※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊娠中の15週〜16週にディズニーリゾートへ行くのは安定期前で微妙ですか?要相談です。検診後に決める予定です。

妊娠15週〜16週の間にディズニーリゾートに行くのはどうなんでしょうか?

今週末、急にディズニーリゾートに行くことになるかもしれません。

新幹線で片道3時間ほどかかります。

ディズニーは何度か行っているので、

アトラクションには乗らずに、

パレードやショー、ご飯をゆっくり食べる感じで、

休憩しつつゆっくりと遊ぼうかなと思っているのですが、

微妙に安定期前ですし安静にしておいた方が良いのでしょうか??

土曜日始発でディズニーランド、
日曜日ゆっくりしつつ、東京観光、
月曜日ディズニーシー終電で帰る
という流れになるかと思います。

一緒に行く人は主人なので、私のペースに合わせてくれます。

一応、金曜日に検診があるので、先生にも相談してみようかと思ってはいますが…

みなさんのご意見お聞かせください!

コメント

a-mama♡

もし何かあった時
後悔が残ると思います、、、

私の知り合いはそれで
後悔する事になりました😖

あまりオススメはしないかと。

• こゆん

こゆん

普段から割と動き回っているので、大丈夫かなと楽観視している部分はありました>_<
    知り合いさんは遊びに行って流産しちゃったんでしょうか?
    旦那や先生とも相談して再度考えてみます〜!

• 4月19日
  • a-mama♡

a-mama♡

産まれる前にってゆー
    気持はすごく分からんでも
    ないんですけどね^^;

でももお一人の体では
    ないんですからね😰💧

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

子持ちの色んな人に、
    今の内に遊んでおきなよ〜と言われるので、
    少し気持ちが焦ってしまってます(´・_・`)
    私より主人のが心配性なので、主人ともよく相談します!

• 4月19日
A⑅∙˚⋆

片道1時間ですが、初期から6ヶ月頃まで行ってましたよ♬*゜
ゆっくり休みを挟みながらでしたら、大丈夫かと思いますが母子手帳必須です!
あとは、アシスタンスカード使うといいですよ〜

• こゆん

こゆん

確かに母子手帳は持って行かなきゃですね!
    アシスタンスカードは初めて使うので使い方とかよく確認しますね!

• 4月19日
ポコ

自己責任でって事ですよね〜
私は後悔したくなかったから少しでも悩んだ所は行きませんでした!

• こゆん

こゆん

確かに自己責任ですよね〜>_<
    昨年産んだ友達も、怖くてどこもいけないって言ってました(っ ̯- )

• 4月19日
まめまめ

何があってもあなた次第です...

• こゆん

こゆん

普段からいつどこで何かあっても受け入れるつもりはしてますが、
    実際どうなるかわかりませんしね>_<

• 4月19日
イトちゃん。

片道3時間の場所に行って、何かあった時に助からないと可能性が高いので。私なら絶対に行きません。その週数で何かあったら本当にどうしようもないですよね?
というか妊娠中はいつ何があってもおかしくないので。それを想定した上で行動した方がいいかなと。
出産後にゆっくりとご家族3人で行かれる方が安心だと思いますよ。

• こゆん

こゆん

同じ県に住む友人が、
    妊娠中に新婚旅行でディズニーに行っていたので少し楽観視しておりました(っ ̯- )
    金曜日の検診で、病院の先生にも相談してみます!

• 4月19日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

先生に相談されるのは良いとは思いますが100パーセント安全なんて保証はどこにもないのが妊娠です。
    お友達はお友達。自分は自分で考えたら良いかなと思います。
    例えば母子手帳必須で旅行先の病院に駆け込むとしても今までの経過が分からないので医療者側からしたら凄く困惑されると思います。そのまま緊急事態になったとして対応できる施設は限られてきますよね?その施設はその地域に住む妊婦さんたちが通っているところです。もし週数が進んできて、22週以降で早産になり、NICUに入ったとしたらその地域にとって必要な病床を奪うことになります。
    そこらへんもよく考えて旅行して下さいね。
    妊娠中はいつ何が起きるか分からない命をお母さんが育てているのです。

私は早産でNICUに子どもを入院させてしまったので本当に後悔がたくさんあります。
    どうか無事にお子さんがお腹の中で安全に育って、安全に生まれて来ますように。

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

先生に大丈夫と言われても、絶対大丈夫なんて保証は無いですよね。
    気持ちの問題なだけで>_<
    母親の自覚が無くて、まだ子どもなんだろうなと反省しております。
    物凄く葛藤してます(´・_・`)
    とりあえず、ディズニー話は今日の昼間にポッと出た話で、主人ともちゃんと話し合えてないので、
    今晩主人と相談してみます!
    たぶん、私次第やで、と言われるとは思いますが(っ ̯- )

• 4月19日
♡

私は片道30分ほどで着く距離ですが、12w頃友達と3連休の中日に行きました。
ゲストアシスタントカードというものを発行してもらい、時間は短めでしたが、ゆったりディズニーを楽しめましたよ(*^^*)

• こゆん

こゆん

ディズニーまで片道30分って本当に羨ましいです!
    ゲストアシスタントカードは役に立つんですね(*´ω`*)
    いつも行く時は、バタバタアトラクションを回るので、
    今回はゆっくり楽しめたらな〜と思ったのですが、再考してみます!

• 4月19日
  • ♡

何かあってからでは遅いですしね(;_;)
    お互い妊婦生活楽しみましょう(*^^*)

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

何があっても受け入れる!とは思ってますが、
    何かあったら確実に落ち込みます>_<
    無理の無いよう妊娠生活楽しみます♪

• 4月19日
たろす

お腹の張り、切迫など言われてなく、
体調が大丈夫なのであればいいんじゃないですか?(⍢)一応先生に聞いてみたり!
多分自己責任って言われるだろうけど💦

妊婦だからって絶対に出掛けちゃだめなんてストレスですよね>_<
わたしは7ヶ月の時に京都に旅行行きましたよ🎵一応あっちでなにかあったら大変なので病院など調べてから行きましたよ!
母子手帳は必須です!

• こゆん

こゆん

悪阻などは全く無く、身体も元気なので、
    初期から動き回っていたので、あまり妊婦らしくない行動をしているかもしれないです>_<
    検診で絶対安静と言われたら行くのはやめておきます!
    行くとしたら、病院などの下調べはしっかりします(*^_^*)

• 4月19日
  • たろす

たろす

悪阻がないとお腹出てくるまで無理しちゃう可能性ありですね💦
    無理は禁物なのでアトラクションはなるべく乗らずに!
    雰囲気だけでも楽しめる場所なので😊💕
    わたしも千葉県に住んでるので安定期頃にちょろっと行きたかったな〜なんて思いますよ!笑

身体と相談しながら楽しんでくださいね🎵

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

今回質問して、妊娠中って自覚が他の人より無いんだな〜と反省しました>_<
    アトラクションは乗らなくても良いかなと思ってます♪
    私は逆に京都付近住みです笑
    ディズニー近いとか羨ましすぎます〜!
    もう少し、身体と主人と先生と相談してみます(*^_^*)

• 4月19日
うめりんこ

私は妊娠初期に韓国、中期に台湾、後期にフィリピン行ってます。
考え方なので、本当自分次第だと思います…>_<…何かあった時のことも考えながら、一応行きました。もちろん不安な気持ちもありましたが。私は何かあったらと言っても普段通りの生活をしていても、何かある時はあるしという考え方なので、行きましたが、下調べは必須と思います(o^^o)

• こゆん

こゆん

海外旅行凄いですね!
    私も海外大好きなので行きたいですが、流石に海外は怖いかなあと思いますが、
    他の人からしたら、ディズニーもちょっと…て感じなんでしょうね>_<
    私も、何かある時は、安静にしてても何かある!という考えなので、その辺は価値観なんでしょうね(´・_・`)
    主人の価値観はまだわからないので、よく相談してみます!

• 4月19日
  • うめりんこ

うめりんこ

そうですね、旦那さんが反対しているなら絶対やめたほうがいいと思います。私は元々海外に母が住んでいて、母も考え方があまり日本人の考えではないので、あまり参考にはしないでください(−_−;)でも向こうに行ってからもあまり出歩くことはしなかったですよ(o^^o)のんびり過ごすことを前提として、行かれたほうがいいとおもいます(o^^o)

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

旦那は、おそらく私次第だよ、と言うと思うので、余計に悩みそうです(´・_・`)笑
    ディズニーに行っても、ショーやパレードを座ってみるのと、ご飯を食べるのとで殆ど座ってるとおもいます◡̈♥︎
    まだどうなるかわかりませんが、行くとしたらゆっくり楽しむことにします!

• 4月19日
わんきちねこきち

悪阻は大丈夫ですか?

迷ってるのならやめたほうがよいですね。
σ^_^;
といいつつ私は10週頃の時に帰省と旅行を1週間程しましたが、それまで全くなかった悪阻が始まりました。
無理のないスケジュールにもちろんしましたが、予想以上に疲れました!>_<
おそらく人混みや座るところがあまりないところからキツく感じることもあるかもしれません。。>_<
旅行に行くなら旅行先の産婦人科を調べておくべきですね。

私もディズニー好きなので行きたくてウズウズしてます!(*^o^*

• こゆん

こゆん

悪阻は全くないままここまで来ました!
    なので、余計に妊娠中という自覚が気薄なんだと反省中です(´・_・`)
    確かに前と変わらず友達と遊んでますが、そんなハードで無くても物凄く疲れますね…
    やはり前とは違うのだと自覚しつつ、
    もう少し考えてみたいと思います!
    ディズニーは夢の国なので、良い場所ですよね♡

• 4月19日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

わかります!私も自覚が足りなくって、周りの妊婦さんだった友達の話を聞いてると、みんなそれなりに妊婦ライフを楽しんでいたのもあって旅行計画してましたσ^_^;
    どこまで自粛かどこまでオッケーか、医学的な制限がない限り、本当にひとそれぞれですからね。

• 4月19日
  • こゆん

こゆん

ある友人は、近場の旅行も怖いといい、県内で旅行していたり、
    別の友人は、何度も旅行に行っていたりと、
    本当に人それぞれですよね。
    食事も、生物絶対食べない人と、食べる人がいたり、価値観なんだろうなと思います。
    私は割とゆるい考え方なんだろうなと今回再確認しました(´・_・`)
    いくら安静にしてても駄目な人もいるし、いくら動き回ってても大丈夫な人もいるし、本当その辺は自分がどう受け止めるかでしょうね〜(っ ̯- )

• 4月19日
メロンパン

私は割と旅行とか動き回ってたタイプです。主人も旅行が好きですし。体調がよければ、休み休み楽しむと思います。
ちなみに私は8か月入ってすぐくらいにディズニー行きます。飛行機で里帰りなのでそのついでに。のんびり3泊で時間たっぷりとって家族3人では最後の癒し旅ですね。笑
次回は下の子が3歳くらいになるまで厳しいかなと思ってます。

• こゆん

こゆん

同じく旅行大好きです!
    2月にも九州旅行に行く予定してましたが、妊娠がわかったので泣く泣く辞めました。
    なので、今また旅行熱が再燃してしまってるのかと思います>_<
    家族旅行でディズニー憧れです♡
    楽しんできてくださいね♡
    私も今回行かなかったら次行くのは数年後かな〜と思ってます。

• 4月19日
ぴっぴい

コメント拝見しましたが、
何かあっても受け入れると言うのは
もい流産してもしかたがない。
うけいれる。と言う意味ですか??
私にはそうとらえてしまいました。

先生に相談したところで大丈夫とは
言わないと思います。自己責任で!
と、言われると思います。
旦那さんとならせめて安定期に
入ってからいけばいいのではと
おもいます。お腹の赤ちゃんより
自分たちのことしか考えてないのだと
感じました。私なら初期ではいきません。

ですが、もし赤ちゃんを危険に
さらす可能性があってでも
いきたいのならそれはあなた達が
きめることです。

きつい言い方になってしまい、
もうしわけありませんm(__)m
コメントみてて不愉快に
なってしまいました。

• こゆん

こゆん

好きに遊び回って流産してしまったら仕方ないという意味では無いですよ。
    ですが、普段、普通に生活する中で、安静にしていても、流産してしまう時はありますし、
    もし突然何かあっても受け入れなきゃいけないとは、常々思ってます。
    自己責任だ、という意見があったので、そのように普段から受け入れる覚悟は出来ています、という書き方をしたのですが、言葉足らずで申し訳ないです。
    決して、好きに遊んで流産してしまったら、仕方ないねーというような考えでは無いですので。

本当は安定期に入った夏くらいに、どこか旅行に行こうと思っていたのですが、今回色々とあり早く行く事になりそうで、質問させていただいたのですが、
    私が思っていたよりも行かない方が良いという意見が多く、
    自分の考えの未熟さを痛感しているところです。

今日皆様からのご意見を主人に伝えて、話し合うつもりでいます。

• 4月19日

もう回答十分かもですが…
私だったら行かないですm(._.)mそれか、あと少しですが安定期入るのを待ちますかね(^^)

ディズニーだけ1~2日なら迷うのですが、書かれている3日間の行程は疲れそうだなと思います。
東京観光はどこか目的地ありますか?もしウィンドウショッピングとかお買いものだと…ですが、かつ私の場合、はっきりした目的がないためか、普段している立ち仕事・力仕事より疲労たっぷりになります(笑)

ただ、行かれるようなら!
人混みなので、マスクはぜひされてくださいね(^^)
ご自身と赤ちゃんと、元気に過ごせますように☆

• こゆん

こゆん

安定期と呼ばれる日まであと数日の事なので、大丈夫かなと楽観視してました(´・_・`)
    安定期とは言っても絶対大丈夫な期間という訳ではないですし、微妙ですよね。
    2日目は、東京観光と書きましたが、多分殆ど東京内のホテルでゆっくりしているのでは無いかなと思います!
    2日目ゆっくり休むから、いつものディズニー旅行より負担は少ないかな〜と思いましたが、妊娠前の身体とは全然違いますもんね(-。-;
    普段から外に出る時はいつもマスクしてます♪
    身体と相談します(*^_^*)

• 4月19日
3児ママン♡

私も来月二泊三日でディズニー行く予定でしたが一泊のユニバーサルにしました。
行く時には24週なんですが大丈夫かなー?とちょうど心配してる所でした(笑)
最近恥骨痛があって、病院で聞いたら赤ちゃんの頭が当たってるのかも!!と言われて私より一緒に行く家族が心配してディズニーキャンセルなりました(T ^ T)

• こゆん

こゆん

赤ちゃんの頭が当たってるなんてことあるんですね!!
    びっくりです!!
    確かに本人より周囲の方が心配しますよね>_<
    私も妊娠中の友達と旅行行く時冷や冷やしてました(。・・。)
    USJは毎年行ってますが、ハリポタエリア最高なので、楽しんできてください♪

• 4月20日
マミ

私も片道1時間半で6ヶ月の時に行きましたー!意外に楽しめましたよー(o^-^o)乗り物は限られますが…😱💦安定期に入ってからがいいとは思いますが、行きたいときは行きたいですもんねー😆無理のないようにしてください❗

• こゆん

こゆん

ディズニーは、乗り物乗らなくても、雰囲気だけでも楽しめますしね(*^_^*)♪
    ディズニー大好き過ぎて、行きたい!ってなると周りが見えなくなってしまいます…反省…´д` ;
    どこかお出かけする時は、無理のないように動こうと思います!

• 4月20日