※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

妊娠20週で双子出産予定。お腹の張りと痛みで仕事に限界を感じ、休みを取りたい。診断書をもらう方法を相談したい。

現在妊娠20週、来年双子出産予定です。
フルタイムで働いていて、11月末から産休予定
なのですが、最近お腹の張りと痛みが時々あり、
そろそろ仕事をするにも限界を感じで来ました。
なので、今月いっぱいで休みを頂こうかと
思っています。
この場合、産婦人科から診断書というのは
出してもらえるのでしょうか?
確かに痛みはありますが、痛み止めを飲めば
動けないことはありません。あまり症状を
大袈裟に言ってしまうと、入院しなきゃ
いけなくなるかなぁと思っています…
どうしようもなければ、欠勤せざるを得ない
と考えています。
先生に診断書を書いてもらうために、
上手く伝える方法ってありますか?

コメント

りんご

私も20週くらいで張ることがあったので先生に話したら、もし仕事きついとき休めるように診断書書くからいつでも言ってねーと言ってくれていました。
先生によるのかなぁと思います💦
遠回しではなく、お腹が張って仕事をするのも辛くなってきたのですが診断書って書いてもらえますか、ってストレートに聞いてみたらいいと思います💡
大袈裟に言ったところで、子宮頸管が短くなってたりしないと入院にはならないと思うので大丈夫だと思いますよ💦
ちなみに私は、上の子もいて無理をせざるを得なかったこともあり、32週の健診で切迫と診断されて即入院になりました…
双子妊娠、単胎妊娠と全然違います。本当に張りやすいですし、無理は禁物ですよ😣

あーちゃんまま

私はつわりがつらすぎて診断書書いてってお願いしたらすぐ書いてくれて休職することができたので、一度聞いてみたらいいかと思います。

もしかしたら先生によっては、何か診断がつかないと書いてくれないところもあるかもしれませんが。

休職中は傷病手当金も申請することができて欠勤よりかはよかったです。

双子ちゃんなのでよりお体を大切にしてください。