※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッチーナ
お仕事

妊娠9週目の初マタで、つわりや眠気、仕事との葛藤で悩んでいます。仕事を続けたいが、お腹の子供を大切にしたい気持ちとの葛藤があります。皆さんはどう折り合いをつけていますか?

妊娠9週目の初マタです。
つわりはそこまで酷いほうではないと思うのですが、たまに耐え難い眠気とだるさ、足のむくみで朝から起きられず、仕事を遅刻したり休んだりしてしまいます。
仕事は産休に入るまで続けるつもりで、上司や部署の同僚には伝えていて理解も得ているのですが、仕事に穴を開けることにとても抵抗があります。休むと決めてしまえば気持ちを切り替えられるのですが、決めるまですごく悩みます。
無理せず、お腹の子供が最優先というのはわかっているのですが、収入が減るのも嫌だし何より気持ちは元気なのに休まなければいけないということがストレスです。

仕事をちゃんとやりたい。迷惑をかけたくない。でもお腹の子どもは大切にしたい。
家事もできる限りやりたいし、忙しく仕事をしている夫の支えにもなりたい。

毎日この葛藤で苦しいです。
みなさんは、仕事や生活と妊娠生活の折り合いをどうつけていますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしは全部両立が厳しかったので
家事だけ疎か…というよりこの際と思って旦那特訓期間にもしました\(^_^)/

あとはわたしの場合、仕事してる方が眠気やダルさ、つわりも気が張ってるからか
マシだったしストレス発散にもなったので丁度良かったです😅💨

休みの日や、朝や仕事後の夜の方が体調最悪でした💦

いまは全部完璧に!なんて思わなくて良いと思いますよ🤗

休めれる時は👶が休めって言ってるってことです🌟
周りに頼って、自分が出来ることしましょー!!!

  • クラッチーナ

    クラッチーナ

    ありがとうございます。
    旦那さん特訓はすごい!仲の良いご夫婦なんですね☺️👏
    完璧はやっぱり大変ですね。そういえば妊娠前から「いつもきっちり」なんてできてませんでした。笑
    赤ちゃんのためにゆっくりしようと思います!

    • 10月16日
Y(24)

すごいと思います😭
私は9wの時、つわりで入院してたので
仕事の事なんて全く考えられなくて
穴を開けてしまう とか
そんなの気にもしてませんでした😭
(責任感が無さすぎたのかもしれません…)

つわりのキツさは人それぞれ、
吐きすぎて胃が荒れて
ご飯が食べれない人もいるし、
逆に食べ続けてないと
気持ち悪くなる人もいるし
気持ち悪さはないけど
立ちくらみがひどい人もいるし。

だから、今は自然現象、自然現象!
って思って
ゆっくり休んでいいと思いますよ!👍

私なんて眠気がやばくて
ずっと寝てました😂😂
5w〜19wまでつわりで入院してたのですが
その期間の半分、
いや、半分以上寝てました😂
ほんとに眠くて眠くて😅
でもあの時、いっぱい寝ててよかった!
って思います!
15w〜から楽になると思うので、
逆にあと少ししか楽できない。
と思ってください😂

大きいお腹抱えて仕事、大変ですよ!!
やっと産休に入ったァァァァ。って
感じです。😅
あと6.7ヶ月は働かなきゃいけないので
今は数日休んでも大丈夫 大丈夫👍💕
赤ちゃんのために寝て、食べて、
ゆっくりして!
妊娠初期はゆっくりが1番です✋✨

  • クラッチーナ

    クラッチーナ

    ありがとうございます。
    大変な時期だったんですね…!それを乗り越えられたって本当にすごいです。
    幸い、職場の方々も「休むのが仕事」と優しくしてくれるので、ちょっと甘えさせてもらおうかと思います。

    • 10月16日
🐰

同じように考えてました。
私は仕事が好きで、人間関係も良いところで迷惑をかけたくなく、収入も減るし、でも子供優先、、と考えていて、ちょっとしていきなり「あれ?仕事しなくていいじゃん」なんて思って有給使い切ってやめました😂
仕事はまたできるしやめたら生活できなくなるわけでもないし、妊娠中であれ名前とか部屋のレイアウトとか服とか考えたり、話しかけたり、大事な子供との時間。安静でいることに損なんてないし、と、なぜか急に考えが変わりました😂
無理をしている、お腹に負担をかけているのでなければ仕事はそのままでいいのでは?周りが理解してくれているのなら尚更☺️

  • クラッチーナ

    クラッチーナ

    ありがとうございます。
    素晴らしい発想の転換ですね!さすが先輩ママは違います…🥺
    ダメだと思ったら休む、できることだけ少しでも長く続けられるようにやってみようと思います。

    • 10月16日