※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日妊婦の友人がお下がりを欲しがっていますが、二人目を考えているため貸したくないと悩んでいます。他の友人からの提案もあり、心が狭いと感じています。皆さんは貸してあげますか?

明日妊婦の友人が家に遊びに来ます。その友人は旦那さんと二人で住んでいますが、金銭的に余裕はある方ではありません。で、出産に当たりベビーグッズ は出来るだけお下がりとかお古とかをもらって、お金をかけないようにしたいと言っていました。もちろんその気持ちはよく分かるので良いんですが、ウチに来て、物色されたらどうしようかなと思ってぃます笑
もう子供は作らない、て決めているならどーぞどーぞって感じで渡しますが、二人目作ろうとしているので、今ある物は全て二人目が出来た時に使いたいです。
例えばベビーバスなど、試用期間がすぐの物などは貸してあげるーて言えますが、オムツ(買い溜めしてたけどサイズアップして使わなかった物)が丸々袋開けていないやつが3つあります。とか、新生児の時の肌着など、ウンチ漏れもしますし、あまり貸したくありません。
というのが、以前その友人と共通の友人3人で遊んだ時に、もう一人の友人が、「肌着、貸してあげたら?」と言ってきて、明日来る友人の目が光っていました💦
私はちょっと心が狭いのかもしれません、、、
皆さんなら心よく貸してあげますか?
ちなみに出産祝いは、友人とお金を出し合ってプレゼントをするので、家にあるオムツを出産祝いとして渡すとかは無いです💦

コメント

ちゃむ

赤ちゃんの頃は汚すと思うので、私なら肌着でも貸さないです😥次の子に〜って普通に断っていいと思います😊

本人から言ってこない限りはお下がりの話はしないです。
されたとしても、二人めの予定もあるからとやんわり断ります☺️

とし

え〜、、嫌ですね。
目につく場所に置かないことですよ。
貸すのも嫌です。
自分の甥や姪でチャイルドシート程度のものならまだいいですけど、、肌着とかも嫌です。
ハッキリ子供の予定がないならいいけど、まだ分からないし〜とか二人目考えてるし〜と先に釘をさしておいては?

ちあち

そんな人います??
いくら金銭的に余裕がある方ではないにしても、友人宅で物色したりしないですよ💦💦そんなにお金に困っているなら、そもそも子育て大丈夫?って感じですし。

もし欲しいと言ってきても、2人目考えてるからお下がりはあげられないよーで大丈夫だと思いますよ。

いろいろいろ

いや、肌着とかは絶対むりです😂😂😂
むしろ貸してくれると誰かに言われても、さすがにヤダな~😅

もはや先手を打って、「誰かお下がり貰える宛あるの??ウチは2人目希望してるから、その時のために保管してるんだよね!」と言ってしまうのはどうでしょう??笑
仮にお友達に「どこも宛はない」と言われても「そうなんだ!」で流してしまえばいいかと😂😂😂

りんりん

肌着って貸すものでしょうか⁉️

友人宅へ行き、ベビー用品を物色する友達なんて嫌です😱

何か貸して、、、と言われたら、「2人目をどうするか、まだ考え中なの🥺」と、やんわりお断りしましょうよ❗️

ももこ

肌着に関しては「消耗品だと思った方がいいよ」と言ってみては??
私の妹が6月に出産し、妹が肌着あげようか?なんて言ってきましたが
母が「新生児だし免疫力もまだまだ無いから大きいもの(値段が高い物)以外の肌着とかは新しく買いなさい」と...言われました(笑)

実質肌着は西松屋、赤ちゃん本舗等で安く売ってますし(><)

貸したら返ってこないと思ってるので私は貸しません。
2人目作る作らないよりも肌着1枚も思い出なので...(笑)

はるいろ

予定がなければあげたりしてもいいけど、予定あるのであれば私はあげたり貸さないです!😣
お断りします😂
ベビーバスなどは貸してもいいかなぁと思いますが、肌着くらいは友人が買ってもそんな高いものではないですしね💦💦

ママリさんさん

オムツなどは隠しておいて、肌着は「ウンチ漏れするし、貸し借りするようなものじゃないんだよ~」でいいと思います。
私も肌着貸すとか嫌です😅
綺麗なのあげるって言われれば洗い替えにもらいますが、借りて返すとかも考えられないです💦

ママリ

親戚がもうすぐ出産で回さなきゃいけないんだよね〜って言う。

なな

オムツなどは隠して、肌着は汚れてヨレヨレだから処分したと言います😗
他の服やベビーバスなどは旦那側の身内に貸したりあげる約束してると言って逃げます👻
物色する友達とは関わりたくないです😞💦

なつみ

見せないところに隠して、貸してと言われても二人目に取っとくとか親戚に渡さないといけないとか適当に言ってとにかく断ります!貸してと言われても絶対に断りますし、図々しいなって思っちゃいます😂今後の付き合い考えたいレベルです!