※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ria
妊娠・出産

先週の検診で胎嚢が小さいと言われ、次回の検診まで不安です。出血や腹痛はないけど、病院に行く時期が早かったのか心配です。

2回目の質問です。回答よろしくお願いします!
先週5w6dで病院へ行ったところ
おめでたですね、少し早かったのかな?胎嚢が小さいね。また2週間空けてからきてくださいと先生に言われました。エコー写真ももらえなかったです。胎嚢が小さいというのが少し引っかかっていて次の検診まで不安です😥
胎嚢のサイズも言われなかったです。
今のところ出血や腹痛などはないんですが。。。
病院に行く時期が少し早かったということでしょうか?

コメント

mama

排卵日がずれてて、まだ胎嚢が小さかった可能性はあると思います!
わたしも初診は5w後半のつもりで行ったんですが胎嚢小さく4週くらいかな?と言われました!
出血などなければ大丈夫だと思います

• ria

ria

回答ありがとうございます!
    一応、排卵検査薬でタイミングをとって妊娠に至ったんですがそれでも排卵にずれはあったりするんでしょうか?🤔

• 10月16日
selfishday215

私の場合も検査薬で生理予定日にフライング検査してすぐに病院に行ったので胎嚢すら見えず同じく2週間後に来てくださいと言われましたよ🤣
結局胎嚢確認が出来たのが生理予定日から3週間後でそこで心拍確認取れずまたその1週間後にやっと心拍確認取れました😊
前回の生理から日数を数えて行くものだと思っていたので不安だらけでしたがあくまで赤ちゃんの大きさも出産予定日も予定なので排卵日とかがズレてって事もあるので気にしなくていいと思いますよ😆
病院の先生は今の検査薬はどれもかなり正確らしいのでうっすら線が入っていたら何かしらの形で妊娠している事は確実だからと言っていました!
なので待ち遠しいかと思いますが気長に待っててあげてください❤️
初めてエコー見た時感動しますよ✨

• ria

ria

心拍確認まで行くと安心しますよね🤩次回の検診ではだいたい8w頃だと思うので、そこで心拍確認できたらなと思います!!🥺❤
    早くエコー見たいです🎶
    回答ありがとうございました!

• 10月16日

わたしも排卵検査薬でタイミングをとり妊娠にいたって5w6dで小さい胎嚢が見えました!
排卵日ずれてないはずなのになんで?かなぁと思ったのを覚えています💦
他の人のと比較するとだいぶ小さくて不安でしたが、いまは週数通り成長してお顔も見れるようにらなりましたょ!
健診2、3回目までは胎嚢や赤ちゃんの大きさが普通より小さく不安でしたが、いまは胎動も立派に感じます!
出血等なければ赤ちゃんを信じましょう!!

• ria

ria

私も排卵日ずれてないはずなんですけどね。。😥
    次回の検診楽しみなんですけどドキドキします💦
    ですが赤ちゃんを信じます!回答ありがとうございました✩.*˚

• 10月16日
あっちゃん

私は出血がありまだ早いかなと思いながら心配で5w0dで受診した際やっぱりなにも見えず、次に6w3dで受診した際には胎嚢、胎芽、心拍まで一度に確認ができました。
心拍まで確認できたのに赤ちゃんが5日分ほど小さいと言われ不安になりましたが、この時期小さくても、排卵のズレ、着床のズレだったりが考えられるから1週間以内のズレなら気にしなくて大丈夫と言われました!
その後の8wの検診では週数ぴったりに成長してくれていました。(長々と自分の経験を語ってすみません💦

riaさんもちょっとずれがあったのかもしれないですね!
2週間後って不安に思いながら過ごしていると本当に長いですよね😭 次回の検診で無事に育っていますように…❤️

• ria

ria

6w3dで心拍まで確認できたんですね🎶
    あまり気にしないようにします!赤ちゃん信じます✩.*˚
    次回は8wに病院へ行く予定なので心拍まで確認できたらなと思います🥺
    回答ありがとうございました!

• 10月16日
ユユリ

エコー写真は貰えましたが、
私も胎嚢が小さいと言われて
次の検診まで赤ちゃん大丈夫なのかなってドキドキ不安でした。

成長にも差があると思うので、心拍確認までドキドキや不安が続くと思いますが、気楽に待ってくださいね〜👍

• ria

ria

きっと大丈夫ですよね😉
    赤ちゃん信じて気楽に2週間待とうと思います!!
    回答ありがとうございました⭐️

• 10月16日

私も生理の周期で計算だと小さいけど
仲良ししたときを覚えてるので
それからすると妥当なサイズでした🤗

2週間後
何も言われなきゃ大丈夫ですよ🤔

• ria

ria

ほんと2週間後がドキドキで
    すごく長く感じます😅
    大丈夫と信じます!!

• 10月16日
®️

逆に私は4週で行ったら、思ったより大きく…(笑)
生理開始日間違えてない?本当にこの日であってる?と疑われましたが、その2週間後の検診では妥当で…あぁ合ってるねとサラッと言われました😰

エコーって誤差もありますし、成長速度も違うと思うので心配いらないですよ🙆‍♀️

• ria

ria

逆に大きかったんですね😳
    2週間後赤ちゃんが成長してくれてると信じて待ちます!!
    回答ありがとうございました🎶

• 10月16日

私も最初行った時
生理不順もあったので
大体の週数とエコー写真だけもらって
大きさとかは言われませんでした
自分が思ってるのより結構
週数が違かったので
お腹が痛かったり出血がなければ
最初のうちは問題無いと思います!

• ria

ria

やはり週数のズレはあるんですね~🤔エコー写真もらえなかったのでそれもショックでした💦2週間が長く感じて次回までドキドキしますが大丈夫と信じます!!

• 10月16日
さいとうさんだぞ

あくまで生理周期を28日として計算された平均値を先生は言っているので、大小の差はありますよ!
思ったより小さいかとはおもいますが、その場合、予定日が少し後になったりする事もあります。
みんな同じなら赤ちゃんの生まれてくるサイズも週数もほぼ誤差なしになっちゃいますよ!