※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
ココロ・悩み

育児が大変で旦那に向いていないと言われ、ショックを受けています。毎日辛くて疲れており、家出したい気持ちもある。他の人は楽しんでいるのか不安に感じています。

育児に向いていない、と旦那に言われてしまいました。

今、3歳前の子を育てています。
子供だましの通用しない、ちょっと育てにくい子で、何をするにも説明して、本人が納得しないと動いてくれません。

今日は、歯医者と耳鼻科に行って、嫌がる子供を押さえつけて何とか処置をしてもらって、さらに、お昼寝もしなかったので、家事をしながら一日中子供の相手をしなければならず、とても疲れていました。

帰宅した旦那に、もう子育てしんどすぎる、子供いらん。と、言ってしまいました。最近二人目をどうするか話し合って、子供のできやすいタイプではないので、タイミング療法のため、病院に通い始めた矢先です。

売り言葉に買い言葉の喧嘩になり、言われた言葉が、お前は育児に向いていない、とのことでした。

自分でも、向いていないと思いつつ毎日気が狂いそうになりつつ、プレ幼稚園行ったり、必死で頑張ってた矢先に言われたので、ショックすぎて泣いてしまいました。

子供を寝かしつけて、今暗い寝室に一人でいますが、旦那の言葉がショックすぎて、頭の中でグルグルしています。。

元々子供は好きでしたが、実際に子育てをしてみて、想像以上に大変で、毎日辛いです。

子供のごっこ遊びとか、アンパンマンとか、もうお腹いっぱいです。。でも、相手は私がしないと一日中ママママの言うので、仕方なく相手してます。

親も働いているので手助けは一切してもらえず、慣れない土地で必死でやってきましたが。。

なんか、もう疲れてしまいました。

もう、子供と旦那を置いて、しばらく家出でもしたい気分です。しませんが。。

みなさん、子育て毎日楽しくて、ハッピーって感じなんですかね?私が異常なんでしょうか?

毎日、明日が来なければいいのにって思います。

コメント

ちゃん

毎日楽しくてハッピーなんてないです。
そりゃ成長を見ていると嬉しくて、笑った顔見てると幸せを感じますが、理由もわからず泣いていたり、夜泣きが酷くて全然眠れなかった次の日とか、精神的にしんどくて泣きそうになります。
私って自分が思ってたより我慢弱いんだなって何度も思いました。
育児最初から向いてる人なんていないと思います。
子供と一緒に成長するんだと思います。
そう思いたいです。

子供の個性もありますし、私の子はまだ7ヶ月なので、わからないこともありますが、ありさんは毎日必死に頑張っているんだと思います。
私は心から応援したいですし、凄いですね、頑張ってますねって言いたいです。

  • ありさん

    ありさん

    コメントありがとうございます。応援したいと言ってもらえて、優しい言葉をかけていただき、嬉しいです(T-T)

    私はただ、旦那に共感してほしかっただけなのに、まさかの育児向いてない発言。。

    唖然としました。。けど、真実だと思います。。

    自分でわかってるだけに、人に言われるとショックでした。

    あたたかい言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 10月17日
きつね

毎日おつかれ様です!✨
育児に向いてるひとなんてほんの一握りと思ってます!子供が大好きで保育士さんになった人とか?
子供産んだ人みんなが育児に向いてなきゃいけないなんて思いません。
私自身、育児に向いてないことを肯定しています😂
旦那さん、言っちゃいけない言葉ですよね〜それ!そんな上から目線でじゃあアンタは何様なんだよと思いました🤧

  • ありさん

    ありさん

    本当に何様ですか?という感じですよね。なんか、ムカつきすぎて、もう笑い話にしていろんな人に話そうと思います😵💧

    育児に向いていないことを肯定、ですか。目から鱗です。今日、旦那に同じようなことを言われました。育児に向いていないことは、悪いことじゃないんだと。そういう人もいる、ただそれだけの話、と言われました笑

    私自身、向いていないという事実を肯定することが大切なのかもしれません。というのも、昔から母親になることに対して憧れがあり、実際とのギャップに苦しんでいる感じなので。。

    開き直ることも大切かもしれません。あんまり考え込まず、開き直りつつ、できることを頑張っていきます(^^)

    ありがとうございます!
    m(__)m

    • 10月17日
えいこ

保育園預けて働いてみてはどうですか?💦その分大変なこともありますが、子どもと適度な距離が保てると思います。少し疲れて思ってもないこと言ってしまう時ありますよね。旦那さんも、そこまで言うつもりなかったのにヒートアップしてしまったのかもですね💦お子さんのママはあなたしかいませんので、離れて家を出るよりは預けて働くほうが現実的かと💦

  • ありさん

    ありさん


    コメントありがとうございますm(__)m
    実は来月から、働く予定で、一時保育に入れることになっています。本当、育児が辛すぎて、一刻も早く預けるために働く、という感じです。

    子育てってやってみないとわからないですね。私は働いて、子供を預けた方が向いているタイプだと心底思いました。。
    預けて子供と少し距離をとることが必要ですよね。。

    • 10月17日
いちご

本当に毎日おつかれさまです。
売り言葉に買い言葉とはいえ、言ってはいけない言葉ですよね。。
わたしも旦那に母親失格って言われました。
その日は同じように頭の中でその言葉がグルグルして、わたしの性格的に数日後にはこいつは絶対頼りにしないって結論に至りました。
毎日ハッピーな人なんていないんじゃないでしょうか?
インスタとかでキラキラしてるママでもイライラしてるだろうし、やっぱり周りから見るのはいい部分だけなのでそう見えたりするかもしれませんが、みーんな髪振り乱してがんばってるんですよね。
ママだって人間です。
疲れる時もイライラする時も辛い時もありますよ。
アドバイスなんてできませんが、いい方向に向かいますように。

  • ありさん

    ありさん

    ありがとうございます!

    本当頭の中で言葉がグルグルして、ショックでした。いちごさんも、旦那様にひどい事を言われたことがあるのですね。言った方は軽い気持ち?なのかわからないですが、言われた方は、ショックすぎますよね。夫婦といえども、お互いに思いやりを持って生活したいです。。

    本音を言って話し合うのは大賛成だし、言いたいことを我慢してストレスになるのもどうかと思いますが、母親業に関しては、必死にやっている中いろいろ言われると、ダメージが大きいです(T-T)

    • 10月17日
🐼たれぱんだ🐼

毎日お疲れ様です😊
わたしはほぼワンオペで、まだ息子は2歳手前ですが…

子育てって本当に大変ですよね。人を1人育てるってどう言う意味なのか、日々感じています。

育児に向いていない?…
いやいや、旦那さん。
1日中24時間みてみなさいよ、って感じですよね本当。ウチの主人は仕事に多忙なのもありますご、ほぼ子供の面倒は見ない、構ってあげよう、遊びたいと言う気持ちすらないのか?ってくらい子供に興味がなさすぎです。
どんな子に育って欲しいか、保育園や幼稚園はどうするかとか、これから大事なことなのに話し合うことすら向き合うことすらしようとしませんよ、めんどくさいのがなんだか知りませんが。。

なので全てにおいてあてにせず、1人で子育てをしている感じでいます。あ、生活面では経済的に支えてもらっていますが🤣それだけですかね。笑っ

気分転換って本当に大切ですよね〜。
地元が遠方なため、すぐに帰れる距離でもないし、かと言って友人や知人も近くにいないので本当孤独に思うことがよくあります。
わたしの場合は上手く一時保育を何箇所か利用して、リフレッシュしています😃

  • ありさん

    ありさん

    リフレッシュ、大切ですよね。この前、一時保育に預けて色々と用事を済ませましたが、身軽なことこの上ないですね。
    今、いろいろな一時保育を検討していて、登録などに何ヵ所か行っているところです。

    とりあえず子供と距離をとることが私には必要だと思うので、うまく一時保育を使いながら、来年の幼稚園まで耐え抜きます。ありがとうございます!

    • 10月17日
メメ

「じゃあ貴方は夫に向いてないね、疲れてる嫁も労われないなんて」

でオッケーです。


同じくらいの子供を育ててますが、毎日ハッピー幸せ!!なんてことはないです。
今も疲れて夫に寝かしつけ任せて私は長風呂中です笑。
そりゃ可愛いし愛おしいけど。
面倒くさいししんどいこと沢山ありますよ。
それが育てにくいと自覚しているお子さんなら尚更。
うちは楽だと思いますが、それでもしんどいのに。
来年は幼稚園、今しかない、振り返ったら今を楽しんでおかないと後悔する!
って言い聞かせて毎日なんとか乗り越えてます…。

  • ありさん

    ありさん

    本当、その言葉をそのまま返してやれば良かったです。ショックすぎて、昨夜はなかなか寝付けませんでした😵💧

    旦那は子供の寝かしつけすらできないくせに、本当腹が立ちます。夫婦といえども他人なんだな、と実感しました。

    来年幼稚園に行くまで、うまく一時保育など利用しながら頑張ります。ありがとうございます!

    • 10月17日
ママリ

家事育児でヘトヘトのありさんと、仕事から疲れて帰ってきたご主人、どちらも余裕がなくタイミングが悪かったのだと思います。
初めから子育てに向いているお母さんなんているんでしょうか…みんな色々悩みながら必死に1日1日を過ごしていくんだと思います。
可能ならありさんも働きに出て、お子さんや家事から離れる時間を持たれたほうがいいんじゃないでしょうか?

今日も1日お疲れ様でした😌

  • ありさん

    ありさん

    本当その通りで、子供と離れるのが私には必要です。。

    来月から働くことになっており、今一時保育の手続きなどに行っているところです。

    旦那の言ったことはまさに図星なだけに、実際に言われるとショックでした。ここでお話を聞いてもらって、だいぶ心が軽くなってきました!ありがとうございます!

    • 10月17日
きつね

目から鱗なんて✨
グッとアンサーありがとうございます!
旦那さんは言葉のあやというか、傷付けたくて言ったのではないんですね😅
でも、自分で肯定していても人から育児に向いてないと言われるのは私は無理ですww
私もずっと母親になって家庭をもつことに憧れていましたー!
でも子供産んだだけで自分の質は変わらず幼いところは幼いままです😨
後追い激しめの子供に上手く接することができているのか分からないし、自分の時間ほしいー携帯いじりたいーーばっかりです😅
でも愛情だけいっぱいもっていて表現していればそれでいいかなと思ってます🤔!

  • ありさん

    ありさん

    私も旦那の発言にびっくりしました。。育児に悩んでいる妻に対してかける言葉がそれ?と。悩んでる人をさらに追い詰めてどうするん?て感じです。
    一晩たってもやっぱりムカつくんで、今、正直な気持ちをLINEしてやりました。

    みなさんの意見を聞いて、本当に旦那の最低さを実感しました。なんか神経疑うレベルです。

    共感していただき、救われました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月17日
はつまま

私も最悪な日々です。
育てにくい2歳10ヶ月の男です。
毎日憂鬱です。
苦しいです。
子供はいりませんでした、、