※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

花しんばり子ども園の中途入園について知りたいです。中途入園は難しいでしょうか?他の保育園も検討中です。

徳島県小松島市にある花しんばり子ども園に入所されている方、もしくは小松島市の保活に詳しい方にお伺いしたいです😊

私は来月出産予定のため、今年の12月に花しんばり子ども園へ中途入園の申し込みをする予定です。
職場自体は、中途入園の申し込みをして入園できなかった場合は入園式まで育休取得可能です。
また、夫が自営業で夫の家族も同居している状態です。
一応、どのような流れになるのかを市役所に聞きに行ったのですが、流れや申請方法は教えていただけたものの「中途入園は難しいこともあります」としか言われませんでした😂

実際、中途入園は難しいのでしょうか??
今のところ花しんばり子ども園しか考えていないので、中途入園が難しければ入園式まで育休を取ろうとは思っています(^^)

もし実情をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います😊
よろしくお願いします。

コメント

2児mama

12月に申し込みということは2ヶ月とかで預けるということですかね?
花しんばりは生後6ヶ月以上からだと思います。
入園可能な月齢もあるのでそこも確認した方がいいと思います!
友達が途中入園できるところを探したみたいですが、花しんばりはいっぱいでかもめしか空いていないと言われたみたいです!
施設がキレイなところは人気なので途中入園は厳しいかと😅

• もず

もず

12月に申し込みして、子どもが1歳になる来年の11月に入園希望です😳
    ただ、市役所の職員からは、4月以外は難しいかもしれないと言われまして😅

そうなんですね😭
    やっぱり、花しんばりは人気ですし、難しい可能性ありますね( i _ i )
    病児保育もあるし、設備も内容も良いと思ったので、同じような考えの方も多いんだろうとは思うんですが( ;∀;)

• 10月16日
  • 2児mama

2児mama

今年ではなく来年の12月にということですね!
    4月以外は難しいと思います😅
    4月でも人気な園だと入れないです💦
    引っ越して今は小松島ではないので現状はわかりませんが、変わってなければ健祥会、こやす、ひかり、花しんばりは特に人気でした!

• 10月16日
  • もず

もず

来年の11月に入園希望と伝えたら、今年の12月に中途入園の申請をしてくださいと言われました😳

やはり、4月以外は難しいと思っていた方が良さそうですね( ;∀;)
    健祥会、ひかりも人気なんですね😅
    情報ありがとうございます😊

あと一つお伺いしたいのですが、いつの入園でも慣らし保育とかはあるんでしょうか??

• 10月16日
  • 2児mama

2児mama

来年なのに今年出すように言われたんですか?🤔
    普通は1ヶ月前くらいに出すと思うんですけど違うんですかね💦💦

健祥会は特に人気ですね!
    勉強なども充実してますし☺️
    空いてるところは途中入園でも全然入れます!

慣らし保育ありますよ!
    1ヶ月くらいありましたね🤔
    お子さんの慣れ具合にもよりますが、仕事の都合などで早く終わらせることも出来ます!

• 10月16日
  • もず

もず

そうなんですか😱
    念のためにもう一度問い合わせてみることにします😅
    来年の11月に1歳になる予定ですって伝えたんですけど、普通は1ヶ月前の申し込みなんですね😂

そうなんですか😊
    それを聞いて安心しました(*^^*)
    慣らし保育は、入園後から開始するものなんですか??
    無知で申し訳ないのですが、入園前かな?と思っていました😳

• 10月16日
  • 2児mama

2児mama

もしかするとなかなか順番が回ってこなくなるから早めにということなのかもしれませんが😅

入園後です😊

• 10月17日
  • もず

もず

なるほど😳

ありがとうございます😭💕
    丁寧に答えていただいてありがとうございました😊💕

• 10月17日
🦖

花しんばりは途中入園はほぼ無理だと思います。。
かもめさんの先生は皆んな優しく花しんばりさんとおんなじ系列なのでいいとおもいますよ😊

• もず

もず

やっぱり人気なんですね( ;∀;)

かもめさん、今調べてみたら近いし良さそうですね\(//∇//)\
    かもめさんか花しんばりさんにしてみます😊💕
    良い情報をありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月18日