※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てている母親が、混合育児の中で母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完母にしたい気持ちと成長の不安があり、混合育児を続けるか母乳だけにするか迷っています。アドバイスを求めています。

初めて相談します。
生後2ヶ月の娘を育てています。
現在混合育児をしており、母乳を飲ませた後に
ミルクを60ml作り全く飲まない時もあれば
全部飲みきる時もあります。
何よりも寝るのが好きな子で夜など起こさないと
8時間以上寝ると思います。
(今は4~5時間で起こしています)
母乳だけでも4~5時間寝る時もあります。
おしっこも1日10回以上出ています。
生まれた時が2000gは超えていたのですが
小さめに生まれ1ヶ月半くらいの時に
赤ちゃん訪問で体重を計ってくれた時には
+1.7kg程でした。
出来れば完母にしたいのですが
小さめに生まれたこともあり
早く大きくなってほしくて少し拒否されても
ミルクを飲ませている感じです。
完母にしてきちんと成長してくれるのか不安です。
しかし母乳で育てたいという気持ちもあり、
毎日葛藤しています。
みなさんならこのまま混合育児にしますか?
それとも母乳だけにしてみますか?
意見が聞きたいです。
アドバイスもお願いします。

コメント

a❤︎

娘も小さく生まれて、初めは母乳よりの混合でしたが、3ヶ月後から寝る前のミルクだけになり、4ヶ月から完母に移行しましたよ〜

私なら、思い切って完母にしてみると思います!

スケール等があればこまめに体重管理しますが、ないので授乳室などに設置されているところがあれば、たまに測るぐらいですよ〜

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます♡
    母乳を飲み娘は寝ているのに無理にミルクを飲まそうとしていました。
    毎回ミルクを足そうとするのは辞めようと思います。
    4ヶ月からでも完母に出来るのを聞いて希望が持てました!
    ありがとうございました♪

• 10月16日
  • a❤︎

a❤︎

母乳を飲んで寝ているならミルクいらないと思いますよ〜
    寝てくれる方が親としては助かるので、そのまま寝かせてお母さんもゆっくり休まれて下さい✌️

• 10月16日
はんな

完母にしたいなら、
完母にしてみましょう!
試してみるのも大事ですよ!

次の検診は3ヶ月検診だと思うので、
その間は完母にしてみて、
3ヶ月検診で足りてなかったなら、また少しずつミルク足してもいいと思いますし、
母乳の授乳回数を増やせばいいと思いますよ!

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます!
    まずは授乳回数を増やしてミルクの回数を減らしてみようと思います。
    完母にするのを後押ししてくださり嬉しいです♪
    ありがとうございました♡

• 10月16日
19

こんばんわ^_^
私の娘も生まれた時からよく寝てました!(-。-;
夜から最低10時間はねてました!途中から私は混合にしました👐
混合のほうが預かってもらえたり、保育所行き出したりした時は、おススメです😳
混合だったんですけど、6ヶ月すぎたら母乳だけじゃ栄養足らんって母にゆわれたのでミルクだけに変えました!

私はできるだけ母乳で最低1回はミルクのほうが哺乳瓶にも慣れてくれたりするので良かったです!
参考にならなくてすいません😿

• りこ

りこ

寝すぎてるとお腹空いてないのかな?とかなり心配になり起こしてしまいます。
    毎回ミルクを足すのではなくて、バタバタしているお風呂上がりだけとか、朝1回はミルクなどにしてみようと思います!
    いざという時に哺乳瓶拒否されると困りますもんね。
    アドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました♪

• 10月16日
mm

わたしも似たような感じです!!
ミルクは毎回足してますか??私は母乳外来で完母でいけるといわれたけどやっぱり全くミルク足さないときはないです、、一回1週間母乳でがんばったときに20gほど体重減ってたので怖くて😂
いまはお風呂上がり寝かせる前に60から80くらい足して調整してるってかんじです!

• りこ

りこ

ミルクは毎回足そうとしていますが、全く飲まないか10~30ml飲むのがほとんどです。
    今は1日トータルでミルク200ml程しか飲んでくれません。
    私の完母にしたいという親のエゴで娘がお腹を空かせて大きくならないのはつらいです。
    お風呂上がりとか寝る前とか決めてミルクを飲ませるのいいですね♪
    その時先に母乳を飲ませていますか?
    授乳間隔があくとおっぱいが張りすぎたりしませんか?
    いっぱい質問ごめんなさい。
    よければ教えてください!

• 10月16日
  • mm

mm

お話を聞く感じミルクを足そうとして飲んでも30mlくらいなら足りてるようにも感じます!母乳が出てる感じがないときだけ足すにしてみてはどうでしょうか?検診の際に1日どのくらい増えてるか教えてもらってますか?
    飲ませ方としては先に母乳からです!でも家事とかで手を話せないときはミルク先にやってもらったりしています
    でもミルクをやる回数を減らすと哺乳瓶を嫌がるようになるかもしれません、、😭
    時間があくとおっぱいは石みたいにカチコチになるし出なくなるのも嫌なのでできるだけあかないようにやってますよ(〃'▽'〃)

• 10月16日
  • りこ

りこ

2週間健診まで母乳とミルクの割合を半々くらいでやっていて1日あたり60g増えていて、1ヶ月健診までは夜だけミルクを足すようにしていたら1日30gになっていたので、また割合を半々に戻そうとしたのですがミルクを飲んでくれる量が増えず結局今は母乳7割ミルク3割くらいなのかな?って思います。
    毎回ミルクをかなり捨てているのでそれも勿体なくて…
    やはり1日に2回くらいミルクを足すようにしてみます♪
    ご丁寧なお返事ありがとうございました♡

• 10月16日
そうぷー

今日で生後7ヶ月の男の子がいます!

私は最初の頃、完母に憧れがあり完母にこだわってました。
さいわいにも母乳がよく出る体質で順調でした。

しかし、途中で生後2ヶ月過ぎだったでしょうか?
乳首トラブルで授乳が痛いのなんのって😭
歯を食いしばっても涙が出るくらい痛かったです。
乳首保護器は号泣して嫌がり、哺乳瓶でミルクor搾乳も慣れておらず大大大号泣〜💦

本当に困りました😂
その後2ヶ月かけて哺乳瓶でミルクを飲めるように練習しました笑

今は下の歯が2本生え、また乳首トラブルで今度は乳首から血がしたたってます😩
授乳の何回かをミルクに置き換えるだけで、乳首の治りも早いです!

今思えば完母にこだわらず多少混合でよかったなーと思っています😂

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます♪
    私は陥没乳頭で毎回保護器を使用しています。
    私の体調不良の時やもしも預けたりする時のために完母にこだわらず、基本母乳で1日に1回くらいミルクでもいいかなと思いました!
    体験を聞かせてくださりありがとうございました♡

• 10月16日
ダッフィー

母乳メインの混合で育ててます✨
お昼に1回とお風呂あがりに1回ミルクを足してます◡̈❁
うちも夜は8〜10時間寝てくれますが起こしたりはせずそのまま寝かせてます😊
私も完母にしてみようかなと思った事ありますが、混合でだいたい1日24gくらいの体重増加なのでやはり母乳だけだともっと少ないのかと思ったら可哀想で完母は諦めました🤦‍♀️
もしかしたやってみたらいけるのかもしれないけど、それで体重増えなくていざまたミルク足そうとした時に哺乳瓶拒否になってたら嫌だなと思うと中々出来ず…
私の完母でやりたいなとゆう思いよりも、体重増やして大きく成長させる事が1番なので私はこのまま混合でやっていくつもりです♡♡

• りこ

りこ

2ヶ月で8時間寝るのは寝すぎなのかなととても心配していましたが、同じ方が居て安心しました。
    私も完母にしたいという親の思いよりも娘には大きくなってもらいたい気持ちの方がはるかにおっきいので完母にこだわりすぎないようにやっていきたいと思います!
    ミルクを足す前は母乳を飲ませていますか?
    その時のミルクの量はどのくらいですか?
    よければ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 10月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

寝過ぎも心配になりますよね😂
    新生児の頃から夜泣きせずよく寝てくれる子で、脱水にならないかとか心配で、1ヵ月検診の時に大丈夫か聞いたことありますょ😂笑

哺乳瓶使えた方が、自分の体調悪い時や預けないといけなくなった時に楽ですょね😊
    ミルク足す前は母乳飲ませてます🤱
    少なくて60、多くて100飲みます✨
    母乳って目に見えないからほんと難しいし悩みますよね…

• 10月16日
  • りこ

りこ

寝入っているとおしっこをするのを忘れているのか夜は回数がお昼に比べてかなり少ないです。今日なんか10時間出ていなかったです…
    その1回はおむつが相当重くなるくらい出てましたが(>_<)
    お風呂上がりとなかなか寝付かない時などに決めてミルクをあげようと思います♪
    本当、母乳育児難しいです。
    授乳した後でもシャワーのように出ていたら、出ているんだなって安心できるんですけどね(笑)

• 10月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちの子も、寝てる時は出なくて、朝起きて重くなるくらいオシッコするので同じですね😊✨

子供が元気に大きくなってくれればそれだけで良いし頑張れますが、悩みは尽きないですょね😭💦
    お互い頑張りましょ♡

• 10月16日