※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産前で里帰りせず、赤ちゃんを連れて年末年始に実家に行こうとしたら断られ、義実家は連れて来いと言われて悲しい。仕方ないのかな?

なんだか悲しくなりました。

10月末に出産控えてます。
実家は遠く、新幹線で3時間。
里帰りする予定はありません。

年末年始に実家に赤ちゃんを連れて帰ろうと
予定してたのですが
親から 生後2カ月の赤ちゃん連れ回したら可哀想。
暖かくなってから連れて来て。

と年末年始の帰省を断られました。

まぁ赤ちゃんのこと考えたら
妥当だろうなぁと渋々ですが納得したのですが
なんだか悲しくなりました。
親としたら会いたい気持ちを抑えて
赤ちゃんのこと考えてくれたのですが…

それとは真逆に義実家(車で15分)
連れて来い連れて来い。
年末年始の集まり
旦那の母方の祖父母(車で3時間)
旦那の父方の祖父母(車で1時間の外食の店)

なんでこんな違うんでしょうか…

嫁に来た以上仕方ないのでしょうか?

コメント

あい

年末年始といったら寒いですし、インフルエンザなども流行っています。生後2ヶ月の赤ちゃんであれば、まだ予防接種も受けることができません。もし人混みに行って菌をもらってしまったら大変なことになりますよ!その時に一番辛いのは赤ちゃん、ママリさんも辛いと思います。ご両親はそのことを考えて我慢してくれたのではないでしょうか?可愛い我が子が産んだ、可愛い孫です。会いたい気持ちを必死に我慢してくれているんだと思いますよ🙂

義実家は・・・まぁ嫁いでしまった以上付き合うのも仕方ないのでしょうが、車で3時間の道のりとなると赤ちゃんにも負担ですし、それこそ寒い時期に遠出させるのはちょっと、ということで最小限に断ってもいいと思いますが。

うちも12月産まれだったので、同じ様な事言われました😅
でも、向こうから会いに来てくれましたよ😊
まあ車で15分くらいのとこなので…💦
ご両親が来られる事は不可能ですか?

あおい

出産直前で色々考えてしまうので悲しくなってしまうのかもしれませんね😞
私がママリさんの立場だとしてもやはり実家に帰るとなると安心もしますし
ゆっくりできるから帰りたい気持ちが優先になります!
孫もせっかくだから見せたいですしね😚👌
しかし冬真っ最中でインフルエンザとかも流行っている時期なので新幹線の密室の中、産まれたばかりの子を乗せて帰ってくると思うと
ママリさんもご存知だとは思いますが
お母様としては春先のほうが孫のためと思ったのではないんでしょうか🥺
嫁に来たからこの差があるのではなく
実の娘だから娘や孫の事を思っての発言だと思います。
お母さんの優しさです、
実際の会話や状況を見てないので私の中で美化してしまっている部分もあると思いますが
年末年始が全てでは無いです!
今回はお母さんの思いやりを受け取ってみてもいいかもですよ😊✨
出産頑張ってください!

• あおい

あおい

違うところでもママリさんにコメントしてますね、たくさんコメントしてすみません😂🙏

• 10月16日
ママリ

断られたというより、本当にママリさんと赤ちゃんのことを考えてくださっての発言だと思います。
産後2ヶ月って本当にまだまだしんどい時期です。インフルエンザだって流行りますし、3時間も年末の混雑した新幹線に赤ちゃんと乗るなんて…恐ろしいです😱 実際出産されたらご実家へ帰れない悲しさよりも家で休みたいという気持ちのほうが勝つと思います😭

義実家はお近くのようなので安心ですが、それ以外の年末年始の集まりは私ならあり得ません…お母さんの心身のしんどさも赤ちゃんの負担も何も考えてませんね💔

ままり

嫁いだからとか関係なくて考え方の違いだと思いますよ。
私が親でも無理して来なくて良いと伝えますね。インフルにでもなれば入院になるでしょうしそうなったら鼻が詰まったり高熱で母乳を飲めなくなってしまったりすると軌道に乗りかけてるかもしれない母乳を台無しにしてしまう可能性だってありますから😅

ご主人の実家にも実家同様の理由で連れて行かなければ良いと思いますよ。
子供が体調を崩してその看病にあたり夜眠れない生活をするのはほぼ母親であり、夫婦ですから、私は2ヶ月の子をそんなに何時間もかけて移動して連れまわす必要はないように思います。
親族へのお披露目より元気に過ごさせてあげることの方が大事です。

年末年始付近にご両親が来てくれたら良いですよね!😊
遠くから両親がくるんです。で、断る口実にもなるでしょうし、それで文句言うならご主人だけ帰らせて義家族で長時間移動の親族周りすれば良いと思います。2ヶ月の赤ちゃん連れてすることじゃないですね。
2ヶ月の赤ちゃんたちではなく祖父母など大人が集まって配慮すべきだと私は思います。それが無理なら病気の流行期を避けてなおかつ首も座ったくらいまで待つべきですよね。

ほのか

私も去年は年末年始は生後2ヶ月だったので新幹線の距離の実家も義実家も帰省せず自宅でゆっくり過ごしましたよ〜。

車で15分の義実家はまぁ近いし行きますね。
車で3時間は遠いので義母方祖父母家には一度くらいは行ってその後は断ります。
外食のお店は、車で行けるなら1時間ならまぁ遠いけど…たまにはと言う感じで私ならお付き合いします。

実家にやっと連れて行けたのは赤ちゃんの腰が座って抱っこが楽になった6〜7ヶ月の頃でした😂
それまでは赤ちゃんに会いに向こうから来てもらっていました。

我が家も似た感じです😅
うちは実家が1時間のわりと近い距離ですが、気をつかってか、生まれてからも無理に帰省しなくても大丈夫だよ、といった感じです🤣
義実家は新幹線の距離ですが我が家の予定お構い無しで、無理だと断っても逆ギレで予定変更させてまで元旦に集まりたがったり会いたい会いに来て会いに行く!など含め連絡もすごいです💧旦那も呆れてます😰
たしかに嫁に来た以上義実家は大事にしなければとは思いますが、1番は赤ちゃんとママの身体ですし無理せず旦那様経由などで断ったり会う回数を減らしても良いのかなと思いますし、私は義実家は頻繁に会うのは避けたいので今から旦那に伝えています😋

💘

出産してふにゃふにゃの赤ちゃんを目の前にしたら、2ヶ月で寒い中連れまわすなんて絶対無理!!って思考に変わると思います😅💦
凄く脆く見えますよ…もう周り全部がバイキンに見えてきます。笑

イコール義家族の対応にめちゃめちゃ嫌気がさすと思うし、実家族の事はもっと好きになると思います!💪🏻