※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manalay
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。かかりつけの病院が休診で、別の小児科に行くべきか迷っています。おならは出ているが、病院受診すべきでしょうか。

生後4ヶ月の娘が便秘4日目です💦
今まで毎日1〜2回は出ていたので、こんなに出ないのは初めてでどうしようか悩んでます。。
おならはよく出てます。。
お腹が張っているというのもないです。
病院受診するべきですか?😭
ただかかりつけの病院が今日明日休診で早くても金曜日です。別の小児科に行くべきなんでしょうか?😭
おならはたくさん出てるのでそろそろ出て来るんじゃ?って母には言われるのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はしないですか?

• manalay

manalay

やってはみたんですがイマイチで💦わたしのやり方が悪いのかもしれませんが😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はミルクや授乳の後
    30分以内の腸が動いてるとき
    じゃないとよっぽど出ないです
    穴が見えるくらい大きく
    ぐるぐる回します!

• 10月16日
  • manalay

manalay

そうなんですね!授乳後30分以内にやってみます!!

• 10月16日

綿棒浣腸はしてみましたか?

かかりつけの小児科では
5日間でなかったら
病院に連れてくるよう言われてます!

• manalay

manalay

やってはみたんですが出ないです😰わたしのやり方が悪いのかもしれませんが😭

• 10月16日

退会ユーザー

オイルをつけた綿棒の先端の部分をいれて
    円を描くようにクルクルをして
    少し💩がついたりするようなら
    もう少しで出ると思います!

綿棒浣腸はクセにならないらしいので
    何回かしてあげてもいいかもです!

私の娘の場合ですが便秘の時
    綿棒浣腸をした次の日に出ます!

• 10月16日
  • manalay

manalay

クセにならないんですね!なるかと思ってました💦
    今ぐっすりお昼寝してるので、次の授乳後にやってみようと思います

• 10月16日
ママリ

綿棒浣腸やりましたか??😊
オイルつけてやってみてください!
それでも出なかったら小児科いくかも!
オリゴ糖あげるとうんちでるみたいで、赤ちゃん大丈夫って書いてあるやつ買ってあげてました😊✨

• manalay

manalay

やってはみたんですが💦もう一度やってみようと思います💦
    オリゴ糖は生後4ヶ月の子でも大丈夫ですか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんから大丈夫〜て書いてあるやつを購入してミルクに混ぜてました!
    生後○ヶ月からとかは書いてなかったのですが、何かの雑誌か記事でオリゴ糖乳幼児の便秘にいいって書いてあったの読んでやりました😆
    あいまいですみません😅💦

• 10月16日
めぐ

3日でなかったらすぐ連れてきて!と言われていますよ💦午後診連れていってあげてください!

• manalay

manalay

かかりつけが今日明日休診なんです💦

• 10月16日
ままり⭐️

綿棒浣腸か、みかんジュースが良いですよ!!
今スーパーにもみかん売ってますし、みかんを綺麗に洗って半分にきって手でぎゅーって絞って搾りたてみたいな感じでスプーンであげてあげると良いです⭐️

• manalay

manalay

まだ離乳食も始まってない生後4ヶ月ですがみかんジュース大丈夫なのでしょうか💦?

• 10月16日
ゆう

赤ちゃんの機嫌はどうですか?
うちも便秘になり5日出ないことがありました。
機嫌は悪くなく、おっぱいも飲んでました。
綿棒浣腸(その時はうまく出来てませんでした)したり、お腹のマッサージしたんですが出なくて不安になり小児科に行きました❗
確かにおならがたくさん出てるなら腸が動いているのでそのうち出るかもしれませんが心配ですよね😢

• manalay

manalay

機嫌はいいです。起きてる間はずっと寝返りしてて、オナラもよく出てます😥
    オナラが出るたびにそろそろか!と思うのですが、、、全然です😭

• 10月16日
  • ゆう

ゆう

うちは小児科の先生から綿棒浣腸のやり方を聞いて、それからは3~4日出ないときは家でやっています!
    大人用の綿棒にワセリンなどつけて綿の部分が隠れるまでいれて大きめにグルグルと円をかきながら何周かして最後に少し下にぐいっとすると出てきますよ💡わかりにくい感じですいません😣

• 10月16日
知

みなさんがおっしゃってるように綿棒浣腸やってみてはどうでしょう?
大人用の綿棒にベビーオイルをつけて肛門の中に入れてグリグリします。やり方等はネットにも載ってます😆
息子は毎日出なくて2日に1回出ればいい方でした…3日出なかった時は綿棒浣腸してました。そしたらその日か翌日には出てました😊
なので病院には便秘で行ったことはないですが5日〜1週間出なかったら病院に行く目安にしてましたよ😄

• manalay

manalay

ベビーオイルが無くて💦ワセリンとかでもいいのでしょうか?

• 10月16日
  • 知

ワセリンでも大丈夫です!!
    私2回くらいは下手だったのかうまく出来なくて時間あけて数回やりました😅笑
    硬いとなかなか赤ちゃんは出しづらいみたいなので浣腸で出しやすくなるといいですね✨

• 10月16日
🐊ジッター🦄🤙🏻

ウチも若干の便秘気味でたまにウンコが少量出るくらいです。いつもより量も少ないので綿棒もやって、お腹周りをのの字体操したり、ねっ転がせて脚掴んで歩く風な事させたりしたら、ウンコしましたよ!どんどん出てきました😂

きなこ

うちも少し便秘かな?と思った時があったので、その時はお腹のマッサージと、腹圧をかけて出す手助けが出来るようにうつ伏せで遊ばせてました!そしたらブリブリっと出ましたよ🙋‍♀️