※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo*
お金・保険

20歳でき婚し、経済的に厳しい状況。旦那の家族との同居で毎月の支出が増え、貯金もできず悩んでいる。子供のためのベビーグッズも買えず、将来に不安を感じている。

なんかほんとに将来に希望が持てない。

同い年20歳のでき婚です。
旦那の手取りが18万ほど。私は当時の会社が子育て手当てなどが一切ない会社で、悪阻が酷すぎたため妊娠発覚と同時に仕事を辞めました。

現在は旦那の母親とは別居、しかし旦那の姉が訳あって同居しています。

毎月ピンチです。旦那の携帯代1万6千円(私の携帯代はお恥ずかしいのですが実家の親に助けてもらっています。しかし早く自分たちで払えと言われています。)、旦那の親が虐待クソババアでテンプレな毒親……お金の搾取に抜かりないため、学費返せ生活費よこせで毎月5万は飛んでいきます。現在旦那の姉も同居しているため食費は月3万ほど。水道代電気代ガス代合わせて8千円、家賃が3万円、毎月のカードの支払いが1万円ほど、旦那のガソリン代で月1万円……これで子供産まれたら間違いなく自己破産でしかないです。

でも子供は親がどれだけ悩んでてもお腹の中でどんどん育っていくし、でも旦那はなんだか考えが甘くて貯金なんかできない……すぐ漫画とかフィギュアとかガンプラとか欲しがる。課金もしたがる。毎回止めて拗ねられて、それをなんとかなだめて。すでに子供が1人いるみたいです。

旦那の前で爆発することはないですが、夜中に毎日1人で泣いています。私の親戚はお祝いでたくさんくれたのに、旦那側の親戚はなんの援助もない。たくさんもらったお祝い約25万円も、虐待クソババアにお金渡さなきゃいけないとかって旦那に使われてすっからかん。子供のために買い揃えなきゃいけないものたくさんあるのに、8ヶ月になった今買えたものは一切無し。もうお腹もある程度出てきて、長い時間歩いたりして買い物するのはさすがに辛くなってきました。どうやってベビーグッズを買おう。

5月入ったらすぐ里帰りで私は地元に帰りますが、あんなにお祝いをいただいたのにベビーグッズ一切買えていないとか恥ずかしくて言えません。

全てはあの時避妊が完璧でなかった自分が悪いのです。子供がどんどん大きくなっていくのが嬉しくもあり、辛くもあります。
もう考えるのも嫌になってきました。

コメント

アユ☆アイ

子供には責任ないよー😞💦
てか姉はなんで出ていかないんだろーね😨普通なら出ていくよねー。
渡しとこの旦那の両親もなーんもしないよー。義姉のことも大嫌いやし‼

• popo*

popo*

先月まで大学生だった義姉なのですが、就活するにもお金ないから〜卒論忙しいから〜とバイトをダラダラ続けるだけで就活はほぼせず、家から出て1人暮らしすることもなく、結局先週あたりにバイト先に就職が決まりました。

旦那の親は離婚していて母親しかいないのですが、虐待をしていた過去もありますし、口を開けば金!金をよこせ!しか言いませんし、毎晩お酒をのんでヒステリックに喚き散らすので別居しております。今後一切関わりません。孫を見せるつもりも毛頭ございません。

子供には責任ない……本当にその通りなんです。だからなんとかしたいのにこれ以上どうすればいいのか分からず辛い毎日です。

• 4月19日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

母親と縁を切ってもらいましょ。家庭裁判所とかにでも相談して関わりのないようにしてもらいましょう。バイト先決まったらお姉さまには出ていってもらいましょ!!
    はっきり言って迷惑だよねー!いりびられたら

• 4月19日
  • popo*

popo*

別居し始めた当時は、○○(私の名前)に追い出された!とか何とか騒いで、次の日仕事が朝早い旦那に何度も電話をストーカーのようにかけてきたりしましたが、この前旦那がはっきりともう関わりたくないという意思を伝えたようで、今のところは何もありません。

義姉もなんだか抜けていて、やると言っていた事をやらずに仕事に行ったり、真夜中に煌々と電気をつけて彼氏と電話したり…その電気代は誰が出してると思っているんだ!と怒鳴りたい気分です。

結婚とはやはり今まで他人だった人と暮らすわけですから、多少の価値観の違いなどは我慢しなければならないとは思っていますが、さすがにそろそろキツイです…(´・_・`)

• 4月19日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

抜けてるって言うよりグータラなだけのような気がする😞💦
    怒鳴っていいと思うよー❗
    彼氏と住めばいいのにねー

• 4月19日
  • popo*

popo*

グータラ……はっきり言ってしまえばそうなんですよね(笑)

この前もお米が無くなってしまい、義姉が休みだったため、出かけたついでに買ってくるよ〜!と言ってくれていたのでありがたく思っていたら、買いに出かけたはずが突然仕事になりそのまま仕事へ。帰ってくるのは22時前くらい、しかし次の日の旦那のお弁当のお米が無い!慌てて連絡を入れたらお米買ってない!?……結局、仕事帰りのヘトヘトの旦那に急遽買ってきてもらいました…。

帰ってきた義姉に旦那が問い詰めると、買いたかったけど重たかったし〜、仕事入っちゃったし〜などと言い訳をつらつら。なぜ重たくて運べないと気づいた時点で連絡1つ入れることができないのか…。もし気づかずに夜中になっていたら旦那のお弁当にも支障が出るというのに。

小さな事が積み重なって、このグータラ加減にもイライラしてます(笑)

• 4月19日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

そんなにグータラなら彼氏にも愛想つかされるかもね😞💦もぅ鍵自体替えて入れなくしちゃえ!!質問者さんの実家は駄目なの??

• 4月19日
  • popo*

popo*

彼氏に愛想尽かされたらこっちにべったり頼ってきそうなので、それだけは勘弁…(笑)

私の実家はすでに2世帯住宅で私の祖父母、両親、妹まで住んでいるので、家は広めですがもう1世帯入るのは厳しそうです(´・_・`)
    それに旦那の仕事場の人たちがとてもよくしてくださっているので、そう簡単に辞めることはできなさそうです…。

• 4月19日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

そうなんやー😢😢😢もう厳しくもうこの際ビシッと「金払わんのやったら出ていけ!いつまでも居候すんな!」っていってやりましょ

• 4月19日

義母にお金を渡さないように旦那さんと話し合ってみましたか?義理の姉を追い出せないのですか?

• popo*

popo*

旦那は大学入試に1度失敗しており、1年間浪人して河合塾に通っていました。そのお金を返せと喚いているのです。

そして本当はいけない事なのですが、県営住宅に元々義母、義姉、旦那、私で住んでおりましたが、義母が出て行く形で別居になりました。そのためまだ県営住宅の名義が義母になっているので、家賃と光熱費を義母に振り込まなければならないのです。

義姉は……彼氏のところに行こうかな〜と呑気に入っていましたが、彼氏が突然関東に異動になってしまったため、その話も延びそうです…(´・_・`)

• 4月19日
ぐでたま♡

相手の親ありえないですね。
でも、自分の子供は
一切悪くないので責めないでください。
あたしも現にお金面では
キツキツで、相手の親からは
なんも援助がありません。
子供が産まれたらいろいろ
出して貰うつもりですが。

旦那さんの親は
働いてないのですか??

• popo*

popo*

同居していた時からお金の事しか考えていなくて、毎日毎日それに関して喚き散らしていました。そして別居したらとにかく金をよこせと。こっちが子供産まれるし旦那1人で稼いでいてキツキツなのを知っていてあの額を請求してくるんです。

もう金輪際関わりたくないので、子供が産まれたら何も援助などしなくていいから、この請求をピタッと止めて欲しいです。

義母は働いています。しかし今私が住んでいるところの名義が義母なので、家賃と光熱費は振り込まなければなりません。だとしても月5万のいらない請求をどうにかしたいです…。

• 4月19日
  • ぐでたま♡

ぐでたま♡

月5万は大きいですよね。
    それから家賃などですもんね。
    あたしなら旦那に言ってもらって
    関わりなくします。
    あたしの義母も誕生日やら母の日やら
    なにかとプレゼント欲しがる人で(ブランド品など)あたしらは
    なんも貰ってないのにあげる必要ないと旦那に言ってもらいました。
    義母が遠いとこに住んでる為できることですが。

popoさんの、旦那さんが言ったら
    虐待されるかもですもんね。。。

産まれたら一切関わらず、
    popoさんの地元で
    一からやったほうが
    母子の為だと思います。

• 4月19日
  • popo*

popo*

その5万があったらどれだけ赤ちゃんのために使えるか…そう考えると余計にイライラします(´・_・`)

ほんと地元に住みたいです。でも今の旦那の仕事場がとてもよくしてくださっているらしく、旦那はそこの仕事場を辞めることはできないと言っています…。たしかに入社して1ヶ月経たないうちに社会保険完備してくれて、子供産まれたら給料上げてくれるとまで言ってくださっているので…難しいです。

• 4月19日
ミーボ

ヒドイですね‥。

お祝いを渡さなければ良かったのに‥と思いました。

赤ちゃんが産まれるのに 旦那さんも毒親さんも 無いわーって言うレベルです。
旦那さんから給料を全部取り上げて お母さんへの学費の支払いは少し待ってもらうしか他はない気がします。

赤ちゃんが第一優先だと思います。

私だったら 赤ちゃんを守る為に 毒親さんと戦いますね(笑)

旦那さんのケータイの課金も止められないなら ネット切ります(笑)

そのくらい赤ちゃんは大事ですよね。

頑張って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• popo*

popo*

お祝いを頂いたタイミングが、ちょうど旦那がまだ就職したばかりで給料が入っていなかった時だったため、義母のあまりの催促でそこから出すしかなかったんです…。

これから子供が産まれてお金がもっとかかると分かっていてあの請求です。自分が子供を育てていた時にどれだけ大変だったのか覚えていないのかと疑問に思います。本当に義母とは金輪際関わりたくないです。

赤ちゃんが第1!これは私も譲れません。なんとかしてお金を工面したいのですが…私が働けていたらまた違っていたのかと、自分の事も責めています。

• 4月19日
me-man

お辛いですね…お察しします。

こんなこと言っていいかわかりませんが
旦那も旦那の親もありえないですね。
ちなみに家賃や光熱費、食費は旦那のお姉さんも出してくれてその金額なんですか?

私も生活が苦しい分、将来大丈夫か?って思う気持ちはわかります(T ^ T)

• popo*

popo*

お気持ちありがとうございます。

旦那の甘さにも腹が立ちますが、1番は義母のわけのわからない高額請求が辛いです。これから子供が産まれてお金がもっとかかると分かっていてのこの金額なので…お酒で頭いかれているのかな?と思ってしまいます。

義姉は月に2万ほど出してくれています。飲食関係の店長をしていて、毎日疲れているだろうから家事などは私がゼェハァしながら(笑)やっていますが、さすがに少し手伝ってほしいとは思います…。

最近後期つわり?のようなもので私の体調が優れず、毎日ご飯を作るのもしんどくてお惣菜に頼ってしまったりということもたま〜にあるので、余計な出費を抑えたいのに…と悔し涙を流しています。

• 4月19日
  • me-man

me-man

義母はお酒飲むんですか?
    そのお酒代に回されてそうな感じですね(~_~;)
    てか思ったんですけど、義母とか住んでないんですよね?5万の内訳はなんなんですか?
    5万は大きいですよね。

同居は旦那とお姉さんとpopoさんの3人ですか?

私も後期悪阻ありました。
    辛いですよね、体も思うように動かないし…。
    ちなみに旦那さんは協力的ではない方ですか?

うちも毎月赤字赤字ですが、旦那はとても優しい人なんです。なので、お金は苦しいけど、毎日しあわせだなぁと思ってます。
    もし、旦那様が協力的な方であれば
    近いうちにお家を出れたらいいかなぁと思いました(T ^ T)
    とはいっても引越しは簡単にできないですよね。

友達だったら助けたいですほんと(T ^ T)

• 4月19日
  • popo*

popo*

間違いなくお酒代に回ってますね。毎晩チューハイ1、2本ですが、それを毎日ですから。

義母とは別居、そして現在は旦那と義姉と私の3人で暮らしています。
    5万の内訳は、旦那が浪人していた時の河合塾にかかったお金と、私は追い出された身だからお金かかるから生活費をよこせ、とのことでした。

本当に後期つわり辛いです。毎朝5時起きで旦那のお弁当作るのですが、朝イチでお腹はパンパンに張ってるし吐き気はすごいし…。それでも家事はやらないといけないので、洗濯掃除にご飯の準備をすれば、息は苦しいし動悸はすごいし…。

私の旦那もとても優しくて、家事などはとても協力的なんです。ちょっとお金にルーズというか甘いところがアレなだけで…(´・_・`)

できることなら今すぐにでも引越ししたいんですけどね…引越し代も新居の家賃も準備できないので…今はまだ難しそうです。

• 4月19日
  • me-man

me-man

旦那様、優しいお方なんですね(^O^)
    ならなおさら、義母に言ってもらったら…と思います。
    学費はまだしも、生活費はなにも世話になってないので、払えない旨を伝えたほうがいいかと思います(T ^ T)

お姉さんは月2万とおっしゃってましたが
    家賃、光熱費、食費の3分の1で2万でしたか?せめて3分の1はいただいてもいいかなと思います!

あと、家事などは必要最低限で
    ちゃんと手を抜いてくださいね…
    無理をしすぎるとそれも早産など心配なので(~_~;)

少しでも生活が楽になりますように…!

• 4月19日
まいめろディー。

里帰りで実家に帰れるということならばいっそのこと、そちらのほうに住むことは出来ないのですか?

実家とは言いませんが、あなたの実家のそばに住んでいた方が安心ではないですか?

義母も厄介かもしれませんが、でき婚をしてしまったことに対しても義母は気にくわないのかもしれませんね。

旦那の姉に関しても難しいことだとは思いますが、その件はpopoさんが言うというよりも旦那が姉を追い出してくれるかどうか、じゃないでしょうか?

• popo*

popo*

私もできれば実家の近くに住みたいのですが、県外なんです。旦那の仕事の人たちがとてもよくしてくださっているらしく、旦那はこの仕事を辞めることはできないと言っています。

私の両親もでき婚だったため、そちらはまだ協力的というか親身になってくれるのですが、義母はでき婚気に食わなそうです。前に怒鳴っていた時に、私もいる前で「でき婚なんかで嫁を連れてきやがって!こういうの1番迷惑って言っただろ!」と言っていましたので…。

義姉は毎月2万ほど出してくれているので、なんとも言えないというのが正直なところです。1人暮らしするにも家具家電買うためにお金かかるし〜と言っていました。彼氏のところに行ってくれるのが1番いいんですけどね…(笑)

• 4月19日
さちこ

こんばんわ。

うちの主人も両親が離婚していて、母親がかなりお金にだらしない人で主人は苦労してきました。
そのせいで200万以上借金がありました、更に義母へ毎月生活費を送っているのを知った上で結婚しました。

それはそれは苦しい生活でしたよ。
支払いだけで毎月26万くらいありました。(笑)

うちは主人が義母と縁を切ってくれました。
縁を切ると言っても、親子の縁は法律上切ることは出来ず、母親は役所にいけば簡単に住所を調べることができるんですが、、、
虐待の過去があれば警察が間に入って住所を知られないようにしてもらえます。

本当にこれからの生活に困っているのであれば、
popoさんのご両親に二人で頭を下げて引っ越し費用を出していただき、義母の分からないところに引っ越してはいかがですか?

ご主人の職場の環境がいいから、、、とのことですが、これから生まれてくるお子さんの為に義母と縁を切った方がいいと思います。

ご主人もまだまだ若いので仕事はすぐに見つかると思いますよ!

のんのん

姉の生活費も払ってるんですか?

私も子供が産まれてないので
産まれてからオムツ代やミルク代に
毎月どれぐらいかかるか分かりませんが…
いまの生活よりさらにかかることは
間違いないですよね。
なので子供が生まれたらに家を出てもらうことはできないのでしょうか?

文章みててかなり旦那はお金にルーズなのかな?ってのが分かりますし
お金があれば親に全部返さなきゃって
感じなので頼れるのは自分しか
いないです。

旦那に内緒で毎月1000円でも
貯金したら全く違うと思いますし
子供のお祝い金も旦那に内緒にしてたら
良かったのかなと思いました…

私も旦那がお金にルーズなので
お金があるとなんでも買おうといいます。
なので旦那にはっきりとした貯金額を
言ってません。
旦那には内緒で毎月ちょくちょく貯めます!

ベビーグッズは買えてない状況だと
出産後大変ですね…
周りにベビーグッズおさがりくれる方は
いないですか???

私はあまりベビーグッズにお金を
かけたくなくって親戚の親戚や
友達の友達にお願いして
チャイルドシートやベビーベッド
洋服、おもちゃなど
たくさんもらいました!!

高額なものを頂いたのに
自分で買った子供用品は20万かかりました…

でもチャイルドシートとかも自分で買ってたら…とかんがえると
もっとお金がかかってますし…
いまのうちに周りの方にきいて
もらえるものはもらっておきましょ👏