※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳後、おっぱいから脇、背中に痛みがあり、寝れません。痛みの緩和方法や慣れる時期について教えてください。

授乳後、おっぱいの奥から脇、背中にかけて痛くなり、寝れません…
夜は添い乳ですが、痛くて1時間くらい寝れず、肩を回したり、脇やおっぱいをマッサージてみても痛くて寝れずつらいです。
おっぱいを作るための痛みだと思うのですが、1時間も寝れないのはつらい…😭
0ヶ月の時は痛くなかったのに、1ヶ月超えてから痛くなり始めました。

何か緩和方法などあれば教えてください。
また慣れてくれば痛みはおさまるものでしょうか?

コメント

まい

授乳の姿勢に無理はありませんか?
あと色んな方向から飲ませてますか?💡

母乳の量が増えて、乳腺炎になりかけている可能性もあります💦

• おもち

おもち

起きている時は座って授乳しているので、違う方向から飲ませられてると思います!
    座っててもいろいろな方向から飲ませた方がいいでしょうか?
    フットボール抱きとかはやったことないですが、やった方がいいんでしょうか?

乳腺炎にならないように搾乳したりマッサージしてみます😭
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • まい

まい

横抱きだけで痛くならないなら変えなくてもいいと思いますが、痛いなら縦抱きやフットボールなどもしたほうがいいと思います💡
    あとマッサージするだけだと母乳の出をよくしてしまうので、しっかりとしこりがあるところを手で絞るのがおすすめです。搾乳も結局どんどん量を増やしてしまうので💦

• 10月17日
  • おもち

おもち

なるほど!
    いろいろな抱き方試してみようと思います😊
    しこりのあるところを搾るのがポイントなのですね!!
    やってみます!!!

• 10月17日
べびちママ

おっぱい触ってしこりがあったり固くなったりしていたら乳腺炎の可能性がありますね💦乳腺炎はよくなるトラブルですがインフルエンザより辛いと言われています😱

熱が出てくる前に色々な方向からとにかく飲ませて
おっぱいの痛い部分を冷やして
自分でも絞ってみてください!

• おもち

おもち

インフルエンザよりつらいのですね…!!!
    乳腺炎にならないようにマッサージしたり、授乳する時に張っているところを搾るようにしているので、しこりになっているところは今のところありません。

今まで搾乳していたのですが、搾乳しなくなってしまったので、それが原因でしょうか…
    また搾ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • べびちママ

べびちママ

そんな私はおととい2度目の乳腺炎で倒れていました。笑
    助産師さんに色々と話を聞くことができましたので参考になればと!
    おっぱいに違和感出てきたら乳腺炎にならないためにもカタカナ語になるような食べ物はさけると良いそうです!
    フライドチキン、ポテト、チョコ、アイスなどなど。
    そしてしこりや痛みの感じる部分を赤ちゃんの下あごにつけて飲ませてあげると良いみたいです🙆‍♀️
    早く良くなりますように♡

• 10月17日
  • おもち

おもち

えー!大丈夫でしたか?!
    食べ物にも気を付けてみます😊
    飲ませ方についても勉強になりました!!
    参考にしてやってみます😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 10月17日