※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の寝かしつけと夫の帰宅について相談です。夜遅くなるので寝かしつけが難しく、朝の目覚めも悪いです。寝かしつけのアドバイスと、夫の帰宅についてどうするか悩んでいます。

寝かしつけと夫の発言についてです

現在1歳8ヶ月の娘がおり、保育園に預け
私は時短で主人はフルで働いています。

17時に上がり、18時に迎え
帰ってきてご飯を作って食べさせて
お風呂に入れて出ると大体いつも20時です

主人は出張マンなので
1週間いて1週間いない
こんな感じの生活で、帰ってくる日は20:30
家に着きます。

20:00 頃寝かしつけを始めると
大体いつも40〜60分かかります

途中で主人が帰ってくると興奮するので
寝かしつけ始めたらLINEして
マンションのロビー(ソファがあるところ)で
寝るまで待つという話になりました。

最近20:40頃に着くことが多く
もうちょっと、と私がこっそり返信して20分くらい
かかることがあります( ; ; )

今日ついに、流石に仕事終わって30分待つのは
きついと、外で食べてくる。と言われました。

可哀想なことしてしまった反面
仕事終わってご飯して風呂入れて寝かせて
って30分以上のことしてるのに、とも思ってしまいました、、、、今日もご飯作ってあるのに、、、

主人が帰宅して寝かしつけると22時23時近くになり
朝の目覚めがとっても悪いです。。。
できれば21時までに寝かせたいのですが

朝目覚めが悪くても主人を帰宅させるか
主人に待ってもらうか

あと寝かしつけのアドバイスをください😭😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

質問の答えではないし、失礼な言い方になりますが・・・
旦那さん、学習能力ないんですか?
いつもその時間になるのわかっているんだから、もう少し考えて帰ってくればいいのに・・・って思ってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    職場から家まで1時間かかるので、頑張っても早くは帰ってこれず、、、
    遅くとなるとどこか寄り道して帰ってくるということですか?😭

    • 10月16日
ミク

旦那さんは残業ですか?
あと30分長く働いてもらうとかできないかなーって思うました!!


あと、そーと家に帰ってきても気づいちゃいますか??
帰宅後すぐにお風呂に入ってもらうとか!

  • ママリ

    ママリ

    電車で1時間かかるので、残業なしで普通に帰宅してこの時間です( ; ; )

    マンションでワンフロアなので、ちょっとの音で
    「パパ!」と何度かなったことがあります😩💔
    寝るまでリビングと寝室を行ったり来たりします( ; ; )
    今日帰ってきたらすぐお風呂入る作戦にしようと行ってみます😭

    • 10月16日
みったん

Amiさんのお気持ちはよく分かります‼️😭
寝かしつけ、なめんなよ😎って感じですよね(笑)
しかし、旦那さんのお気持ちもよく分かります😅
男の人は、そういう時間を「時間が無駄だ。もったいない」と思うんじゃないでしょうか。
男はとにかく合理的、建設的に物事を考えますから😅
一つ疑問なのは、なぜ旦那さんが帰ってからだと22・23時にまでなるのでしょうか。
お子さんが興奮するからということでしょうか?
うちは旦那が帰ってきても、ご飯だけ出したらすぐ寝かしつけに入ります。
旦那には申し訳ないけど21時就寝を理解・協力してもらい、遊びはせず、ご飯は一人で食べてもらいます。
私達は別部屋で就寝です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね( ; ; )
    まさに合理的で建設的な話し合いしか納得しない系です😭
    寝室にいても帰ってきたのが分かると「パパ!」と気が狂ったように泣きわめきます😩主人もちょっと遊びたいと思ってるので構ったりすると目が冷めるのと、基本的に寝かしつけに1時間かかってしまうからです😩💔

    主人が帰ってくる期間は私も一緒にご飯を食べたいと思っていて😔

    • 10月16日
  • みったん

    みったん

    なるほど、、、
    旦那さんが出張が多いから、一緒に食事ができる機会がとても貴重なんですね🤗
    お気持ちはよく分かります😭
    旦那さんがお子さんと遊びたい気持ちも、本当によく分かります‼️難しいところですが、でもやっぱり、できればあと少しの間だけ、我慢してみてはいかがでしょうか😣
    まだ一歳の子どもが、22時や23時に寝るのはやはりちょっと無理があると思います😫
    子どもの成長にとって本当に大事な睡眠について、旦那さんにもう一度確認してもらい、協力してもらった方がいいかなと思います😉
    せめて4・5歳くらいまでは、、、

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね泣く
    22時に寝て6時半に起きるのは大人でも辛いですよね、、、
    主人としっかり話ししたいと思います( ; ; )
    大人の時間は我慢するように進めたいと思います😭

    • 10月16日
みい

こっそり帰ってきてもらって、自分でご飯注いでもらってリビングで食べてもらうのは難しそうですか??
正直、旦那さん忍耐力というか…忙しいだろうけど旦那さんにも少しは協力してもらわないと無理だと思います。(すみません、ロビーで待ってるのは協力だとは思いません)

  • ママリ

    ママリ

    主人が帰ってくると娘は「パパ!」と泣きわめきます( ; ; )
    以前何回かこっそり帰ってきてもらったのですが、100発100中バレます😔

    帰ってきてすぐ風呂に入る作戦を提案したいと思います😭

    • 10月16日
まーちゃん

率直に旦那さんかわいそうだなぁと思ってしまいました😂

でもうちも大体同じ状況です😂
基本一人で二人見てます。
寝かしつけは20時なんですが、パパが寝かしつけの時に帰ってくると興奮して寝るの遅くなったりしますけど、遅くても21時と決めてます。その時間になったら、パパはお腹すいてるからご飯食べてくるって!ママとねんねして待ってようね!と毎日言ってたら理解してくれてます。
パパがせっかく早く終わったなら、少し遅くなっても私は会わせたいです!子供がパパ〜💓とすごく嬉しそうな顔してるの見ると会わせない方がかわいそうかなぁと思ってしまって。
私も、自分はこんなに完璧にやって頑張ってるのに。と思ってしまってましたが、朝から晩まで仕事して疲れて帰って来てるパパの気持ちにもなってみて、二人とも疲れてるんだからしょうがない。と思ってます。
あとは、パパにも興奮させすぎないように接してもらってます。
お風呂上がってきたら部屋は少し暗くしておいて、寝る前に絵本読んだりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    2人育児おつかれさまです( ; ; )
    うちもなるべく起きてる時間に帰ってきたときは合わせてあげたいと思います( ; ; )
    ただここ最近寝るのが遅くなり朝の目覚めがすごく悪くて😔
    寝かしつけにいつも1時間前後かかってしまって😔
    パパに一回会うとなかなか寝室に行けず離すと泣き喚きます😔💔

    帰ってきてすぐお風呂に直行作戦提案しようと思います💦

    • 10月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます😭
    ですよね、会わせたいですよね!!
    日中の運動量は足りてますかね??
    足りてないと中々寝ないときあります😂
    テレビとかもお風呂の前までって決めて、お風呂上がったら寝るモードになるようにしてたら今はすんなり寝てくれます!
    うちは、パパが帰ってきたときは寝室まで一緒に行って布団かけてもらったら鬼退治してくるからね!って言って寝室でバイバイしてます!
    頑張りましょうね!!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那も娘も嬉しそうなのでそれを見ると私も嬉しいので合わせてあげたいです( ; ; )
    日中は保育園で、いつも2時間お昼寝で、14:45起床で18:00のお迎えまで遊んでますっ
    帰りも歩いて遊びながら帰ってきてるので、眠いはずなんですけどね😭

    帰ってきたので、どうするか相談してきます( ; ; )ありがとうございますっ😩

    • 10月16日
ひまわり🌻

毎日お疲れ様です!✨
ご主人は20時半前にはどうしても帰って来れない感じですか?
忍び足で帰ってきてもお子さんは起きちゃう感じでしょうか😣
寝かしつけの最中に帰ってきて子供が起きてしまうのはかなり嫌ですが、仕事終わって帰ってきて家に入れずに待つのもきついと思います😢😢
うちは真っ暗にしてLINEミュージックでオルゴールひたすら流してると寝るようになりました💦

  • ママリ

    ママリ

    電車で1時間かかるので、頑張っても20:30以降になります( ; ; )
    今まで100発100中でバレてしまってます😔
    最近オルゴールしてないのでまたやってみようと思います( ; ; )

    • 10月16日
umehana

育児家事お疲れさまです。
ご主人にこっそり帰って来て貰い、夕食チンして食べてもらうのは無理ですか?
ご主人が帰って来ると、必ずお子さんと会うことになるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    こっそり帰ってきて、今まで100発100中でばれてしまってて( ; ; )
    バレるとドアの前で「パパー!」と言いながら大号泣するんです( ; ; )

    • 10月16日
ぴぃこ

ご主人さん可哀想ですね😫
確かに興奮して寝ないっていうのも辛いですが、、
お互いに良いのがベスト!
帰ってきてから必ず娘さんが寝ている場所を通らなきゃ行けない場所にリビングがあるのですか?
寝る部屋はドアはあるのですか?部屋の作りが分からないのでなんとも言えませんがうちは毎日小さい音量で寝る部屋はジブリのオルゴールを聴いて寝ているので多少の音はドアが閉まっていれば聞こえません。 寝る時間は色々と家庭状況があるので何とも言えませんがそんなに寝るまでに時間かかるならもー少し時間をずらしても良いのでは?と思ってしまいました(*´ω`*)
早く寝てぇーってイライラしちゃいませんか?😫

うちも旦那さんが帰ってきたら興奮しますが、一回旦那さんにその時は旦那さんに絵本2冊ぐらい読んでもらったらねんねんねー♩と言うとちゃんと寝ます。 もう一歳八ヶ月ならば色々とお話しして理解も出来てくるはず!
やっぱり疲れて一生懸命働いて帰ってくる旦那さんは早くうちに帰らせてあげて欲しいですね😫一番リラックス出来る場所でしょうから

  • ママリ

    ママリ

    玄関→廊下→リビングと旦那の寝室
    となっていてその廊下に娘と私が寝ている部屋があります( ; ; )
    廊下の電気やちょっと離れている玄関の電気が付くだけで下から漏れる光で「パパ!」となります( ; ; )

    私が帰宅してからどんなに頑張っても20時より前には寝かしつけができず、なのでこれ以上遅くするのは避けたいんですよね😔

    そうですよね( ; ; )
    帰ってきたら話し合おうと思います😔

    • 10月16日
ぴか

まず思ったのは、今までその環境でよく子育てされてきましたね(ToT)(ToT)
働きながらほぼワンオペじゃないですか😱

うちの旦那は仕事終わるのは早いですが
それでも私はブーブー文句言ったり八つ当たりしてます。笑
なのでAmiさんはすごいなぁと率直に思いました。

選択肢としては
お子さまが寝るのが遅くなってもいいやと開き直るのか、
夜ご飯を外で食べてきてもらうことにするか、
他の方もおっしゃってるように、ご主人がコソっと帰ってくるように工夫するか、ですかね💦
うちも寝付きがかなり悪いので寝かしつけに時間かかりますが
お風呂上がりはすぐに部屋を暗くして、絵本読むとすんなり寝てくれます。

ご主人が休みの日はAmiさんもきちんと休息できていますか?
そっちの方が心配です😱お節介ですみません🙇

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございますっ
    1か月いないこととかもあるので、慣れたと言うか諦めているというか🤣

    1番いいのはこっそり帰ってきて、娘が「パパー!」となっても風呂に入ってもらうことなのかなと思ってきました😭
    絵本読むと大興奮してなかなか寝ず、、、( ; ; )歌を歌ったりあっちこっち歩いたり本当になかなか寝ません😩

    月に2回くらい休みがありますが、お出かけしてファミリーデイにしてます🤣

    • 10月16日
まゆみ

うーん、いっそのことですが、パパに週1~2回娘さんのお風呂入れてもらうとか、パパのご飯をお弁当箱に詰めて、玄関にかけておくとかかなぁと思います。

私もフルタイムワーカーなので、18時にお迎えいって、19時までにご飯終えて20時にお風呂も終えてるって結構きついじゃないですかー。

うちは長男の宿題あるので、宿題みながらご飯作って、食べて遊んでってしてると20時半すぎます。
それからお兄ちゃんとお風呂入ってもらって、(下の子の髪と歯磨きは私がしてますが体は長男が洗います)、バタバタキャッキャ30分位遊ぶので、21時~21時半には二人で爆睡です。


なので、Amiさんも無理して詰め込み過ぎず、娘さんご飯終わったら色々遊んであげながらパパの帰り待ってもいいのかなぁと。


パパがお腹へってイライラしちゃう人なら、九時半まで飯なしもキツイので、ロビーでお弁当食べながら待ってて貰うのでもいいかもですが、

娘とお風呂か、1人でロビーご飯か‥選ぶのはパパかなとww

ぱんだ

旦那さん帰ってきたらそのまま一緒に寝かしつけ入ってもらうのはどうですか?
きっと娘さんはパパとお話したり抱っこしてもらったり触れ合って遊びたいでしょうし旦那さんも帰ってきて娘さんの笑顔見たら疲れも吹っ飛んで寝かしてくれるんじゃないかな...と思ったんですがそんな簡単には行かないですかね🤔
ただいまーってギューしてあげて着替えだけしてそのまま一緒に寝室で横になってトントンしながら娘さんのお話をパパがひたすら聞く、みたいなかんじじゃ済まないくらいに大興奮しちゃいますかね😓?

ふじのがや

寝かしつけ時にたまにしかパパに会えないからパパーって泣いちゃうんじゃないですか?
帰ってきてもらって沢山ウザいくらい構ってあげれば娘さんの方からもう結構です寝ますってなってくれないかな⁈
何回かまでは興奮して寝るの遅くなっちゃうかもだけどたぶん慣れな気がする。
ちなみに私は寝かしつけ自体しない派です。

そちゃママ

タイムスケジュールとパパの帰宅時間似てます!
うちは、もう納得するまで付き合うか(パパに会わせて、おやすみ💤と言ってもらう、パパお風呂行ってくるね、おやすみ、バイバイ👋して理解させる)、時間によっては要求に応えず強制的に寝かせてます😫
もう少しパパが帰ってくる時間早いとこちらもありがたいんですけどね💦
うちはごはんは朝6時半に3人揃って食べるので夜はパパだけチンして孤食にしてもらってます。私は子供と同じタイミングで食べて孤食にならないように意識してます😇