※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子どもがクローゼットの扉で指を挟んでしまい、爪の生え際が内出血し、皮が剥けて出血。病院に行くべきかどうか相談。外科か小児科が良いか悩んでいます。

子どもがクローゼットの扉に手を挟んでしまいました
人差し指第一関節を挟んで
爪の生え際が赤紫色に内出血
他の爪の部分はちょっとしろくなり
指紋の部分の皮が少し剥けてしまい血が出てしまいました。
#8000に相談し
医療機関に電話しましたが血が止まって曲げることが出来たり明らかに変でない、泣き止んでいれば救急でなくて大丈夫のことでした。

朝一で病院に行こうと思いますが
電話では外科が良いと言われました
ですが小さい子どもということもあり外科の夜間で電話しましたが小さくてちょっと…という形でした。
そうなると小児科のほうが良いのですかね?

挟んでしまったときに何科に行けばよいでしょうか?

私の不注意のせいで
本当に痛そうで心苦しく後悔でいっぱいで押しつぶされそうです。

泣いて眠くて寝てしまいそのすきに絆創膏と包帯、ミトンをつけたときに気がついて起きてしまい泣いてしまいましたがそのまま寝かしつけました。
痛くて泣いてたのは最初の方で最後の時は眠くて泣いている形でした。

コメント

ひまわり

小児外科はありませんか?

外科でいいと思いますよ!
他の外科に電話して聞いてみたらいいと思います✩.*˚

眠れているなら急を要さないと思いますので
自分を責めないで、明日連れて行ってあげたらいいと思いますよ!

👶🏼

外科です!!
以前ケガをして小児科に行ったら外科に行って!と言われました!

よっしい

私の3歳の娘も、私の不注意でドアに指をはさんでしまいました😢
中指の爪の真ん中辺りでした。
娘はすぐに泣き止み、当日はそのまま予定をこなしたのですが、翌日になって「痛い」と伝えてきました。
私は市内では一番いいと言われる整形外科へ連れて行きました。

指先のレントゲン写真を撮り、先生が「ヒビが入っているかも」と、レントゲンの拡大写真を見せてくれました。
大きな拡大写真で、私の素人の目でも、指に縦に筋が入っているのが見えました。
怪我をしていない反対の指もレントゲン写真を撮っていて、参考に比較をされていました。

結局、二週間ほど?、指先を簡単な板のようなもので固定しました。
その間は、風呂でもプールでも水に指をつけないように指導されました。
三週間ほど治療にかかりました。
特に後遺症もありません。

あれから三カ月ほど経ちますが、先月、怪我をした爪が突然剥がれました。
驚いたのですが、すでに下から新しい爪が生えていました。

娘さんの指、なんでもなければいいですね!

ママリ

答えになってませんが、
うちも今同じ状態です!!
クローゼットにはさまって赤紫に内出血してて😢
見てるだけで申し訳なくなりますよね😢😢