※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

35週の妊婦が里帰り中で、実家の汚さや家事へのストレスで悩んでいます。母や弟たちの生活環境や態度に不満があり、育児に集中したいと思っています。新生児を乗せたくないため、産後の不安も大きいです。

現在35週で里帰りして3週間が経ちました。
実母へのストレスをどう軽減していけばいいのか相談です。
私は元々綺麗好きではないのですが(旦那の方が家事が得意です)
それでも実家の汚さが不衛生すぎて気持ち悪いです。
実家には私とは種違いの弟2人が同居しています。
母はバツ3で、現在母子家庭です。

団地住まいなのですが、
洗濯機やお風呂場、キッチンなどの水回りはカビだらけ、
床にも汁が漏れたのかそのままでこびりつきまくり、
ソファは座るだけで痒くなる、母は紙タバコをそこら中で吸うので、臭いのはもちろん部屋の壁は黄色く、家具も全て黄ばんでいます。
3週間かけて私がかなり綺麗にしてきたものの、
住んでる人達にやる気がないのですぐに汚くなります。

アルバイトの仕事もしているのですが、
帰ってきたらビールを2〜3本のみ、弟にご飯を作ってあげながら誰も片付けをせずそのまま寝ます。
汚いので気になるし、私が全て片付けます。
翌朝も洗濯機だけ回して、後は私が干したり畳んだりしています。手伝う事は苦ではないし、当たり前なのですが、
加減がわかりません。

弟2人は甘やかして育てたため、母に対して当たりが強く常に命令口調で、母は一言も怒りません。生活の最低限を全て母がやってあげてるって感じです。見てるだけでも腹が立ちます。
私も弟と歳がかなり離れているため、接点がないと言ってもいいほどなので会話がありません。とにかくヤンキーなので、言う事は聞きません。

幼い時から私と姉は、母から愛情を感じず(あったでしょうが、子として伝わってはいませんでした)、常に男がいないと生きていけないような母でした。
男がいない時はパチスロに行き私は車で待機、男がいる時は私は祖母に預けられてました。
姉も私も高校までは行かせてもらいましたが、卒業と同時に県外に出ました。
なので、大人になってから長い間一緒に住むのは初めてだったので、多少なり不安がありましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

これから、私も子供を産み、旦那は仕事で忙しく飛行機で飛んで来てくれるのですがすぐに帰らなきゃいけないし、
新生児を扱うにあたって本当に環境にストレスです。
母も56歳なので(38年間子育てしてるので見た目はもっと老けてます)、今になって私に愛情を注ぎたいのか、あからさまな態度で接してきます。
孫も楽しみにしていますが、1ヶ月検診が終わり次第すぐに帰ろうと思います。

私も、実家を出て15年、祖母が亡くなったときくらいしか母とは連絡も取っていませんでした。(お金が無くてきつい話は聞いてましたが、一切助けませんでした。)

殴り書きで申し訳ありませんが、
母に対する理想が高すぎるのか、葛藤しながら言いたいことも言えず気を使いながら妊婦生活を送っているのが
正直しんどいです。
実家は貧乏なので、求めすぎなのかなとか考えます。

これがあと2ヶ月ほど続くと思うと耐えられないです。
新生児を飛行機に乗せたくないため、産まれたあと、1ヶ月はこの家にいるのかと思うと憂鬱です。
産まれたら、母がする家事の面は気にならなくなるのでしょうか、、、産後も不安しかありません。育児に集中したいです。

コメント

にゃんぴー

貧乏とか貧乏じゃないとか関係なしに不衛生でかつタバコの害があるところには、いくら実家とはいえ妊婦さんや新生児の暮らす環境には厳しいかなと思います。ご自身が気にするようなら特に。
失礼かもしれませんが、私なら今からでも自宅近くで病院を再度探して里帰り先から帰るかと思います。ただでさえ産後は大変だと思うので、余計なストレスも加わって何かあってからでは遅いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今37週前の早産の可能性があり薬を飲んでいて自宅安静が必要と言われています。
    実家は北海道で、自宅は千葉県になります。今から帰宅は難しいと思っていました。
    やはり、母にちゃんと伝えるしか無いですね。

私が普通の価値観でよかったです!返信ありがとうございます!

• 10月17日
♡ふわり♡

上の方も仰っていますが、私も同じ意見です💦

私ならその環境で赤ちゃんと過ごすのは耐えられないです…😫

産後は本当に大変です💦
はじめてのママリ🔰さん自身も今よりも色んな事に敏感になると思います😫

可能であればご自宅に戻られた方が安心して過ごせると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、帰りたいのは山々なのですが、病院等の手続きも終わり、陣痛待ちで飛行機も乗れません…。

母と話して変わらないのなら、私がまず自分で環境整えてから赤ちゃんを迎え入れます!返信ありがとうございます!

• 10月17日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうなんですね…💦

赤ちゃんにとって清潔な環境での育児ももちろん大切ですが、はじめてのママリ🔰さんが安心して過ごせる環境も大切です。

どうか無理をされないで下さいね😌

いい方向に解決しますように…😌

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    無理せず解決していきます!!

• 10月17日

産後はもっともっとその不衛生な面が気になると思いますよ💦しかも家でタバコってその時点で無理です💦
新生児を飛行機よりその環境に新生児や妊婦さんがいる方が私には考えられません😰

私ならすぐ自宅に帰ります。ご主人が家事得意ならご主人の方がたくさん協力してくれるだろうし、安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、母が変わらないなら、1ヶ月検診前に帰れるか確認します!
    夫はほぼ家にいないのでどちらにせよ、ストレスになりそうなので話し合ってみます!

• 10月17日
ままり

皆さんと同意見です。

タバコにカビ😣
飛行機乗せるより、よほどそちらの方がいやです。

産後は大変ですが、
イライラして子育てするよりも自分のペースで子育てした方がいいです。
35週とのことなので厳しいかもしれませんが逆に動くなら今しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、今から帰れないんです。。。

カビは、私が掃除をしてだいぶ良くなりました。
    あと、細かい水回りは業者を呼んでハウスクリーニングしてもらいます。
    タバコは1日に2箱は吸う人間なので、辞めてもらえなさそうですが話してみます。
    返信ありがとうございます!
    皆さんの意見聞いて、やはり実母に気を使いすぎてました。

• 10月17日

里帰りって必ずしなきゃいけないものでは無いので、別に里帰り無理してする必要なくないですか?

私も親と性格が合わないので里帰りしませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    その時は夫が忙しいので里帰りを促してくれたのですが、2人目ができた時は絶対にもう帰らないと違いました!

• 10月17日

退会ユーザー

私ふたりめを未婚でうみましたが全然なんとかなりました!

今回5人目もワンオペですが里帰りしません!

多分今から出産する病院を探すのは難しいと思いますので、なんとか乗りきって頑張ってください(;A;)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎますー😭👏🏻
    私もはなっからそうしておけば良かったです!
    実家に使うストレス考えたらワンオペの方が楽でした、、
    5人目同じくらいですね!
    お互い出産頑張りましょう!

• 10月17日
ママリ

それはストレス溜まりますね😓
私の実家も猫を飼ってて汚くて、部屋の中でもスリッパを履いて床に座ることさえできないくらいです。
父もタバコを吸うし、産む前目の前で吸ったり赤ちゃんの前でも吸うこともありました!
父のイライラをぶつけられたり、実母が去年亡くなってその話を毎日するのが私も辛くてどんどんストレスが溜まっていったので退院後1週間で帰りました💦

産後もホルモンの影響なのか、イライラが出てくると思うので出来るなら早めに戻った方が投稿者さんにはいいのかもしれません…
でも飛行機でしか帰れないなら難しいですね😢
沐浴も風呂場がカビだらけなら気になっちゃいそうです😥私の実家もカビだらけなので気になりました💦
気を使うのもすごく分かります!
産後はさらに家の衛生面が気になってくると思います!
逆に今のうちに戻るとかはどうですか?😓

• ママリ

ママリ

他の方の投稿と返信を読みました。今から戻るのはできないようですね😢
    自宅に戻った時の開放感はすごいですよ!旦那さんに会えることも楽しみにして、頑張ってほしいです😭
    ストレスが溜まったときはまたココで話聞いてもらったりして発散してください😣
    応援してます!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます!妊娠すると普段気にならないことが、すごく敏感になりますね😢
    元々かなりズボラな性格だったので、、
    親と子の関係って、人それぞれですね、、、

• 10月17日
はじめてのママリ

わたしも千葉県に里帰りしています!
ほとんど似たような生活です😔💦
1人目だから里帰りしてますが、
私の母父も日中は仕事でいないです。
しかも実家も汚くて、よくこんなとこで暮らしていけてるなーと思いました。
なので、34週から来ているのですが、私が全部掃除しました!
しかも私の母もタバコすいます!
換気扇の下だけですが、これから孫が生まれるのに、ちょっとも我慢ができないのかなぁ?と思います😔
子供は2人欲しいのですが、2人目は絶対里帰りしません💦
あと、料理もお惣菜ばっかりなので、自分でしています( i _ i )こんなことなら里帰りしないで自分の家にいたほうがよかったな、、とも思います。ストレスが半端ないです!
わたしが掃除や料理に対してもうちょっと気を遣えないのかといっても全然気にしてない様子でまじでむかつきました笑
結婚する前、私もよくこの実家に住んでいたなーと思います😂
結婚してから自分が家事をするようになったので余計気になるようになりました💦
かなりしんどいです( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く一緒ですね💦
    料理も自分でされているんですねっ、、私も、今日はここを掃除したよとか、ハウスクリーニングしたよとか、説明しても「あ、そう…」と全く興味を持ちません。マジムカつきますよね。自分の家じゃないのにこんなに色々やってて、タバコも酒も辞めない母と同じ空間にいるだけで無理です。37週でほとんど一緒なので、お互い早めに帰宅できるように段取りしましょ😭
    共感ありがとうございました😭

• 10月23日