※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

上の子が深夜に起きてしまい、対処法がわからず困っています。要求されるハグに応じるため、下の子が寝付くまで待っていると1時間以上経過。イライラと疲労が蓄積し、毎日泣いてしまいます。

2人以上のお子さんお持ちの方に伺います。
夜の寝かしつけについてです。

先日2人目が産まれ、3週間経ちました。
最初は大丈夫だったのですが、ここ数日間は上の子が深夜に起きてしまい、本当に参ってます。
元から朝まで寝てくれることは稀でしたが、下の子が起きるタイミングと同じタイミングで起きてしまうので大変です。
2人同時に起きてしまったとき、どのように対処していますか?

上の子はワーワー泣くわけではなく、「抱っこして」と言って寝ながらのハグを要求してきます。
これは私でないとダメで…。
かと言って下の子はオムツ替えやら授乳やらゲップやらで手が離せません。
仕方ないので、下の子が寝付くまで待っててもらうのですが、そうすると平気で1時間とか経ってしまいます。
昨日は3時半〜4時半、一昨日は1時半〜3時まで起きていました。

私自身眠いとか寝たいという気持ちよりも、
なんで起きちゃうのか、イライラしてしまいます。
怒ってしまうことや優しくできない自分にもイライラします。
もう本当にしんどいです。毎日のように泣いてます。

コメント

りな

うちも始めそうでした💦
でも起きちゃう時は諦めて授乳終わってからみんなで布団に入って両手でトントンして同時に寝かしつけてました
そのうちなれたのか次男が起きても長男はグースか寝てます

• しげりん

しげりん

なるほど。寝かせないとと躍起になって余計なイライラをよんでいた気がします。
    回答ありがとうございます。

• 10月17日
ゆいたんママ

対処方法じゃなくてすみません😢私も全く同じ状況でどうしたらいいか悩んでてコメントしちゃいました!!
夜中に起きると上の子がかわいそうな気がしてしまいますよね…
うちの場合は旦那も起こして、下の子抱っこしたりミルクあげたりしてもらって、その間に私は上の子寝かせます。でもこの方法だと旦那が睡眠不足になっちゃうので、休みの前の日だけみんなで寝て、平日は私の下の子は別の部屋で寝てます。ほんとは一緒に寝てあげたいのですが、夜中に起こす方がかわいそうな気がして😢最初からいなければ夜中起きて泣くこともないので…。
2人寝かしつけるのがこんなに大変だとは思いませんでした😱育児って常に壁にぶち当たってます😱

• しげりん

しげりん

やっぱり部屋分けるのが一番良さそうですね。
    私は今里帰り中なので、今後実践してみようと思います💦
    これからもっと壁にぶち当たるんでしょうねー🤔お互い頑張りましょう!!

• 10月18日