※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

言葉の真似はカウントする?自発的な言葉だけ?どう判断するか教えてください。

言葉が出できた、っていう判断ラインがわからないのでみなさんの認識を教えていただきたいです😂

人の言葉やテレビの言葉を真似して言う、ってのはもう言葉にカウントしていいんですか?

それとも、自発的に話した言葉だけですか? 

聞いた直後は割とすぐ真似してるんですが、それ以外は普段基本 「ま!!!」で自分のしたいこと、して欲しいことを指示してきます。笑

コメント

はるゆきち

自発的に話した言葉を言葉が出てきたと判断しました😊
マネしてるうちに自ら発するようになるのでもう少しだと思いますよ。

• ひねくれママ

ひねくれママ

やはりそうですか😅
    そうだといいな、楽しみです☺️💕

• 10月16日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます😊

• 10月16日

真似は違うと思ってます☺︎
いないいないばぁ とか娘も言いますが、動作に言葉がついてるだけで、意味のある言葉じゃないなと🤔
ママ パパ と呼んだり、お茶やご飯がほしくて、ちゃちゃ まんま というようになったり、これ何?と聞いて答えたりしたのが言葉が出るってことかな〜と🤔

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜。うちは意味のない言葉を真似しまくりで😂
    その時を楽しみに待っておきます😆🌱コメントありがとうございます😊

• 10月16日

少し前から終わった!とか開けてなど言うようになりました。
しっかり意思を持って言ってるので言葉が出たなーと思いました。

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかに。意思のない言葉ばかりだったので、言葉でた...?って感覚です、私。笑 コメントありがとうございます😊

• 10月16日