※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

生後10ヶ月の娘が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、泣き止まない。断乳方法がわからず悩んでいます。なぜ夜中に起きるのか理由が分からず困っています。

生後10ヶ月の娘なのですが、夜中に何度も起きます!起きた時は毎回ミルク50ml飲ませます!
夜中起きたと同時に、癇癪起こしたように大泣きします。
トントンしてもだめ、抱っこは拒否です。1時間ほど繰り返しましたがその間ずっと泣きっぱなしで、さすがに可哀想になり、ミルク飲ませてしまいました。
夜中起きる度に、ミルクを飲ませないと寝ないので、断乳の方法が思いつきません😢😢そしてもっと長く寝て欲しいなと思いますが、なんでこんなに起きるのか理由がわかりません。。

コメント

ぴょん

お茶で代用してもだめですか…?
喉が渇いてるのかも🥺

  • みーさん

    みーさん

    横にして飲ませるのですが、お茶はマグの方がいいですよね??😅

    • 10月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    うちはいつもストローで飲ませてます😃

    • 10月17日
deleted user

昼間はどのくらいミルク飲んでるんですか?😳
夜間にミルクを飲ませない理由はなんですか?😳

  • みーさん

    みーさん

    昼間は400くらいです!
    夜中何度も起きるのが1つといずれは辞めなきればならないなと思ったからです!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回?3回?くらいですかね😳
    今は3回食ですか?
    息子は9ヶ月でミルク飲まなくなりました!

    ご飯もりもり食べれる、体重の増えも大丈夫なら、一日の飲む回数を少しづつ減らすの方が先にミルクやめられるかもしれません!

    決まった回数と量で上げてるとなると自然と夜も欲しがると思うので😳
    徐々に忘れさせていくほうが楽なのかなと思います!

    あとは中身をお茶に変えて、お茶でごまかせるようになったらストローに変えて、ごまかせるようになったらきっと起きなくなります😊

    • 10月17日
  • みーさん

    みーさん

    3回です☺️
    今は3回食です!娘は基本なんでも食べますし、もりもり食べます!

    なるほど!夜間断乳ではなく、日中のミルクの回数を減らすのですね!いつも離乳食後に50mlと午後寝る際に140ml、夜寝る前は200mlあげてます!一日で約400ml~500ml飲んでることになりますね!
    まずは朝のミルクをはぶけばいいでしょうか??

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もりもり食べるなら安心ですね😊

    忘れさせる方式で私は断乳しました!
    娘さんが、一番執着して無さそうな所から外してみてください!😊
    例えば、お昼寝の前のミルクをいきなり辞めるんじゃなくて100にしてみる、明日は80にしてみるとか
    娘さんが違和感なく過ごせてたらいらないってことなので!😳

    • 10月17日
  • みーさん

    みーさん

    確かに、そのやり方の方が効率良さそうです☺️🥰
    日中のミルク減らしていけば夜中のミルクの回数も減りますかね?😢😢

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク自体の執着を無くしていくってイメージなので、自然と飲まなくなります!
    お茶とご飯で事足りるようになればいりませんし、飲ませてれば飲みたくなるので!

    • 10月17日
  • みーさん

    みーさん

    なるほど!考え方が変わりました☺️
    すごくいいアドバイスを聞けてとても嬉しいです🥰
    明日から実践してみます☺️🥰

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなり断乳!!は赤ちゃん的にも混乱すると思うので、減らしてく方がいいかと思います😳色々試して見てください👍🏻😊

    • 10月17日
  • みーさん

    みーさん

    いきなりではなく、量を減らすところから始めてみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️❤

    • 10月17日
す ず か

ミルクではなかお茶やお水に変えてみたらどうですか?断乳させたいなら忍耐ですよ。中途半端にやると赤ちゃんもかわいそうです。

そもそも10ヶ月ならまだ断乳しなくてもいい時期なんですけどね、、

  • みーさん

    みーさん

    夜間断乳はまだ早いのですか??😅
    もぉ、何してもダメでしたよ。終いには、ミルクやってもダメで1回電気つけて遊ばせて落ち着かせてその後に寝かせた時ありました😢

    • 10月17日
ママ

無理して夜間断乳すること
ないのかなって?思いました
寝る前にしっかりミルク
飲ませてあげれば夜グッスリ
寝ると思いますが😂

  • みーさん

    みーさん

    それがそうもいかないんです!沢山飲ませても夜中何度も起きます!

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    そんなときもあったような!
    寝る前にミルクあげてから
    2時間ほどたっていたら
    またしっかり飲ませます!
    起きるたびに50ずつあげても
    そのときは寝るかもしれませんが
    満足しないと思います!
    何度も起きる原因が
    空腹ならまたしっかり
    飲ませます😊

    • 10月17日
  • みーさん

    みーさん

    前は私もそのようにしていたのですが、だんだん多くあげても結局起きてました😅

    • 10月17日
1姫2姫3王子

うちは最近フォローアップミルクにきりかえました。こころなしか、夜間授乳が減った気がします。あとは、日中動き回らせると夜も寝やすくなりましたよ(*´∀`)

  • みーさん

    みーさん

    フォローアップミルク私も一昨日から始めました☺️
    動き回らせてるつもりのんですけどね😢

    • 10月17日
🐤

夜中50mlだと少ないからチョコチョコ起きたり足りなくて泣くんじゃないですかね??
あげるならしっかりあげる!
断乳するならあげない!とわけないと逆に可哀想かな?と😅
ウチは夜間断乳したら日中も欲しがらなくなり
寝る前の1回だけです♪

  • みーさん

    みーさん

    前にミルク多めにやっても結局何度も起きてたので、少なくしてる段階でした!

    • 10月17日
あちゃん

家の子も最近夜中が激しいです。抱っこもトントンも拒否。おっぱいを吸わせると寝てくれます。
原因を考えてみたら、最近また2本前歯が生えてきていて、たぶんそれがむず痒いのかな?という感じです。
だから何か口にくわえたい!みたいな。。。
そういうのとかも関係あるかも?
無理しないで下さいね⭐️

  • みーさん

    みーさん

    ありがとうございます☺️

    • 10月17日