※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

夫婦喧嘩すると旦那さんがシャットダウンモード入る方いますか?うちの旦…

夫婦喧嘩すると旦那さんがシャットダウンモード入る方いますか?
うちの旦那は夫婦喧嘩になるとシャットダウンモードに入っちゃって頼むからほっといてくれ、俺に構うなとなり話し合いみたいなのがなかなか出来ません。
夫婦喧嘩の内容はだいたいワンオペに対する不満というかもっとこうしてほしいというのを私が伝える事でなんですが旦那曰く私の言ってる事は正しすぎて言われて当然な事だけど俺自身の問題ででもすぐには俺は変われないとかたぶんプライドとかなんですかね、そこからシャットダウンモードにいつも入ります。

いつもは私があえて普通にしてる事で旦那も元に戻る事が多いんですが今回はそのモードがいつもより長いのとシャットダウン中に私の中でいくつか許せない事があって私が気を使って普通に接する事になんか釈然としないんです。
シャットダウンモード中に普通に接するのも結構疲れるし心折れそうになるから今回は私もあえてあまり接する事をしないでいようか、それとも大人になって頑張って普通に接するか迷ってます。
みなさん、夫婦喧嘩するとどんな感じですか?
それとみなさんならどう対応しますか?

コメント

ユキ

うちもシャットダウンするタイプですけど、黙ってても分からないから思ってる事話して‼︎って言って話してもらってます💨
シャットダウンすると面倒ですよね😫

  • ゆき

    ゆき

    ほんとにシャットダウンされると面倒です💦
    私も思ってる事話して!と言うんですが言えば言うほど余計シャットダウンされる感じです😓
    でも同じような方がいて少し救われました。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月17日
嫁子

うちの旦那も喧嘩すると無言になり無視モードに入ります。
本っっっ当にイライラして、無視されるくらいなら殴られた方がマシ!会話できない人ともう一緒に居たくない!とブチ切れ、後日無視してごめんと謝られました。
それが先々月くらいで、そこから大きな喧嘩はまだ無いですが、毎度喧嘩になると無視モードに入る人なので本当何の解決にもならないしイライラして何か喋るまでぶん殴ってやりたくなります😑
全然解決策にならなくてすみません…😓

  • ゆき

    ゆき

    ほんと一緒にいたいから思ってる事お互い伝えたり話し合ったりして解決したいのにシャットダウンされると何も出来ないからほんとイヤですよね😩
    私も嫁子さんみたいに一度ブチ切れてみようかな😅
    いえいえ😊同じような方がいて救われました!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月17日
ぽんぽん

私は相手がシャットダウンしたら
いちいち気を使ったりしないです。
向こうがシャットダウンするなら
私もシャットダウンします😂
大人な対応したって相手が
変わるわけではないですからね🤣
骨折り損です。

  • ゆき

    ゆき

    私もシャットダウンしてやる!って思うのですが子供もいつもと違う空気を感じてるので子供の事を考えると私だけでもいつも通りにしようって思っちゃうんですよね😓
    でも何でいつも私ばっかり気を使ってるんだろってなります💦
    ちなみにぽんぽんさんがシャットダウンすると最終的には旦那さんが謝ってくれますか?

    • 10月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    さすがに子どもの前では
    態度に出さないです。
    シャットダウンと言っても
    ツンケンするわけではなく
    もうその話をするのを
    やめるということです😊
    相手がシャットダウンすると
    いうことはその話はやめてくれ
    ってことだと思うのでそれ以上
    言っても無駄だし謝ってもらう
    ことを期待もしていないです。
    なので、私はもう喧嘩にならない
    ように何か不満なことあったり
    言いたいことあってもいちいち
    言わないことにしてます!
    言っても意味ないし喧嘩しても
    こっちが気を使わないといけなく
    なるならもう最初から喧嘩しなきゃ
    いいやって感じです😂

    • 10月17日
  • ゆき

    ゆき

    お互いシャットダウンって事は会話もないのかと思ってしまいました😅
    私も普段はあまり不満とかは言わないのですが年に数回気持ちを伝えないといられない時があるんです💦
    もちろん今日とかも会話や見送りはしましたがそれすらもしたくなくなりそうで…
    謝ってほしいと思っちゃってるところがそもそもダメなんですかね😓

    • 10月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は何かを手伝って欲しいとか
    何かして欲しいとかも言わないこと
    にしてます。
    私が不満も言わずニコニコ
    家事、育児、旦那の身の回りの事
    をしていれば旦那も機嫌いいなら
    簡単なことです😊
    私は下の子生まれてからもう
    完全にワンオペです。
    旦那は単身赴任で家にいないです。
    それでも子どもたちが可愛いので
    ワンオペでも何の不満も我慢も
    ないです😊💓
    むしろ毎日子どもたちに笑顔を
    もらってて幸せです😊

    • 10月17日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さん単身赴任なんですね😣
    いるから頼ったり期待しちゃう部分があるのかもですね💦いっそ単身赴任なら期待もしないし、自分1人でやるしかないと割り切れたのかもしれないですが、それはそれで大変ですよね💦
    ぽんぽんさんのおかげで少し冷静になれました!
    コメントありがとうございます!

    • 10月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    生まれてすぐだったので
    本当に大変でした。
    単身赴任ですが、たまーに
    家に帰ってくることもありますが
    帰ってきたからと言って家の事
    するわけでもなく😂
    それはそれでイライラすることも
    ありますが、だからといって
    喧嘩しても仕方ないので😊

    • 10月18日
みぃぃゃ

私も今ケンカ中で旦那はシャットダウンモードになる人です
いつもは私から声をかけられるの待って、私が謝るのを待ってます
今回は私もイライラ、モヤモヤするところあるので普通におはようなどは言いますが基本的にシャットダウンしてます

旦那は俺は疲れてるアピールしてますが無視…いってらっしゃいとだけ言ってます

  • ゆき

    ゆき

    まさに同じですね😅
    うちもいつもは私が普通に接する事で旦那も元に戻るんですが今回は旦那のシャットダウンが長くて…
    私も今朝は挨拶や見送りはいつも通りしましたがなんだかモヤモヤしてます…
    お互い早く仲直り出来るといいですね😣✨

    • 10月17日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    多分旦那は仲直りのきっかけ欲しいんだなとか思います
    ぼそっと眠いとつぶやいたり、次の日も普通におはようと言っていたけど、私がモヤモヤするところあったのでおはようとだけ返して後は話さず💧
    旦那が普通に話すまで、挨拶程度しか返さないつもりです!
    ゆきさんも早く仲直り出来るといいですね!

    • 10月17日