※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたろー◟́◞̀♡
家事・料理

このお弁当箱を旦那さまに使ってます。ですが…暖かいご飯は保温されるの…

このお弁当箱を旦那さまに使ってます♡
ですが…暖かいご飯は保温されるのでいいのですが、これからの季節気をつけないといけないことありますか?お弁当経験が浅くて…わかりません。°(°`ω´ °)°。いつもレンチンしてフタ押してもたせてます!何かアドバイスや注意点教えてください!よくレタスとかを彩りに入れてます!!

コメント

Kmama

似たようなお弁当箱使ってます!これからの季節になると大変ですよね💧うちは最近おかずや米は少し冷ましてから蓋を締めるようにしています…( ˙˘˙ )

• まあたろー◟́◞̀♡

まあたろー◟́◞̀♡

保温効果ありでも少し冷ましてからの方が安全ですよね…( ; ; )明日からそうしてあげよう♡

• 4月19日
  • Kmama

Kmama

あたしは15分ぐらい放置してます( ˊᵕˋ )♡笑

• 4月19日

まあたろー◟́◞̀♡

少し冷めますね♡笑

• 4月19日
りゅうあい

うちも冬場はランチジャーでお弁当持って行ってましたっ‼️

もぅ暖かくなってきたので、逆にお弁当がいたんだら困るので使ってません💦

まあたろー◟́◞̀♡

やはり保温効果あるお弁当は1年中使えるって書いてあるけど、不向きなんですね( ; ; )

• 4月19日
  • りゅうあい

りゅうあい

中途半端な暖かさだと、どうしてもこれからの時期は食中毒等心配ですよ(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

今はもぅ、普通のお弁当箱に入れて、なるべく冷ましてから蓋をしてお弁当箱の上下に保冷剤入れて持って行ってもらってます(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• 4月19日

まあたろー◟́◞̀♡

そうですよね…中途半端な温度が菌を増加させてしまいますもんね( ; ; )明日から気をつけます!!

• 4月19日
☆湊空ママ☆

うちは冬場は画像のようなお弁当箱を使っていました(*´ω`*)

これから暖かくなってくるので普通の箱型のお弁当箱にいつも切り替えて使ってます(^-^;

その際は、予め作っておいて小分けにして冷凍庫で保存して、お弁当に詰める時はレンチンせずにそのまま入れて持たせてます。

腐る心配もないし、お昼頃には自然解凍されているのでいつもそうして持たせてます(*´ω`*)

まあたろー◟́◞̀♡

普通のお弁当に切り替えないとですね♡そのまま入れてもたせてるんですね!!なるほどー♡

• 4月19日
てしゅ👶

おかずの方にはお弁当用抗菌シートを入れるようにしています♡
私が使っているのは100円ショップのものなので、気休めにしかならないかもしれませんが笑

まあたろー◟́◞̀♡

シート入れてえらい!!
    そういう気配りしないと♡

• 4月19日
yheまま

保冷剤を忘れずに入れる事でしょうか💦
後芋類は絶対にダメですよねT_T
加熱もしっかりしないと怖いですし色々気を使いますよね(>_<)

まあたろー◟́◞̀♡

保冷剤…いつも入れてない。。
    保温効果のお弁当箱を買ったからなんか油断してました!!

• 4月19日
くるみトースト

ごはん暖かいままで食べられていいですよね!
これからの時期は中身がとても痛みやすいです。
本領発揮出来ませんが、ごはんもおかずもなるべく冷まして持たせるか、保冷バックで普通のお弁当の方が安全です。
生野菜もあまり入れない方がいいですよ。
密閉されたお弁当箱の生野菜は菌の温床です。
ジャーサラダが流行った時にも言われてましたが、運が悪いと食中毒で病院送りになってしまいます。
なるべく加熱したものを冷ましてから詰めるようにして下さい。

まあたろー◟́◞̀♡

暖かいご飯美味しいって食べてくれてます♡けど、おかずの入れ方を間違えすぎてるので見直したいと思います!!生野菜は避けてなるべく冷やしてから蓋をする!!

• 4月19日
  • くるみトースト

くるみトースト

梅干し以外にも抗菌できる食材ありますが、生だったりお弁当にはなかなか使う機会もない食材なので、100均の抗菌シートがオススメですよー!

• 4月19日

まあたろー◟́◞̀♡

そうなんですね!!
    抗菌シート買います♡
    抗菌シートを入れておけば生野菜も平気なんですか?

• 4月19日
  • くるみトースト

くるみトースト

うーん、菌数はある程度減らせると思いますが、抗菌作用も完璧じゃないので、夏場は生物を入れない方が良いですね!涼しくなったらある程度は大丈夫です♪夏場はちょっと手間ですが茹でたキャベツなどでレタスの代用をしてはいかがでしょう?

• 4月19日

まあたろー◟́◞̀♡

なるほどですね♡茹でキャベツで代用してみまーす(๑′ᴗ‵๑)

• 4月19日

おかずもご飯も冷ましてから蓋をして保冷剤入れてますね^ ^
夏場はレタスやプチトマト等は入れないです(´・ω・`;)
ご飯に梅干し入れると抗菌効果?いいらしいです( °ω° )なので梅干しパワーを信じて夏場は二段の弁当箱では無く一段弁当にしてます( *˙0˙*)笑

まあたろー◟́◞̀♡

やはり冷まして入れるは鉄則ですね♡レタスやプチトマトは夏場はお休みします!梅干し嫌いな人はどうしたらいいですかね?笑

• 4月19日

退会ユーザー

梅干しダメでしたか(´・ω・`;)捨てるのも勿体無いので抗菌シートしかないですかね( °ω° )笑

• 4月19日

まあたろー◟́◞̀♡

そうですよね!!抗菌シート買います♡

• 4月19日