※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘のおやつについて相談です。現在の食事内容とおやつの種類、量について不安があります。おやつの適切な与え方や、他の方は何をあげているか知りたいです。

生後10ヶ月の娘を育てています。
この時期のおやつについてお聞きしたいです🙋‍♀️


現在離乳食は、
朝:6:30〜7:30の間
昼:11:30〜12:30の間
夜:18:00〜18:30の間
であげており、それぞれ180〜230gくらい、しっかり食べてくれます。プラス、寝る前20:00頃のフォロミです。

比較的午前中出かけることが多く、まだ朝寝もしているので大体移動中に寝てしまったり、その時間遊んでたりで、朝から昼の間はお腹が空いたと催促されません。
少し前まで昼から夜にかけて、間の14:30〜15:30くらいでミルク200ミリをあげていたのですが、そろそろおやつに切り替えようかな?と思い、数日前からおやつをあげ始めました。


おやつは和光堂のチンする蒸しパンや、バナナをあげることが多いのですが、蒸しパンだけ、バナナだけでは足りないようでギャン泣きされます😅
なので蒸しパン+バナナ🍌、蒸しパン+たまごボーロかおせんべいをあげてやっと満足してくれるのですが、ふとこんなにあげていいものなのか??気になりました😅😅

バナナも小さめ丸1本あげれば食べてしまいます💦
さすがにあげすぎですか?💦
蒸しパンだけにして、泣いても遊んだりして気をそらしたほうがいいのでしょうか?😅
また、みなさんおやつは何をあげることが多いのでしょうか??


ちなみにおやつをたくさん食べても夜ご飯はいつもの量食べれちゃます🤣

コメント

mii

夜ご飯食べられるのならあげて大丈夫ですよ😊うちの子もおやつにバナナ2本とかその頃際限なく食べてました😅
それでも運動量があるからか太ったりはないんですよね🤔
ある時から食欲落ち着きましたよ✨今でもよく食べるなぁと感心するくらいですけど😂
私は催促されたらこれで最後だよって言ってあげてます。意外と聞いてくれますよ!
よくあげるのはおにぎり、手作りパン、バナナなど炭水化物系です😊最近はサツマイモご飯でおにぎりすると喜んでます!

  • mii

    mii

    あとリンゴは咀嚼するので外出で静かにして欲しい時など小さく切ったのを丸一個とか食べさせてました(笑)

    • 10月16日
  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます!!

    バナナ2本🍌!めちゃめちゃ食べてたんですね😳笑
    確かに身長は伸びているんですが、体重は8ヶ月くらいから増えるペースがゆっくりになりました😳

    結構がっつりごはん系あげているんですね!✨
    運動量もあるし炭水化物系の方がいいかもしれないですね🤔🤔
    リンゴいいですね🤩🍎
    今度外出時持っていきます!!

    • 10月16日
  • mii

    mii

    そうなんですよ!バナナ本当は半分しかあげちゃダメって聞いてたのですが、全然足りないでしょ💦って感じでした😅
    うちも同じです!身長は成長曲線の1番上、体重は平均以下です❗️
    保育園でもおやつは手づくりですが結構ガッツリ炭水化物メニューですよ🙄
    リンゴはオススメです✨が、私があげすぎてうちの子は飽きちゃったみたいです😂

    • 10月16日
  • rimi

    rimi

    赤ちゃん大体みんなバナナ好きですよね🍌半分じゃ絶対足りない🤣🤣笑

    そうなんですね〜やっぱり動くと大人よりエネルギー消費が大きいからおやつと言えどもガッツリ系なんですね😳😳
    まだ軟飯は苦手でおにぎりは難しいので、お芋とかふかしてあげてみようと思います😇

    • 10月16日
ママリ

私も同じことで悩んでますー😭お腹空いたと泣きはしないんですが、夜ご飯近くになって泣かれる気がするのでおやつあげてます!
おせんべい2枚とか、バナナ3分の1にしたいんですが、催促がすごくて…
何とか遊びでごまかしてます😅

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。

    そうですよねー多分おやつあげなくてもいけるんじゃ…とも思うんですが、結局夕飯まで持たずにグズリそうな気がします😅😅
    遊びで誤魔化せたらいいんですが、、もう泣いたら出てくると思われてそうです🤣🤣笑

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    夕飯近くでグズってしまうのが1番嫌ですよね💦
    泣いたら出てくるってうちも思ってしまいそうなくらい、自分が負けそうです😅

    • 10月16日
  • rimi

    rimi

    夕飯近くだと夕方1番忙しい時間帯ですしね😅😅
    少しあげて落ち着くなら…と思ってこっちが折れちゃいますよね💦
    お互いがんばりましょう😂✨

    • 10月16日