※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、授乳やミルクの量、吐き戻しの対処法についてアドバイスを求めています。授乳間隔やミルクの量、吐き戻しのタイミングについて不安があります。

完ミに近い混合です。
生後1ヶ月を迎え1週間経ちました。

先輩ママさん達にアドバイスをいただきたいです。

母乳は入院中もあまり出ず、乳首も咥えにくい為
乳頭保護器を使用し左右5分ずつ飲ませています。
ただ、満足してもらえる程母乳も出ていないので
ミルクが必要不可欠になっています。
(母乳にこだわりはありませんが、吸ってくれているうちは少量でも母乳もあげたいと思っています)

出生体重2805g
1ヶ月検診4080g

①生後1ヶ月の授乳間隔、ミルクの量はどのくらいですか?
現在3〜4時間おきの授乳で130〜140mlをあげています。昨日は130mlだと3時間待たずにぐずったり眠りもせずだったので、夜中の授乳から140mlに増やしました。
(お腹が空いてぐずっている訳ではないと思い、オムツ、気温、構ってほしい、体に変化はないかも見ました)
ミルクの量が適切なのか、摂取しすぎてはないのか又は足りていないか不安です。

②吐き戻しが心配なので、沐浴後に湯冷ましを20〜30程飲ませて、ミルクまで約1時間程は抱っこをするか母乳をあげています。
(大体次の授乳は1時間後です)
指を咥えたりおっぱいを探すような仕草もするのですが、ミルクはやはりすぐには飲ませない方がいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、
アドバイスいただけたら嬉しいです( ;; )

コメント

ぱーら

1ヶ月検診で結構体重増えましたね😊
間隔はお子さんそれぞれなので授乳間隔は参考程度に💦
うちは母乳よりの混合ですが、日中は3時間、夜中は4時間以上間隔空いてる感じです!ミルクの時は120~140程度飲みます✋
お風呂上がり後は欲しがってたらすぐにあげてますよ!湯冷ましは上の子の時もあげたことないです😊

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    2週間検診で体重の増えが思ったより悪く、
    1ヶ月検診で引っかかるかもと言われてましたが
    肉付きも良く大きくなってました😅
    大体授乳間隔そのくらいなのですね!
    量も参考にさせていただきます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    お風呂上がりはうとうとするかぐずるかなので
    ミルク欲しがったらあげたいと思います!

    • 10月17日
pop

①ミルクの適正量で不安なときは母乳外来に行ってケースバイケースで相談するといいですよー😀
桶谷だとおっぱいを天井に飛ばしてくれるので、まだ終わってない!と自信がつきました。
混合希望である程度出るようになったところで、完母へのプレッシャーが強かったのは合いませんでしたが、飛んでいくおっぱいを見られるのは精神的に良かったです!

②私は脱水防止のためお風呂後はすぐにミルクを飲ませたほうがいいと聞きました。また、小児科で湯冷ましはいらないと聞きました。

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    今後のことも考えて母乳外来がある所調べておきたいと思います( ; ᴗ ; )
    飛んでいくおっぱいは今の自分のものでは
    想像つかないので見てみたいです😭
    お風呂後は時間を置かなきゃと思っていたので、
    可哀想なことしてました。
    今日からミルク飲ませます!

    • 10月17日
  • pop

    pop

    おっぱい先生という動画がYouTubeにあって、桶谷式の飛んでいくおっぱい見れますよ!
    桶谷式で検索すれば、お近くの飛んでいく母乳外来がみつかります。ミルクの量も適正量を指導してくれます。
    また、国際ラクテーションコンサルタントのいる母乳外来なら母乳量を増やすためのミルクの適正量を教えてくれますし、離乳食まで長い付き合いができます。

    • 10月17日
きょん*

生後2週間から完ミです😌

①育児日記を確認したら120ml飲ませてました。なのでそこまで多くはないかなぁと(*´-`)
②うちはお風呂時間をミルクに合わせてるので、お風呂か
上がってからすぐミルクです☺️
今の月齢なら湯冷しよりミルクの方がいいかと思います😌

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    育児日記まで見ていただきありがとうございます( ; ᴗ ; )多くないとのことで少しホッとしました。
    様子を見ながら足したりしていきたいと思います!
    お風呂上がりはずっと湯冷ましで、
    月齢のこと考えられていませんでした💦
    ミルクに変えたいと思います!

    • 10月17日
2児のママ🌈🧸

その頃は140mlあげてました!
昼間は2時間半~3時間で
夜中は3時間~4時間くらいでした🙆‍♀️

沐浴後、ミルクの時間ならあげてましたし
まだミルクじゃなかったら白湯をあげてましたよ!

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんそれぞれだと思いますが、
    同じような間隔なので安心しました( ;∀;)
    沐浴後はミルクをすぐには飲ませないほうが
    いいと思っていたので、今後はミルクを飲ませたいと思います!

    • 10月17日
さくら

私もミルク寄りの混合です!

満腹中枢が育ってないので、飲ませたら飲ませただけ飲んでしまうと思います💦なのであまり量は増やしすぎないほうがいいのかな、、、と思いました!

2706で産まれて、そのころは母乳あげてからミルク100とか120くらいでした!

ミルクは消化に時間がかかるって聞くのでなるべく3時間、短くても2時間半あけるようにしてます🙄

その前にぐずったりしたら抱っこしてあげたり、窓開けて外の音聞かせたりして気を紛らわせたり
面倒なときはおっぱいくわえさせてました!(笑)
母乳出にくいからこそおしゃぶり代わりに使えてよかったですよ♥️(笑)

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    出生体重近かったのですね。
    ぐずったからといってミルク足りない!飲ませなきゃ!とは思っていないのですが、
    やはり飲ませ過ぎなのでしょうか( ;; )
    どのようなタイミングでミルクは増やしてましたか?
    肥満にならないかも心配なので、
    様子を見ながら調節したいと思います!

    私もおしゃぶり替わりに咥えてもらうときもあり、それで落ち着いたり悪化したり悪化したり...笑
    試行錯誤しながら頑張ります( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 10月17日
  • さくら

    さくら

    ミルク量の調節難しいですよね💦
    ミルクは太りやすいとか言う人もいるし、、、

    私はミルクをあげて無くなったら少し空気を吸わせて無くなったって教えてあげてから哺乳瓶を抜くようにしていて(飲み終わってすぐ抜くと飲んでる途中で取り上げられた~みたいにギャン泣きします笑)
    それでも泣くようになったり、月齢とか体重でそろそろ20増やしてみようかな~って感じで増やしました!


    ちなみにうちは13日で5ヶ月になったところで、家にいるときは母乳+140、外出時は160あげてます☺️体重6.5キロぐらいです!

    • 10月17日
🐰

120〜140を3、4時間ごとにあげてました🙋‍♀️
私も体重増えすぎと言われましたがミルクの量多かったら吐くし、気にせず飲める分飲ませて!って言われました☺️
もちろん限度はありますが😂

母に言われて沐浴前後は1時間開ける、沐浴後湯冷ましやってましたが途中調べていらないとわかり、お風呂はミルクから2〜3時間後、あがって欲しがるならすぐミルクになりました🙆‍♀️

もう他の方も仰ってることをすみません🙇‍♂️

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    量を増やしても特に吐いたりはせず、
    口を閉ざして何をしても咥えないときもあり
    お腹満たされてるのかな?てときもあるので
    様子を見ながら量も調節したいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

    私も両親から湯冷ましを飲ませるということと、
    病院からも飲ませてもいいとのことだったので
    飲ませてました( ; ᴗ ; )
    回答参考にさせていただきました🥰

    • 10月18日
ぴか

①ミルクだと140ml、母乳だと100mlで眠っていたので母乳の方が少量でも寝てくれる気がしてうちの子の場合は寝る前に母乳を飲ませるようにしています!直接だとなかなか吸ってくれないので搾乳したのを保存しておいて飲ませてますよ😊
私の場合は搾乳器を使った方が子どもがどれくらいの量を飲んだのか把握出来るので常に搾乳して保存してっていうのを繰り返しています!
私も飲む量について不安だったので助産師さんに相談したら、飲みすぎてお腹が苦しくて寝ないこともあるから量を減らしてみてと言われましたが逆に寝なくなってしまったので今は日中は120~140mlで留めておき、夜は欲しがる分あげてます!

②病院でも必要ないと言われたので湯冷ましは飲ませたことありません!沐浴後にすぐ母乳又はミルクを飲ませていますよ🙋🏼‍♀️吐き戻し対策で上体を少し高くして寝かせています👶🏻

  • べあこ

    べあこ

    回答ありがとうございます!
    搾乳をするということが頭にありませんでした💦
    そう言えば1週間検診の際に、搾乳する手もあるということを言われていたのを思い出しました😂
    どのくらい出てるかも把握できるのは良いですね!
    湯冷ましは病院の方で飲ませてもいいよとのことだったので飲ませてました( ;∀;)
    吐き戻し対策実践してみます✨

    • 10月18日