※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳の離乳食について、食欲旺盛で摂取量が心配。過剰な摂取か不安。プラスであげるならおかず系か軟飯か。タンパク質は控えめに。バナナNG。

1歳の離乳食の量についてです。
とてもよく食べるようになり、
★軟飯100g
★ベビーフードのパウチのもの1袋や、
お家でそれに寄せて作ったもの80g程
★ヨーグルト+くだもの 50g

上記をペロリと完食し
まだ食べたいとほぼ毎食泣かれます😭

なので昼夜は+50〜80gベビーフードを
あげてしまうこともあります😭
朝はわりと満足してくれてご飯を20gほど
残すこともあります。

10時、15時は
ハイハイン1袋、蒸しパン小さめひとつ、牛乳
をあげています。

1日の摂取量としてあげすぎでしょうか😢。。

もともと小さく産まれ、
よく動くので
むしろ小柄で細身ですが
やはり消化のことも考えて心配です😭
今のところとくに下痢、便秘にはなってません。

親には、その頃は食べたいだけ食べさせてたけどな〜
って言われますが
どうなのでしょうか😭?

もしプラスであげるとしたら
おかず系をあげるのと、
軟飯をあげるのどちらの方が良いと思いますか😢?
タンパク質は増やさない方が良いですよね😢。。
バナナはブームが去ったのか
最近はべーされますのでNGです😭。

コメント

ぽんた

軟飯やベビーフードだと緩くて食べごたえがないのかもしれないので、大人と同じ硬さのご飯やおかずにしてみてはいかがですか?

deleted user

その頃は毎食200-250食べてました
自分で食べるようになると時間がかかるので量が少し減りましたよ
それでもよく動くので体重はほとんど増えなかったです
タンパク質はあげ過ぎは良くないですけど動く分タンパク質も成長に必要なので全体的にプラスしてました。
タンパク質ないと背が伸びないですからねー
ご飯を食べられるなら大人と同じか近い硬さにしたら量が少し少なくなりますよ

deleted user

量というより、固さを変えてみるのもいいと思います!娘は、10ヶ月から大人と同じ固さのご飯食べてます。おかずとか味噌汁の具も大きめにカットして、噛めるようにしてますよ。トータル200-250食べてます😊

ひなmama

1歳ですと完了食なのでほぼ大人と同じ硬さで大丈夫ですよ!

飲み込めちゃうくらいなので物足りないのだと思います!
保育園では好きなだけ食べてもらってます!