㎜あるから自宅安静でも大丈夫。不安なら入院でもいいよ。
みたいな曖昧な感じで言われたのですが、
18㎜なんて他の産院なら即入院だし、すでにこれ以上ないってぐらい自宅安静してるのに、どんどん子宮頸管が短くなっているので入院させてもらうことにしました。

張りは横になっていればたまにあるぐらいなのですが、座ったり立ったりすると張ります。
夜中や朝方は寝ていても日中より張っている感覚はあります。
けど点滴はなしで内服のみ。

なんか今いる産院がゆるすぎて不安になってきました…😩

コメント

6kidsmama

確かに18mmは短いですよね…
薬飲んでいて
NSTで張りがないと点滴は
あまりしないのかもしれません💦
薬飲んでいてもNSTで張るなら点滴になると思います💦

私も今20週で張ると25mmみたいで
20週で25mmは短いと言われ
前回の妊娠でも切迫だったので
後期入院しないように
縛る手術する為に入院してますが
張りはあるもののNSTでは張らないので内服だけです💦

  • にょきにょき

    にょきにょき

    1人目のときは違う産院で22㎜で即入院で即点滴だったので対応の差にぽかん状態です😰

    入院までしてるのに内服だけって…なら自宅安静でも良かったんじゃないの?って思えてきちゃいます😰といっても18㎜しかないので病院にいたほうがいいんですよね…(泣)

    • 10月17日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    本当ですよね💦
    内服で済むなら自宅安静でもいいんじゃないの?って感じですけど
    18mmなら病院にいた方が安心ですよね😞

    • 10月17日
みる

18ミリは短いですね、、
私は17wで16ミリになってて即入院でした💦

病院によって結構違ったりしますよね。。
お薬の考え方や、頸管の長さなど、、
うちの病院は手術をほとんどしないらしいので結構そこで揉めました💦
先生と納得するまでお話ししてみてください💦😢