※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家事・料理

現在生後11カ月の男の子を育てています。元々、料理が得意な方ではなく……

現在生後11カ月の男の子を育てています。
元々、料理が得意な方ではなく…
離乳食の事で悩んでいます。
私が作る離乳食が、料理と言うよりも野菜や魚肉全て茹でるだけです。
味付けはダシやコンソメ、ケチャップ…と混ぜてあげますが全然食べません。体重もどんどん落ちており10.4㌔あった体重は今では10㌔切ってしまう感じです。

ご飯を食べさせようと椅子に座らせたりスプーンを見るだけで泣きます…。そんな姿を見て私も泣きたい気持ちになります。
形状もまだまだ離乳食中期辺りです。
ミルクは15時と寝る前に、各200mlだけです。
うまく食べさせるコツや離乳食の作り方、何かアドバイスあれば教えて下さい。助けて下さい…
1日3回の離乳食が苦痛で仕方ありません…

コメント

ハッピーヒッポー

ベビーフードを混ぜたりするのはダメですか?💦
自分で作ったものを拒否されると悲しいので私はある程度割り切ってベビーフード食べさせてます🤣💦
1食の中に何かしらベビーフード使ってます🤣
味が濃いめとか賛否両論あると思いますが、苦痛になるぐらいなら頼ってもいいんじゃないですかね💦

• とも

とも

御返事ありがとうございます。これが、ベビーフードも食べてくれなくて😣悩んでいます。

形状が大きいと口に入れたまま吐きもせず食べす…です。
    手づかみも試したのですが遊ぶばかりです。ガーン。

• 10月16日
ゆか

助産師&元保育園勤務です😊
うちもほとんど料理って感じしないですよ~!
調理法で言うと、茹でるだけではなく、焼いてみてはいかがですか?
油も、少量のごま油を使って焼くと風味も香りもいい感じになりますし❤️
そして、椅子に座らせなくてもいいし、スプーンも離乳食用のでなくてもいいと思います!今座って食べれなくても、大きくなっても立ち食いし続ける子なんていないので、タッチでも四つ這いでも泣かずに1番ご機嫌な状態で食べてくれればいいと思います😊
スプーンも、全く違うものに変えたり、おもちゃの中に紛れ込ませておいて慣れさせてから遊びの延長で使うとか。

あとは………ミルクは15時と寝る前以外はなぜあげておられないのでしょうか?
ミルクもその時間以外は拒否ですか?💦💦だとしたら辛いですが😣💦
食事の時間にミルク飲んでくれるなら、もう11ヶ月なのにとか思わずミルクをたくさんあげたらいいと思います。
むしろ、今は、ともさんと同じでお子さんもたぶん食事が嫌いになっている・苦痛になっていると思うので、思い切って数日間、ミルクだけにしてもいいと思います。
ミルクも飲まないなら、飲めるタイミングに飲めるだけ、あとはお茶などの水分補給だけは忘れずにって感じで。
全然食べなかった子が、体調不良や諸事情で数日ミルクだけの日があって、それを境に食べるようになった!という話をよく聞きます。みなさん10ヶ月~1歳半くらいでした。
そして、どんな時でも、ともさんが楽しそうに美味しそうに食事する姿は見せてあげてください😊
息子さんの中で、食事とママの辛い顔・悲しそうな顔・無理してる笑顔が結びついてしまっているのかも…

体重減少を心配なさってますが、11ヶ月で10キロなら普通よりやや大きめですからまだ余裕あります!全然心配しなくて大丈夫です!

• yuri

yuri

横からすみません。
    ゆかさんのコメントがとても心に染みて思わず返信してしまいました。
    私の子も9ヶ月頃から急に食べムラはじまり、ここ1週間くらいは全拒否されて心配してました。
    毎日の離乳食、食べてくれないと本当に心折れますよね。
    苦痛ですよね。
    タッチでも四つん這いでも、ご機嫌な状態で食べてくれればという言葉がとても楽になりました^_^
    スプーンでおもいっきり遊ばせようと思います笑
    ともさん、一緒に頑張りましょう!

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

食べムラ・全拒否…本当に心がズタズタに折られますよね😭
    食べてくれない!食べさせなきゃ!と焦ると、その焦りが子供につたわりさらに悪循環に…ドロ沼に…ってなってしまいますよね😭😭😭
    偉そうに言ってますが、私も我が子のことになるとつい焦ってしまったり💦落ち込んだり💦
    食べてくれない時、「今は食べる気分じゃないのか~。全然食べてないのにお腹空かないの?省エネだね!」とわざと声に出して自分を切り替えてます😅
    ハンガーストライキをいつまでも起こし続ける子は絶対にいません!
    食べたらラッキーという気持ちで、頑張りましょう💕

• 10月17日
  • とも

とも

心の救いになるお言葉ありがとうございます。
    本当にちょうど今、ドロ沼に陥っており心が苦しくて毎日が辛かったです。
    今日は朝からバタバタしておりメッセージの確認が今の時間になってしまいました…
    昼間大量にベビーフード買いました😅
    椅子に縛り付けておかないと私から離れて遠くの方へ行ってしまうので、椅子に座らせておりました。
    今日の夜の離乳食も食べなかったのでイライラしてアルコールに逃げました…
    最低な母親だと思い更に落ち込みました。
    でも、お2人のコメントで明日から気持ちを切り替えていこうと前向きになれました。
    本当にありがとうございます。

ゆかさん
    うちの子授乳障害があり意識がある時に哺乳瓶に吸い付く事を嫌がります。その為、ミルクの回数を減らして尚且つお腹を空かせて離乳食を食べさせよう!と言う理由です!

ズタズタの心が救われました。感謝致します。

• 10月17日
ママリ

私も離乳食作ってましたが食べてくれなくて
ベビーフードあげてましたよ!
ストレス溜めるくらいならその方が楽で私は良かったです🙆‍♀️

• とも

とも

お返事頂きありがとうございます。ベビーフードも食べてくれなくて悩んでいます。
    ヨーグルトと梨は食べてくれます😚が…

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですか😱
    今は食べたくない時期なんでしょうかね☹️?
    いずれは食べてくれるようになると思うので、今は食べてくれるものをあげてればいいと思います😊

• 10月16日
  • とも

とも

いずれ食べてくれるようになってくれますかね?とても心配です…。
    少し気長に頑張ってみようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました。

• 10月17日
みーたん

急に食べなくなったり、量が減ったり、かと思えば夕飯こんな食べる!?などの食べムラ…
みーーーーんなそうだと思いますよ!ママリとか見てると、うちはよく食べます😊✨のコメント見ては落ち込んでました…

私も、適当すぎて、まずいのか本当食べてくれなくて、捨てるばかりで、どうしたらいいかわからず。ここで励ましてもらったりもしました😍

うちもある時、食べなくなりました。お腹空かない?大丈夫?って思いました。小児科でも、相談しましたが、食べなきゃ食べさせない。お腹空けばなんでも食べるよ、そうやって学習してくんだよ、と言われてなんだか楽になりました🙆‍♀️

口に入れてもべーーされたとしても、お口まで入ればいいやーと思って、コンソメ嫌いならしばらくあげない←いまだに好きじゃないです😅
手づかみ食べを!と思い、メニュー変えたり…そんなこんなしてたら、最近びっくりするような量を食べます😊食べない時もあります笑

• とも

とも

そうなんです…お腹空かないのかなぁ?と心配になってしまいます。
    いつか沢山食べるようになる日を気長に待つしかないですかね😭😭😭

• 10月17日
もっちー

うちもつい最近やっと量食べてくれるようになりましたが、かなーりベビーフードに頼ってます。笑

娘はつかまり立ちが楽しいみたいで、じっと座っていられないのでつかまり立ちさせたまま食べさせてます!
遊び始めますが追いかけて食べさせて、完全に口開けなくなったらごちそうさまにしてます。

離乳食でよく食べるのが、鮭ごまご飯と、挽肉といろんな野菜を少量の醤油と砂糖で味付けした混ぜご飯です。
これにベビーフードのおかずと、かぼちゃのお焼きとかお味噌汁足してます!

• とも

とも

色々なお話を聞く中で、椅子をやめてみようと思いました。
    併せて、うちの子最初の一口目から口を開かないです😅
    とりあえず食事のスタイルを変えて明日から気持ちを入れ替えてトライしてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日
イム

うちもここ5ヶ月間はずーっと10kgです。
動くようになって、縦に伸びているのであれば、激的に減っていなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

うちはテレビを付けないと食べないのでいつもポニョつけてます笑
私も手作りオンリーなんですが離乳食の時間が面倒くさくて苦痛です😂
味噌汁に野菜入れたり、豆腐ハンバーグ+あんかけはどうですか?とろみで食べやすいですし料理っぽくなりますよ!

• とも

とも

テレビ付けたり、とろみ付けてあげたりしているのですが…どぉ〜もイヤイヤマンで😣でも、豆腐ハンバーグ試してみようと思います。
    お料理っぽい感じになるし見た目も大事かと👍🏻
    コメントありがとうございました。

• 10月17日