※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘のスケジュールや離乳食、授乳について相談です。卒乳や夜間断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月半になる娘がいます。完母です。
最近のスケジュールとしては、

2~3時夜泣きて授乳①
6~7時に起床
7時半~8時ぐらいに離乳食①
その後授乳②
朝寝
12時 離乳食②
その後授乳③
昼寝
17時半離乳食③
20時お風呂上がりに授乳④

という感じです。
離乳食の1回量は170g程度ほぼ完食しています。
食後もとくにおっぱいを求められたりはしないのですが、一様流れであげてるという感じです。
飲ませても片方2分程度しか飲みません😅
たまに飲ませ忘れてもそのまま遊んだり昼寝したりします。
1才で復職になるので、それぐらいを目安に卒乳を考えています。
欲しがらなければこのまま授乳回数を減らしていっていいものでしょうか?
また最近夜に頻回に起きてしまい、夜間授乳もまだしていますが、夜間断乳から始めた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします🙇

(体重は9キロぐらいで少しずつですが増えてはいます)

コメント

私は昼間の授乳の回数が
減ってきたのをきっかけに
昼間から始めました。

夜は寝る前に飲ませるようにして
夜起きればお茶を飲ませてました。

どうしても欲しがるようなら
あげてましたが泣いていても
抱っこなどで寝るようであれば
頑張りました( °-° )

• ERI

ERI

昼間は他ごとに夢中なのであまりおっぱいに執着がなさそうで、やめても良いかもしれないですね😊
    ぼちぼち一度お昼の授乳をなしにしてみようかと思います✨
    ありがとうございました🙇

• 10月18日
あちゃん

私は昼間欲しがらないので、基本あげていません。
外にお出かけでベビーフードなど、量が足りなさそうな時だけあげます。
その分水分は足りなくなるので、お茶やスープ等で補っています。
寝る前、夜間起きた時はあげています。
昼間からの方が離乳食もあるし、ERIさんもお子様も無理なく断乳が始められるのではないでしょうか?😊

• ERI

ERI

確かにお昼は離乳食などがあるので欲しがらないのかもしれないです😊
    出先で授乳しようとしても、いつもと環境が違うからかキョロキョロして全然飲まないので、いっそのことやめてみてもいいのかなぁーっと思いました!
    朝と寝る前はまだ継続して、一度様子見てみます😊
    夜中はどうも寂しくて起きちゃうみたいで(ベビーベッドで寝かせており大人とは別で寝てます)今日一緒に寝てみたら朝まで寝ました😅
    もうベビーベッド卒業なのかな…😢
    無理せず卒乳も進めていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 10月18日