※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツが取れず、トイレに行かない悩みです。様々な方法を試していますが、まだ取れない状況。焦りを感じており、アドバイスを求めています。

3歳になった娘、まだオムツが取れません。
保育所は今月で退所するので、余計取れる気がしません。
しゃべりは達者で、箸、鉛筆も持てるのですが、トイレはできません。
おしっこでたよ!うんち今してるよ!とかは言うんです。
トイレに誘っても、トイレは行かないよ!とふられてしまいます。
トイレは踏み台を置いて足がつくようにしていますし、補助便座も置いてあります。
ご褒美シールも試してみましたが、興味なさそうです。
一時トレパンに興味を持ちましたが、やっぱりオムツはこっかな~とか言ってオムツをはきます。

服もヘアゴムも自分で選んで、リップを塗り、2ヶ月の弟に、お姉ちゃんは保育所行ってくるから、泣かないで待ってなさいよ~なんて言って保育所に行きます。オムツしてますけど。

いずれはオムツが取れるようになると思うのですが、私ばかり焦ります。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

にゃん

保育士してます!

好きなキャラクターのパンツとかはどうですか?
あとは、おませちゃんそうなので、トークンとかもいいかも!
お気持ちはわかりますが、親が焦れば焦るほど取れないものなんですよね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります~ヽ(´o`;
    キャラパン、大好きなアンパンマンなんですが、もうはかなくなりました。
    トークンとはなんですか?

• 10月17日
  • にゃん

にゃん

女の子なのでプリンセスとかどうですか?
    エルサになれるよ!なんて言って😌
    トークンとは、ご褒美スタンプみたいなものです!
    ここまで頑張ったら大好きなお菓子、とか、ママとギューとか、
    でも、難易度上げすぎると辛くなっちゃうし、やりたくなくなるので、簡単なハードルから目標設定してあげるといいと思います😆
    パンツに片足入れられたらシールひとつ、とか。
    すぐに達成できるわけじゃ無いと思うので、長い目で見るのがポイントです!
    片足入れられたね!と、3歳なら、上げて上げて上げまくります笑

• 10月17日
  • にゃん

にゃん

また、トレパンではなく普通のパンツの方が取れやすいですよ!
    トレパンは吸ってくれるのであまり不快感はないです。
    お家の方の覚悟がいると思いますが、普通のパンツの方が早いと思います。

• 10月17日
manami💚

超かわいいパンツはいかがですか?パンツを一緒に選びに行って、お姉さんだね!おしゃれー!とか言ってみて、パンツ履きたい欲を掻き立てるとか😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンではなくて、普通のパンツの方がいいんでしょうか。
    汚されないよう、分厚いトレパンで練習させていました。
    大好きなアンパンマンなんですが。

• 10月17日
  • manami💚

manami💚

最初は可愛いパンツで、もらしちゃうのでパンツを濡らすと嫌な気分になるからトイレに行きたくなるっていうのも良いと聞きました😍

• 10月17日
NERO1010

うちも同じような状況でした。
下の子の出産の時に、4ヶ月間(5月から8月末まで)だけ保育園に通っていて、その時からトイトレをしてもらいました。(その頃2歳9ヶ月〜3歳0ヶ月です)保育園では、節目ごとにトイレに行っていたため、たまたま座ったタイミングで何回かおしっこが成功していました。ただ、きちんとできるまでではなかったです。
9月から自分でやらないとと思ったので、とりあえず節目でトイレに行き、座ることだけやらせていました。トイレ座れたらシール一個、おしっこ出たらシール二個とシール作戦でなんとかいってくれていました。
それから、パンツを一緒に買いに行きました。
最初は午前だけとか時間を区切ってやっていました。そして、どんどん時間伸ばしてパンツの時間を長くしました。出かける時は、パンツの上にオムツ履かせて行くこともありました。本人はパンツで出かけられたと自信に繋がったようで、その日からうまくいくようになりました。
何回か失敗しましたが、それですぐに外れましたよ!

きっと、娘ちゃんの気持ち1つですぐに外れると思います^_^本人のやる気次第なので、環境整えて、自信持たせてあげましょう(^^)

PON

うちは先月取れたんですが、それまでずーっとトイレ連れて行くと泣いてたのに急に取れました!

親友の一歳上の子がパンツ履いてて同じパンツを履きたくなったみたいです。
なので、一緒に買いに行って娘に選ばせました。その時に「やったー!お姉さんパンツ履けるよ!」「やば!もう大人みたい!」「かわいー!似合う!」とベタ褒めしました。
初日だけ二度漏らしましたが、翌日からは教えてくれるようになりました!

オシャレが好きってことで、自分で好きなパンツをいくつか選ばせるのはどうですか?
それを履かせて、写真撮ってあげたり、、。あと面倒ですがワッペンも選ばせて、それをパンツに貼って世界に1つのオリジナルパンツ作るのもいいかもです!
とにかくテンション上げてパンツを好きになってもらうのがいいかなって思いました(^^)

• PON

PON

あ、ちなみにパンツは普通の層になってないパンツです。
    トレパンも買ってあったんで履かせましたが、ダメでした😱

尿の量が少なすぎて、足まで漏れることもなく、、そこまで不快感がなかったのだと思います。

• 10月17日