※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

義母からの誕生日プレゼントが毎年ラッピングされず、在庫品のように感じて憂鬱。義母は手作りケーキが好きなので、そう伝えたい。同じようなプレゼントが続く場合、気を遣わないでほしい旨を伝えたい。義妹に相談するか悩んでいる。

長文失礼します。



結婚して4回目の私の誕生日。

義母が毎年私に誕生日プレゼントをくださいます。
それについてなのですが、毎回ラッピングされていません。
それだけではなく、確実に最近お店で買ったものはないのです。

一年目は高価らしい(ここ強調される)ボディソルト。外箱のみ。
二年目は高価らしいボディオイルと入浴剤。外箱のみ。ラッピングやビニールなし。そのメーカーではない別のお店の紙袋に入っていました。
三年目はファーバッグ。新品タグ付きではありますが、むきだしのまま、100均かなにかのラッピング包みに入っていました。もちろんバッグとは別のお店の紙袋入っていました。


そして今年も来ました誕生日の月。
毎年地味に憂鬱なんです。


家にある在庫を毎回見繕ってくれてるんではないかと思うんです。
いらないものをくれている感。


もともとお金持ちの家庭で家には物が溢れかえっていますから。
今は事情があり、うちにたかってくる方々なので嫁にかけるお金はないのでしょうが。



旦那や娘へのプレゼントはラッピングされていたり、最近買ったものだとわかるような見た目です。


正直、妊娠中にボディソルトや、アトピー持ち一歳の子の子育て中に入浴剤とか、一生懸命考えてくれたプレゼントではないように思えてしまいます。
バッグも、好みじゃないのにもらったものだから捨てられません。
これが本当に私のために選んでくれたものなら、好みでなくても喜んで使うのですが。。



長くなりましたが、ここでみなさんに質問なのですが、同じ立場だったらどう思われますか?
私が心が狭いのか、性格が悪いのか?


あと、今年も同じようなものをいただいたら、来年からは気を遣わないでくださいとお断りをしようと思っています。

よろしければ、良い言い方伝え方ありましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。


ちなみに、義母はお菓子作りが趣味なので、手作りケーキがいいな♡なんて言ってみようかななんて思ってはいます。

同居の義妹にまず相談しようかなとも思いましたが、角が立ちますよね?(T-T)

コメント

maiimaii

私だったらとりあえずもらっておいて処分するかメルカリで売っちゃいます笑笑
それプレゼントじゃないですよね。。。
何かあげようと思う気持ちはわかるけど迷惑ですね💦

ケーキがいいですねっ!!!
残るものはいらないですよね笑笑

  • まゆみ

    まゆみ

    今コメントに気づきました😭
    お返事遅くなりすみません。
    プレゼントじゃないですよね?(笑)
    ちなみに今年はお義母様が一回しか着てないという着物(高価!ここ強調毎回)でした😂
    七五三で着たら良いかなって話ですが、クリーニング代でこちらが高くつきそうです(笑)もう嫌(笑)

    • 11月3日