※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

今新築戸建てを考えていて間取りを旦那と相談中です、今話し合ってるの…

今新築戸建てを考えていて間取りを旦那と相談中です、
今話し合ってるのはサンルームのこと
一階の洗面脱衣場に物干し場を設けるか、二階に独立してサンルームにするか、迷っています。

冬になると気候が悪い地域なので、物干し場は必須です。
脱衣場だと洗濯してすぐ干せる反面使うときに邪魔?というデメリットもありますよね?
二階だと重たい洗濯物を持っていかないといけないけれど、片付けは楽ですよね??

一階脱衣場に物干し場があるご家庭の方使い勝手やメリットデメリットなど、教えていただけたら嬉しいです

コメント

はるママ🔰

一階脱衣所に洗濯干し、脱衣所から窓を開けたところに物干しをつけました🍀
また、脱衣所から直接出入りできるところにファミリークローゼットをつけたので、衣類関係は1階ですべてできます😊

基本的に洗濯は夜する派なのと、2階に持ってあがって干すという動作が面倒すぎて、こういう間取りにしました✨

脱衣洗面を少し広めにとってあるのもあって特に不自由は感じていません😌

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!ファミリークローゼットいいですね(^^)
    うちは間取りそして予算的にちょっと難しそうです、、

二階に持って上がるよりは家事も楽ってことですよね(^^)

• 10月16日

一階洗面脱衣室に室内干ししています☺️✨凄くお洗濯が楽になったのでかなりオススメですよ♡日当たりのいい南面を洗面脱衣室にしました。

広さは4帖で、真ん中よりやや壁側(窓側)に室内干しを設置したので干したままでも邪魔に感じませんね🤔干して乾いたら衣類はハンガーのまま一階のクローゼットに掛けるだけです。畳むのはタオルや下着のみで、洗面脱衣室のカウンターで畳んでそのまま洗面脱衣室の収納棚にしまっています(*´ω`*)b

一階にファミリークローゼットのような衣類収納が取れなくて二階に収納する場合も、濡れた重い洗濯物を持って上がって乾いたタオルや下着をまた一階に持って降りるより、その場で干して乾いて軽くなった衣類の内必要な分だけを持って上がる方が効率的だと思います🤗

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊やはり皆さん一階に収納を、確保されていらっしゃいますね🙄
    子どももいるから二階まで行ったり来たりするのもな、、と思いつつ、一生に一度のことだから悩みますね🤣
    とても参考になりました♡

• 10月16日