※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で病院受診後、症状が悪化。再度受診か様子見か迷っている。RSウイルスが陽性になることはあるでしょうか。

一昨日の夜から咳、鼻詰まりがあり、昨日鼻水も出てきたので病院を受診したら風邪とのことでした。RSウイルスの検査は陰性でした。
昨日から薬を飲んでいますが、今朝から咳、鼻水が悪化し、呼吸もゼーゼー、ヒューヒューいうようになり、痰がらみの咳もするようになりました。
熱は微熱で37℃台です。

受診したときよりもひどくなってるので、再度受診しようか、薬があるうちは様子を見ていようか迷っています。

あと、RSウイルスが陰性から陽性になることってありますかね?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も熱なし37度台の風邪?です!
急に寒くなったり
急に暑くなったり
季節の変わり目年に2回絶対風邪引きます😭1ヶ月くらい…

夏になる前にも風邪引いて
薬飲んでもマシになるだけで治る訳では無いと言われました😭

鼻水のお薬は鼻水を沢山だす薬処方してるらしいです(--;)

子供は医療費がかからないし!心配なら行ってみた方がいいですね!
少し強めの薬に変えてもらえるかもですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり季節の変わり目は体調崩しやすいですよね💦1ヶ月くらいだとお子さんもしんどい…😭

薬って治るわけではないんですね😱確かに鼻水が沢山出るので吸引してます!

そうしてみます!
    ありがとうございました!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月くらい母子共に辛いです😭
    保育園の電話がいつか来るかもってビクビクしながら仕事してます(笑)
    長引く風邪は治りにくいらしいくて1ヶ月くらい引きずるみたいです…子供の場合(4~6月の時 )は1ヶ月くらいで治るかなって言われて1ヶ月半ちょい治らなかったです😭

お大事にしてください!

• 10月16日
komugico

まだ小さなお子さんなので、心配ですね

RSは比較的早い段階で陽性になると言われましたが、RS以外にも気管支にダメージを与えるウイルス(ヒトメタニューモやアデノなど)はあるので、慎重に見守ってあげてください😢

お母さんの勘に勝るものはないと思っています。
呼吸は命に関わるので、少しでもおかしいと思ったら、大げさでも受診して良いと思います。

今年の春、娘が咳と鼻水で、呼吸が苦しそうだったので夜間救急で大学病院で診てもらったのですが、風邪と言われ、RSは陰性でした
薬をもらったものの、翌朝も引き続き苦しそうで、別の病院にかかり、やはり風邪と言われて帰りました

それでも苦しそうで心配で、#8000に電話をしましたが様子見でいいと言われ、それでもやっぱり納得いかなくて、夕方に休日クリニックに連れて行ったら即救急車で運ばれ、どんどん悪くなって酸素マスクの濃度を上げても呼吸がままならず、挿管して一週間人工呼吸器になったことがありました…

ゴールデンウィークということもあって原因ウイルスは特定に至らなかったのですが、先生たちもこんなに悪くなるなんて…と、首を傾げていました。

呼吸数が60とか70/分とか、呼吸の度に胸がペコペコしたり、首すじがピクピクしたりしたらかなり苦しいと思います。
小鼻がひくひくするくらいになると、もう一生懸命酸素を取り込もうと頑張っているので、急いで病院に向かって下さい🏥

眠れてるならOKと言われることがありますが、眠ってるのか、意識が朦朧としてるのか、赤ちゃんだとよく分からないと思います

どうぞお大事にして下さいね😢

• komugico

komugico

度々すみません小鼻がひくひくまでしていたら、救急車を呼んだ方が良いです

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね😱病院で診てもらったからと安心してはいけないですね。沢山アドバイスありがとうございます!注意して見守りながら、いつもと違う様子があったらすぐ病院行こうと思います。

• 10月17日