※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

マイカー2台目の購入について相談。子供2人で1台派か、2台派か。大きな車か軽自動車か迷っている。経済的な観点も考慮。意見を聞きたい。

マイカー2台目の購入

マイカー必須地域に住んでいます。今ヴィッツを主人が通勤に使っており、病院など私が車を使うときは送迎しています。
2台目の購入は2人目の子供ができたときかな~なんて思っていましたが、ふとタクシー利用の方が楽だしお金もかからなくない?と思いました。
2人目生まれてからはさすがに2台目は必要ですかね?
そして2台目もいつかは購入するかと思うんですが、8人乗り位の大きな車にするか、軽にするかも迷いどころです。
今のヴィッツでチャイルドシート2つのせてお出かけだと窮屈だし、大きい車がいいかな~という気持ちと、でも普通車2台の維持費ハンパないよね、、、という気持ちとあって笑

お子様2人でマイカー1台の方
車2台持ちの方
色々参考になる意見聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

今は7人乗りミニバンと軽に乗ってます。7人乗りと8人乗りでそれぞれメリットデメリットがあるので、そこは家族で使いやすいほうにしたらいいと思います。

次は軽を買い替えることになるので、そのタイミングで軽ではなく燃費がいいコンパクトカーにする予定です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

では次はコンパクトカーとミニバンってことですよね?

普段お子様2人を乗せての移動はどちらになりますか?軽を止める理由も差し支えなければ教えて下さいm(__)m

• 10月16日

退会ユーザー

そうですね!今は旦那が軽で通勤、私が子供と一緒にミニバンに乗ってます。

軽をやめるのは走りが悪いからです(笑)旦那の勤務先まで高速で1時間くらいなんですけど、軽だと走りが悪いので次はプリウスやアクアなど燃費がいい普通車にするらしいです。あとは会社から支給される交通費とガソリン代が、軽よりハイブリッド車のほうが利益があるとかなんとか言ってました。

2人目が生まれる前は私が軽でした。勤務先も近かったので燃費を気にせず旦那がミニバンで通勤してました。

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどおおお!すごく具体的にありがとうございます😊❤️
    高速で一時間であればコンパクトカーが良さそうですね😍

軽でお子様2人はやっぱり不便でしたか?

• 10月16日
ym

軽四とミニバンの2台持ちです。
タクシー利用の方が安いと思うならそっちの方がいいと思います!

旦那の職業柄昼夜逆転なので送り迎えが難しい事、
スーパーも車移動の範囲にしかない事、
1人風邪をひくと時間差で移るのでタクシーだとその時の交通費がやばそう。
との事で私はマイカー派です!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供2人連れてのタクシーは無謀そうですかね?
    その前の段階で、妊娠中子供だっこしてタクシーってどんなでしょう?

• 10月16日
  • ym

ym

私はずっと車なのでなんとも言えませんが、
    上の子がちゃんと目的地まで座っていられる年齢ならいいかもしれませんね。
    旦那がですが、タクシーに衝突されたことが何度かあるので子供と乗っている時になんかあったら…と怖いのと、
    私が、旦那と自分以外の人の運転じゃ酔ってしまうのでタクシーはよっぽどのことがない限り乗りません😅

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たしかにやっぱり事故のときが怖いですね💦
    選択の参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 10月16日
  • ym

ym

車はチャイルドシート義務ですが、タクシーなどはしなくていい分、事故にあった時飛んでくのは子供ですしね😭なんとも言えませんよね😱

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね(>_<)経済的なこともありますが、子供第一優先で考えます!ありがとうございます😊❤️

• 10月16日
みや

7人乗りとコンパクトカー乗ってました。私の車買い換えのタイミングで軽にしました👌
子ども3人希望なのでもう1台買い換えが来ても、大きいの買うつもりです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

差し支えなければ軽に買い換えた理由があれば教えてもらいたいです!

• 10月16日
  • みや

みや

私が乗ってたコンパクトカーは外車ハイオク後ろが狭い為、維持費が無駄だと感じたからです😅
    更にスライドドア希望だったのですが、その中だと普通車で好みの物が無い(候補はスペイド、シエンタ等)、軽とそこまで大きさに違いを感じない、好きなタイプだと7人乗りになる等(それなら夫の車でいい…)の理由で軽にしました!
    今はほぼ市内20分内の移動時間なので維持費考えても軽で妥当と感じました👌

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いまって軽でも普通に広いですよね~😊✨
    スライドは私も希望してます✋
    ありがとうございます😊❤️

• 10月16日