※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

乳児健診当日のスケジュールについて、お昼寝との兼ね合いで困っています。早く起こしても午前中に寝かせるのが難しく、午後の健診に間に合わない悩みです。昼寝が足りないと夕方に愚図られ、夜遅くなることも懸念しています。

乳児健診当日のスケジュールについて。
乳児健診て、大体午後で、お昼寝の時間とがっつり被ってること多いと思うのですが、
どうされてますか?

午前中寝かせる為にいつもより1時間くらい早く起こして、午前中1時間ほど寝かせたいのですが、早くても11時頃じゃないと寝なそうで、起きるの12時で、そこからご飯食べて行くとなると受付開始の13時過ぎる可能性があり早めに行って出来るだけ早めに帰ってくる事ができなくなります。
10時くらいから寝てくれればいいけど、体力ついてるので無理でしょうし、30分で起こすとものすごく機嫌悪いですし、困りました。
昼寝足りなくて夕方眠くて愚図られて、主人は寝かせろって言うだろうけど寝かせると夜遅くなりますしね...
もうずっとどうしようか、そんな事ばっかり考えてます。主人と話すとイライラしますし。

コメント

ぴぴぴ

うちはいつも6:30起床で10:00〜12:00まで寝て、午後は一切寝ないで20:00就寝までぶっ通しで遊んでいます。

なので健診の時間は問題ないのですが、
午前中にやっている支援センターの催し物や、幼稚園の園庭開放など午前中のイベントに参加できたことがないです💧
…という、くるるさんと時間帯が逆の悩みです(笑)💧
習慣づいてるものはその時だけ時間帯を変えるのは難しいですよね。(回答になってなくてすみません)

  • くるる

    くるる

    うちの子6:30に起きたとしても昼寝普段13時からなのが12時半頃になるだけです💧
    午前中にやってる事もおおいですよね💦
    主人は前日とか当日から変えても意味なくね?っていうんですけど、何日も前から習慣変更して、午前中に寝るようになるとそれはそれで困る

    • 10月16日
ままり

11時にお昼ご飯食べさせてから出かけるギリギリまで寝かせてはダメですか😃?

  • くるる

    くるる

    12時頃家出る感じになるので、結局は30分くらいの昼寝になりますね💧
    諦めて昼寝させないで行こうかとも考えたのですが、帰りの車で寝るでしょうし、家ついて車から降ろすと起きて泣いて泣くくせに寝れないパターンになりそうで...いつも2時間寝ますがせめて1時間くらい車で走ってくれればいいのですが、主人はそれ無理って言ってますし。

    • 10月16日
くるる

早くに行っても、時間かかることを見越してみんな早くくるので結局待ち時間長くなるとのことなので、短時間寝かせて愚図った状態で行って帰りの車で短時間寝て愚図らせるくらいなら、昼寝ある程度させて受付時間終了のギリギリに行く方が待ち時間あっても愚図りにくそうなので、早めにご飯昼寝させて遅い時間に行く事にしました。
ありがとうございました