※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊活

妊活中で不妊治療を検討中。検査結果は異常なし。普通の産婦人科から不妊治療専門医院への紹介を受ける。体外受精か人工受精か悩んでおり、確実な方法を模索中。心労が重なり、前向きなアドバイスを求めています。

去年の8月に結婚、妊活…基礎体温計り始めたのが去年の6月。産婦人科でタイミングを取り始めたのが今年の1月。
授かりません。
毎回きちんとお医者さんに言われた日程で言われた回数タイミングを取れています。
一回だけ排卵なかなかしてくれなくてピルでリセットしましたが。
私は血液検査、フーナー検査、卵管、ホルモン値と全て異常はありません。
夫は精液検査して、特に異常ないと言われました。
お医者さんには「原因不明ってことになります」と 言われました。
今通ってるのは普通の産婦人科なので、不妊治療専門医院に紹介状を書いてくれるというので、勇気を出して行ってみることにしました。
実は年齢的に最初から不妊治療専門医院に、と思い電話したら、「体外受精希望じゃないとダメ」と言われて仕方なく普通の産婦人科でタイミングをみてもらってきました。
もう疲れているのもありますし、金銭的に厳しいので、もし一回で授かるなら体外受精でもいいと思っています。
でも金銭的な問題で、人工受精でも2~3回で授かるならそこからのスタートを希望しています。
人工授精は、今までのタイミング法より確率高いのでしょうか?
精子を子宮に入れるかどうかの違いだけなら、タイミング法と変わらないような気がして…。
また、体外受精って一回で授かるのでしょうか?
金銭的に辛いのでステップアップするなら確実な方法をと思っています。
神様にも仏様にもお願いして二人でがんばったけど授からず、今日リセットしてしまい、覚悟していたものの、ステップアップすることになったので(病院の先生と夫と相談して期限を決めてた)、心が疲れてしまっているので、前向きな暖かいアドバイスをお願いいたします!

コメント

チキン🍗

人工授精はタイミングと確立変わらないと言われましたよ。
フーナーテストで届いてなかったりとかなら、直接とどけてあげるって感じらしくて…
同じく20%と聞きました💦
体外受精も必ずとは言えないし、それも運でしかないと思います😱

• もま

もま

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり人工授精ってタイミングと大して確率変わらなさそうですよね。
    体外受精、全部で70万円くらい掛かりますよね…。
    でもこれにかけるしかないのかなぁ。

• 10月17日
  • チキン🍗

チキン🍗

値段考えると、人工授精考えちゃいますよねぇ。

体外受精ほんと高いし…。
    体外だから申請すればお金の負担は減るっても高いし。
    不妊専門なのに体外受精希望じゃないとダメだなんてなんでだろって思っちゃいますね😭
    他にないのかなぁ…

• 10月17日
  • もま

もま

ほんとですよね。自分にとって何がベストか分からないから相談したいし提案して欲しいのに、体外受精じゃないと受け付けないとか、タイミングや検査からしたいなら普通の産婦人科に行けと門前払いになるのは、勇気を出して電話した方としては傷つきますよね。
    こうやって不妊で辛い思いしている人ってたくさんいるし、むしろぱっとできる人なんてストレスのない専業主婦とか相当若い人とか、今の時代限られてるんじゃないかと思います。
    体外受精や顕微授精の費用、もっと安くしてもらえるように国にも動いてもらいたいですよね。でも政治家なんて昔の考え方のおじさん&おじいさんばっかりだし制度なんて変わらないんだろうなと諦めています。

• 10月17日
  • チキン🍗

チキン🍗

お話だけでも聞いてくれって思いますよね。
    こういう提案どうですか?って。
    そんな体外受精からじゃなきゃダメなんて聞いたことなかったんでびっくりですよ(º ⌓º )
    お金儲けの病院もなかにはあるだろうけど、そうは思いたくないですね(--;)
    ほんとストレス溜めちゃダメですよって言われてましたが、そんなん言ってたら仕事なんて出来ませんよね。
    5人に1人は不妊と言われるのに、けっきょくは男女平等とかいいながら女性に優しくないし国ですもんね。

こういう提案もあるよでおすめなのが。
    漢方薬局へ気分転換に行ってみるのもいいもんですよ☺️

• 10月17日
ayano🐼

フーナーテストで問題ないならあまり確率は変わらないかもしれません。。
でも何も問題なくタイミングがだめでも、人工受精で授かれる方もいらっしゃいますし、やってみる価値はあると思いますよ!
いきなり体外だと金銭的にも負担ですしね💦私は体外で100万以上かかりました😂😂

• もま

もま

えー!?百万円ですか?
    精子凍結とか顕微授精とかいろいろくっつけていくと、それくらいになりそうですよね…

• 10月17日
  • ayano🐼

ayano🐼

私の場合、何回も採卵するより、一回の採卵でたくさんの凍結胚をと思って刺激を強めにして14個凍結しました😂精子凍結はしてませんが、採卵培養だけでなく、凍結保存にもお金はかかりますし、移植時も9週あたりまでホルモン補充があるので毎週お金がかかりました😂😂
    なので人工受精で授かれるなら金銭的にも嬉しいことはありません、2-3回くらいはやってみてもいいと思います✨

それにしても、体外までやらなきゃ見ないって言われたことないです💦その病院だけ特殊なんでしょうか、、色んな病院に通ったり説明会にいったりしましたが、どこもそういう病院はありませんでした💦

• 10月17日
  • もま

もま

そんなに一気に採卵ってできるんですね😵びっくりです!
    今通っている先生から教えてもらった病院が2つあって、ひとつが最初に断られた病院で、もうひとつは無料の説明会をやってるところなので今度夫婦で説明会を予約しました。
    最初に断られた病院の方が通いやすい場所にあるんですけど、もうひとつの方の話を聞いてから決めようと思っています。でもその病院もどうやら新規の診察は体外受精の人優先って書いてあるので心配しています。

• 10月17日
  • ayano🐼

ayano🐼

私の場合、多嚢胞もあるので採卵は20個近くでした😂💦

なるほど、、そうなんですね💦通いやすさも大事ですがあとは治療方針がご自身に合うかも大切ですし、説明会で色々と聞けると良いですね🙏

• 10月17日