※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた4週目の妊婦です。便秘がひどく心配しています。妊娠初期の便秘についての経験やアドバイスをお願いします。

体外受精し、先日判定日で、無事陽性でした。
週数で言うと4週目なのですが、自覚症状は全くありません。
しいて言うなら、便秘がひどいことです。
いつもは快便なのですが、便意を感じていくらふんばっても、うさぎのうんちのような硬いコロコロしたものしかでません…
妊娠初期は便秘になりやすいのでしょうか?

同じような方いますか?
4週目で自覚症状がなくても、無事妊娠継続された方もいましたら教えてください。

コメント

リー

私も顕微授精で授かりましたが、妊娠4週目は全く自覚症状なかったです。妊娠すると便秘になるとよく聞きます。私はもともと快便なので、妊娠初期の頃便秘はほとんどなかったです。
10週まで黄体サポートで内服と膣錠使用してましたが、それと関係あるのか私は10週くらいで本格的なつわりがきました。つわり中は便秘ではなくむしろ胃腸が弱ってる感じで下痢してました。
顕微授精だったからか、つわりの時期は人とは違い、かなり後になってからつわりの症状出る人もいますよ。
今順調に24週で毎日元気にお腹蹴ってあばれています(笑)
無事育ってくれるといいですね!

• はな

はな

4週目は全く症状なかったとのこと、同じで安心しました!
    薬の関係で下痢もつらいですね。。
    来週検診なので、そのときに便秘の相談をしてみようと思います。

ありがとうございました!

• 10月16日
ママリ

陽性おめでとうございます✨

顕微でしたが同じく4週の頃は全く症状がなく、毎日不安でした💦
それでも無事に出産しました👶

妊娠すると便秘になる方はけっこういるみたいです😭
医師に言えば妊婦さんでも飲める下剤を出してもらえるかと思います。

寒くなってきたので体調に気を付けてお過ごしくださいね😊

• はな

はな

ありがとうございます。

4週で症状がない方結構いらっしゃるんですかね。同じで、無事出産されたとのこと、安心しました。

病院に電話したら、薬を出してもらえるそうなので、行ってこようと思います。

ありがとうございました!

• 10月17日